--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.23

美味しそうな「いちじく」^^いただきました

いちじく

  お友達からとても美味しそうな「いちじく」を頂きました^^。
実は、私の実家では、あまりいちじくを食す習慣がなくて、
私がはじめていちじくを食べたのは、前のパパの赴任地、四国
高松でお友達が持ってきてくれたいちじくをみんなでいただいたときがはじめて(^^;;)。生まれてからウン十年たった時でした^^;;。
  一日一個熟すから、または果実がなってから一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたといわれるらしい「いちじく」。不老長寿の果物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果物なんだそうです。
 食物繊維のペクチンを含んでいて、腸のはたらきを活発にするため、よく熟した実を1日に2~3個食べれば便秘に効果 があるとのこと!
お・お・万年便秘気味の私にぴったり^^。では早速!! まずは少しの間冷やす。なるほど、ヘタの方から皮をむくときれいにむけるらしい。そして息子ちゃんと皮むいて、ガブリっ^^。美味しい~!^^
  そのまま冷やして食べるのが一番美味しい(^o^)vそうですが、
♪いちじくジャム♪ ・・・う~ん美味しそう^^
♪いちじくババロア♪ ・・・普段は辛党・ビール党の私でも食べたい!
♪いちじくの天ぷら♪ ・・・ん!ほ・ほんと??
  この他にも…
◎ホットケーキにいちじくを小さく切ってのせて焼き、はちみつをかけて食べる
◎梅酒をかけて冷やしていただく
等、いろいろな食し方があるらしい♪ワクワク
  あと残りの「いちじく」はどうしようかな??
ジャムも美味しそうだし・・^^。ババロアは難しそうだし・・悩むところです^^。でもお休みだし時間があるから、ちょっとちょっとがんばる!??
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/9-e436d067
この記事へのトラックバック
我が家の庭の端っこに、毎年イチジクが実をつけます。今年は実の数が多く、しかも例年よりも甘くて美味しい気がする。連日の晴天が果実をおいしくしてくれたのか?イチジクの名は
庭の果実~イチジク | 幸せをくれるテディベア at 2005.09.25 20:05
この記事へのコメント
こんばんわ!
ステンドのビブラです、そう、先生ですよっ(笑)

イチジクのサラダおいしいよ!
私のHPの日記の「だんじり2日目」のコメントに作り方載せてます。
よかったらみてね!
Posted by ビブラ at 2005.09.24 00:03 | 編集
こんばんは~^^
私の大好きなイチジク、みーつけた!
学生のころ、初めてイチジクを食べたんですけど、
あまりのおいしさに毎日バイト代でイチジクを買ってムシャムシャ食べてました(笑)
家族に変な子ねぇって笑われましたけど・・・
あのおいしさには参りました~。

でも調理したものって食べたことないです。
乾燥イチジクなら韓国で食べましたが・・・
もしジャムとか作るなら感想聞かせてくださいね!
Posted by ETSU at 2005.09.24 00:34 | 編集
いちじく、おいしそうですね~
そういえば何年も食べてません。
今度見かけたら買ってみようかな^^

ちょっとお邪魔しない間にステキなステンドグラスの作品が増えててびっくり~♪
co*coさんの方がとっても器用です^^
私がステンドグラスを作ろうとすると、絶対やけどしますよ~。

ブログも、ここって私のとこと同じですよね^^
私の方が先から使っているけど全然ダメです。
慣れないし使い方とかさっぱり~。
右の→とかよくわかりませんし。
co*coさん、かなり使いこなせてます。
教えて欲しいくらい。
あの上のほうにあるhand made blog ringも、前々から参加させてもらおうと思ってはいるもののよくわからなくて(汗)
PCて難しいです、ホント。

ところで、co*coさんのこのブログ、リンクさせていただいていいですか?
HPのほうとブログとに。
何か共通のものとかあったらトラックバックとかも頑張って勉強してみようかと思ってはいるもののなかなか(汗)
co*coさんを見習ってブログのほうもお勉強します^^
Posted by あい at 2005.09.24 01:42 | 編集
きゃ~^^。先生、ブログのほうに遊びにきていただいてありがとうございます~^^。v-411
すっごく嬉しいですv-398
あ・いちじくのサラダ、見てみましたv-411
美味しそうですね~^^。是非チャレンジしてみま~す。
連休もあと一日ですね!楽しくお過ごしください^^。
これからもどうかよろしくお願いいたしますv-436

Posted by co*co at 2005.09.24 23:21 | 編集
ETSUさん^^。こんばんわ~v-411
ETSUさん!楽しい~v-344そんなにイチジクお好きなんですね^^。「毎日バイト代でイチジクを買ってムシャムシャ食べて、家族に変な子ねぇって笑われました」って楽しすぎる~!
でも、私もあのイチジクの外観にちょっとひいてか、はじめて食べたのは生まれてウン十年目とほんとに最近なので、あの美味しさにはほんとにびっくりしました~^^。
ジャム、作ろうと思ったんですよv-391でもねぇv-399レシピ見て、砂糖の量にちょっと辟易してしまってねv-405
そりゃジャム、砂糖が多いのははじめからわかってますが、
市販で売ってるのはもう作ってあって、砂糖入れてる姿を見てないから食べれるけど、自分で作るとなると・・・あの砂糖の量はなぁ・・とちょっとひいてしまって・・・(実は夏にビールでビールっ腹・・。今寒天ダイエットをぼちぼち・・。)
イチジクサラダとかに落ち着きそうです。・・・・って、今日も家族で冷やして食べたのであと残りが~~~!!1個になってしまってますが・・・v-399
Posted by co*co at 2005.09.24 23:31 | 編集
何をおっしゃいます!!あいさんv-405
あいさん、あんな素敵なHPも作ってはるじゃぁないですか!v-405私なんてHP絶対できません・・v-399
hand made blog ringも、なかなかバーナー貼れなくて・・・二日位ずっとパソの前に座って苦労・格闘してました^^;;。
もし、参加されるとき、バナーの件とかでわからなかったらおっしゃってくださいね!わかる範囲でお答えしますね^^。(見てください・・。パソ音痴の私、まだ→の「手作り市場あーてぃすと」は綺麗に貼れていないのです・・。でも少々疲れてダウン気味。。ぼちぼち直していく予定です。。
でもまだIちゃんも小さいからなかなかパソにも向かうことできないから大変ですよね~。それなのにHPなんて、ほんと尊敬ですよv-411
あ・リンク、こちらからも是非是非よろしくお願いいたします。
これからも一緒に子育て・手作り楽しんでいきましょうねv-411
Posted by co*co at 2005.09.24 23:41 | 編集
こんばんは。
今日やっと委託を持って行って、時間もできてリンクが貼れました~♪
IROHA clothのほうのlinkのページを見てもらうとわかるのですが、プロフィールのかわいいおさるさんのお写真を勝手に拝借してバナーを作っちゃいました^^
事後報告でごめんなさい。
作ってしまってから、これって勝手にしたらダメなんじゃない??とも思いましたが・・・
私的にはとってもかわいくできたと思ってるのですが、どうでしょう?
あっ、もし、もしですけど、お気に召されたらお持ち帰りしていただいてどこかで使っていただいてもかまいませんので(いらんって・・笑)
逆に、勝手に使うなっ!てことでしたら消すのでおっしゃってくださいね^^
ブログのほうにもいろいろバナーはりたいんですけど、まだまだ勉強不足で(汗)
「手作り市場アーティスト」は私も参加していますが、ここにバナーはれるのですね~。
私がHPにバナーを貼ってリンクしているのと同じ意味かしら?

Posted by あい at 2005.09.27 21:50 | 編集
あいさ~ん^^。HPのバナー見ました~♪♪ありがとう~!!!
感動~!すっごく可愛い^^。
あれはロシアアニメのチェブラーシカちゃんなんです^^。
Iちゃんがもうちょっと大きくなったらお昼寝の前とか見せてあげるのお勧めかも!とってもほのぼの可愛いアニメです^^。
あのバーナー飾りたい^^!^^!ブログにも貼れるのかな?パソ音痴なもので・・^^;;。でもできたら貼らせてください~^^。心癒されちゃった~^^。
ほんとほんとすっごく嬉しかった^^。ありがとう~^^

Posted by co*co at 2005.09.28 13:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
