--.--.--



2005.09.21

スタンド式ミラーを作りました^^

20050922215828.jpg

 今日は「スタンド式ミラー」の作成。まず、ガラスカッターで手前から先へと切っていくと、「ギギギー」っと少し耳障りな音が。でもこれがきちんと切れてる証拠の音と思えば、不思議ととっても心地よいんです^^。ガラスカット
そしてコパーテープというテープをガラスのわきに貼っていきます。テープ付ける
付け終わり
コパーテープ付け終わり^^。そしてフラックスという液体を塗って、ハンダで型を固定していって・・ハンダ付け
そして、ガラスの鏡の横にナギット(まんまるのガラス)と針金で作ったお花を飾って^^。お花をつけよう
はい^^。出来上がり~^^!!20050922215828.jpg


 今回は色は茶色をメインにしてみました^^。
なんでかというと、実は昨日、息子ちゃんと行ったケーキ屋さん(とっても美味しいんです^^)のランプが茶色のガラスでできていて、
とってもとってもきれいだったんです^^。そこからインスピレーションが湧いて茶系にしてみたけど・・ちょっと今回は渋めかな??


 


この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/8-3186b613
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アクセントのお花がかわいー☆
ガラスって厚みがあるけど、切れるものなのですね。。。
(そうじゃなきゃ、ステンドグラスはどうやって。。。ってことになりますけど^^;)
観てるだけで、一緒に作ってる感じがします(*^^*)
ホント、器用だなぁ。。。co*coさん。
(って、そればかり・・・^^;)
Posted by pure at 2005.09.22 21:42 | 編集
はじめまして☆ ご訪問、ありがとうございました!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいします☆
かわいいデザインのミラーですね。秋らしい色ですし(^^)
小物とかだと、端材などでも作れるからいいですよね☆
私も自分で作った小さな手鏡をいつもかばんに入れています。 

息子ちゃんがいらっしゃるのですね☆うちと同じだ♪
子育てのことなどもお話させてくださいm(_ _)m
またおじゃまします☆ では!
Posted by まりタン at 2005.09.22 21:58 | 編集
気まぐれ部にトラバありがとでした!

 ガラスを切る、って経験したことがないのです。手作業でもできるんですね~、なんか機械を使ってものすごい音の中で作業するかと思ってました^-^;
 色合いが秋っぽくてステキです☆
 あの飾りのお花も自作なのですか? アクセントになってて可愛い♪です。

 またちょこちょこ遊びに来ますね!
Posted by youme at 2005.09.22 22:11 | 編集
こんばんは!Wan!ko!blogのTeguriですm(__)mv-20
ブログへのコメントありがとうございます♪
私もステンドはまだ始めたばかりで・・・全然だめですぅ~
子供の夏休みでステンド教室3回もお休みしちゃってるし・・・早く皆に追いつかねば!
co*coさんも手作り大好きなんですね!
私も最近色々なものを作る楽しさや 古いものにすごく惹かれます。
不器用なので・・・手芸や料理はイマイチ不得意ですが・・・
なんとか頑張ってます(^^ゞ
また遊びに来てくださいね!!
まってまぁ~す
Posted by Teguri♪ at 2005.09.23 01:10 | 編集
アクセントのお花可愛いでしょう??
この前の、おはじきみたいな、まん丸のナギットっていうガラス
(近くのガラス屋さんでも売ってたので買ったら1個20~30円で
売ってるんです^^。コロンコロン可愛いでしょ??)に針金クルクル曲げて作るんですぅ^^。なんだかワクワク^^。
・・でものん気に作ってばっかりだけど、ホントはグラスアートの宿題とか、いっぱいいっぱい出てるの・・・v-12・・・・・・・現実から逃げてます・・v-12v-12
Posted by co*co at 2005.09.23 07:53 | 編集
Dちゃん^^。2ヶ月なのですね^^。じゃあ、ほんとにママは今は
寝不足な時期だ^^;;。とりあえず3ヶ月位まではアップアップ・・。そのあと6ヶ月、8ヶ月位で寝不足も少しは落ち着いてきますけどね^^;;。子供の成長にしたがって、またいろいろ新たな対策が必要になってきます(苦笑)・・というか、成長にしたがっていろいろこちらも息子ちゃんに対しての対応をどんどん変えていかないと、息子ちゃんの成長に追いつかなくなっていくんです^^。どうしても後手後手になってしまう^^;;。またいろいろ子育てのお話もしましょうね^^。今うちの息子は3歳半。とりあえず、第一次反抗期v-12も、かんしゃく期v-12v-12も経てきたので、なにかわからないことがあったら聞いてくださいね~^^。私もステンドでわからないことがあったら質問させてくださいね~^^。これからもよろしくお願いします^^。
Posted by co*co at 2005.09.23 08:34 | 編集
気まぐれ部^^。これからもよろしくお願いしま~す。
ほんと自分の好きなことを、気楽に、楽しんで、
毎日を過ごしていけたらいいですね~^^。
またこちらからも遊びに行かせていただきますね^^。
お花☆☆おはじきみたいなまん丸のナギットっていうガラスと、
針金をクルクル曲げて作るんですぅ。
なかなか可愛らしいでしょ^^。私もお気に入りv-238
Posted by co*co at 2005.09.23 08:42 | 編集
お・teguriさんもお子さんいらっしゃるんですね^^。
私は息子ちゃんが年少で・・夏休み終了前は毎日カウントダウン・・。夏休み終了してホッ~v-238v-10っとしました。一日中一緒だと、ママ身体がもちません^^;;。
私も手作り大好きなんです^^。自分に集中できますもんねv-238teguriさんも石鹸作りとかすごいですねv-10息子ちゃんの入園グッズで、手作りにはまり、布小物・クロスステッチ・グラスアートとか羊毛フェルトとか^^。最近はガラスものがマイブームで、ステンドに目覚めてしまいました^^。
これからも一緒に手作り楽しんでいければ嬉しいです^^。また遊びに行かせてくださいね~v-10
Posted by co*co at 2005.09.23 08:52 | 編集
訪問ありがとうございました♪
素敵な趣味をお持ちなのですね!
ステンドグラスは、色の組み合わせで、印象が変わるので
デザインを考えるのも楽しそうですね!
Posted by かけ☆てる at 2005.09.23 18:11 | 編集
来月からステンドの教室に行かれるんでしたよね?
co*coさんは全部の作業工程を経験されていたら、教室でもすんなり入っていけますね。

私は1回目の教室のときはガラスカットやルーターがけはおっかなビックリでした。
初めの頃はガラスを手で持ったりしてケガしないかと、冷や冷やものでしたから(^^ゞ
Posted by KOSKE at 2005.09.23 22:11 | 編集
わ~^^。遊びに来ていただいてありがとうございます^^。
今日は秋分の日でしたね!!
先ほどかけ☆てるさんのページお邪魔したら・・
フムフムv-391今日の運気UP行動は・・
*ガーデニング・散歩とか『土』のものに触れる事
*お気に入りの陶器でティータイムを充実させる♪
*収納を見直す最適な日
とのことv-410
うん!今日は川のあたりを散歩しました^^
はい!お気に入りのはりねずみの模様がはいったティーカップを購入しました^^
最後に!・・ちょっとおうちをお掃除しましたv-411
ん・とっても充実した日だったみたいv-238v-238
なんだかワクワクしてしまいました^^。
試験はもう終わりはったのかしら??
また遊びに行かせてくださいね~^^。
Posted by co*co at 2005.09.24 22:33 | 編集
はい・・^^;;。そうなんです^^;;。来月からステンドの教室で、もう申し込みも送金も済んでいるのですが・・・
この前、雑貨屋さんで、一日体験ステンドさせてもらった先生が、
作品がとても素敵な作風で^^。
私の作りたいものにピッタリ合致って感じで・・
二足のわらじを履くことになりましたv-398
ちょっと大変かもしれないけど、がんばります~^^。
でもガラスカットはしたものの、ルーターがけはまだしてないので、
ちょっと恐々かも!!
Posted by co*co at 2005.09.24 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
