--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.02

マリオネットと紙芝居

  今日は息子の園の帰り、(私と息子恒例の^^;)雑貨屋さん兼Cafeへ息子とデートに行きました。
  こちらの雑貨屋さんはとても素敵な雑貨屋さんで、昔の小学校の椅子や机が置いてあって、癒される雰囲気。私がうちに幼稚園の机・椅子を買って「息子ちゃんcafe」を作るのにもとっても影響を与えてくれたお店なんです。息子用のめだかも、こちらのcafeにめだかちゃんがいるのを見て、購入しました^^。今日は、こちらの雑貨屋さんで、今月、展示会をされる方がいらっしゃっていて、その方はチェコのマリオネットにとても魅せられているという方、ご自分でもピノキオさんのマリオネットを連れてきていて、私と息子の目の前で動かして見せてくれました。ピノキオ
そして息子を抱っこして一緒にピノキオさんを動かさせてくれて。恥ずかしがりやの息子、その場では大きなリアクションはできませんでしたが、心の中ではとてもとても喜んでいるのをママは知っています。いつもいつも嬉しいことがあったとき、そのときはどう表現していいのかわからなくて困ってしまうようだけど、帰りの車の中では「楽しかったね~すごいね~♪」って、目をきらきらさせて話してくれるんです。でも、そのマリオネットを動かすお兄さんも、そんな息子の性格を知ってか、とっても優しくあたたかく息子に接してくれて、ずっとお話してくれて遊んでくれて。なんだかとっても感謝で心があたたかくなりました。
  そして、その雑貨屋さん兼cafeの今月の展示で、ちょうど「紙芝居の舞台」があったんです。紙芝居
そこで、展示会で展示される作家さんの素敵な素敵な愛らしいお話を、雑貨屋さんのお姉さんが、息子に「一緒に紙芝居読もう!!」と誘ってくれて。小さな子供用の椅子に座る私に二人で紙芝居を読んで聞かせてくれて(お姉さんのあとに息子は真似してお話して、紙をめくるのは息子の役目で^^。)とっても素敵な時間をすごせました。  
  あとから小学生のお姉ちゃんのお客さんもママと一緒にお店にやってきて、そのお姉ちゃんが今度は紙芝居を読んで、息子がページをめくる役目で。なんだかとてもほのぼの。私や、お姉ちゃんのお母様や、お店のお姉さん、そしてほかのお客さんに紙芝居を読んで聞かせてくれたんです。とってもとっても楽しく、素敵な時間でした。
  人との出会いによって、息子はすばらしい時間を得て成長していく。私も心も癒され、成長していくんだな。と、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
  
  息子は今はもう夢の中です。今夜はどんな夢を見ているのかしら?マリオネットのピノキオさんがでてきているのかしら?それとも紙芝居の主人公さんの、とっても愛されるべきキャラクターの「なんだか変なおっちゃん」がでてきているのかな??

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/68-ac6578a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
連日のお邪魔様ですv-411
いや..昨夜のコメントも、かなり遅い時間やったと思うんやけど、今朝起きたら何だか眼がオカシイ...??ゴロゴロして痛くってねv-393
夕方ようやく眼科に行ったら、どうも夜更かしでずっとパソコンの画面を見てたんで、ドライアイってやつだったらしいです。
“夜更かしは控えて、睡眠を十分取ってくださいね!!”とのことv-409
昼間、ばたばたと追われて一日が終わっちゃうんで、娘達が寝てからの時間って、つい自分の事に没頭して時間を忘れちゃうんだよねv-355
それより、素敵なcafeがあるんやね!いいなぁ~v-344
自分も子供に戻って、眼がキラキラなっちゃいそうだよ~♪
これまた良いタイミングで、我が家はMがディズニーの『ピノキオ』のDVDを借りてきててねv-354
ケラケラ笑って、ホント楽しそうに観てたわ!時代を超えても、子供の(大人もかな?!)心をつかみ続けるものって、色褪せないのねv-352
Posted by nobu at 2006.03.03 00:12 | 編集
こんにちは~。
園の帰りということは、ご自宅から近い所にあるのかしら?
そんな素敵な雑貨屋さん兼Cafeが近くにあるなんて、うらやましいです。
うちの暴れん坊を雑貨屋さんに連れて行くのはとても勇気がいるなぁ。
そういえば私が子供の頃紙芝居が大好きで、よく図書館で借りてました。
紙芝居、次男に見せたことがないので、早速借りてきます。co*coさん思い出させてくれて、ありがとう。
Posted by おけや at 2006.03.03 11:10 | 編集
nobuちゃん^^
そうだよね~!!昼間はなんだかんだおこさまの相手・家事に追われてて、夜中だけが自分の時間で没頭しちゃうよね~^^;;。それが心地よかったりするんだけど、翌朝しんどかったり^^;;。どうかドライアイ、お大事に~!!
そうなのそうなの、素敵なcafeがあるでしょ^^。Kも私もとても心落ち着く場所なの^^。高松の時は海とか自然がいっぱいあったので、Kにも自然をいっぱい体験させてあげれたけど、こちらは自然があまりないのでせめてもこういうcafeとかで二人でのんびりゆったり時間できたらいいなぁ^^って思ってたら、オーナーさんとかとても素敵なお姉さんで、いろいろな出会いもあってv-10感謝です。ピノキオ、私まだ本もDVDもKに見せてないの!!もう読んだり見せてあげないとね(^-)焦って気づいた日でした。Kが「なんで鼻が長いの??」って聞くから(笑)でも素敵な日だったんだ^^
Posted by co*co at 2006.03.03 12:49 | 編集
おけやさん^^
そのお店は自宅からは少し離れているのですが、車ではすぐなんです。
自然の少ないこの場所で、私の心を癒してくれるオアシスなのですよ^^。息子も大のお気に入りで。でもうちも今でも「商品には触らないでね!!」って手をつないで見てますよ(笑)。シャイな息子、はじめは全然お姉さんともお話できなかったけれど、回を重ねるにつれて、少しづつ、少しづつ、お話できるようになっていってます^^。紙芝居、やっぱり素敵ですよね^^。本とはまた違った趣で、いいですよね^^。ぜひ次男さんにも見せてあげてくださいね(^-)
Posted by co*co at 2006.03.03 18:17 | 編集
こんにちは
ほんと!ステキなお店ですね
co*coさんの作られる作品もステキだけど
見つけてくる雑貨やお店…なにもかもがステキです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
co*coさんもステキな方なんだろうなぁ…
一人で想像しちゃってますよ('-'*)フフ
Posted by ちぃ at 2006.03.04 10:42 | 編集
ちぃさん^^
そんなぁ^^;;。実際にお会いしたら幻滅されちゃったりして^;;;。
でもこのお店はほんとにとても素敵なんです。私たちは(今すんでいる県はパパの実家のあるところだけど)転勤族で、前は四国、高松に暮らしていたんですね^^。うちから目の前50m先は海ってとこ。高松では海は北にあるんですよ^^。なんだか本州の方にとっては変な感じでしょう??だから窓も海とは反対の南側。海のほうは眺めがとてもいいのに玄関なんです。いつも夕方とか息子を自転車に乗せて、海のそばを本州と結ぶ船を見ながらお散歩していて。そこで息子も小さいころはずっと育てたかったので、(自然にあふれているから)、今の居住地は都会だから、どう息子との思い出、ふれあいの時間を作っていくか、思考錯誤なんです。自然(海・瀬戸内の島島々・山)を目の前にしてたら言葉なんていらないで、共有できる素敵な時間がありますからね。だから、今は、少しでも心癒される場所に息子と一緒に行って、二人やほかのお店の方とお話して、楽しいひと時をすごして、息子が大きくなったときにボンヤリとした感じででも、いい思い出として残ってくれていれていればいいな♪と思ってます。今は私は雑貨が大好き。
息子とも雑貨屋さんやcafeにいけて、光栄だと思ってます^^。
Posted by co*co at 2006.03.04 17:59 | 編集
うん!うん~♪高松は自然と街が丁度いい感じで、田舎すぎず欲しいものもだいたいお店があって、でも海も山もほどよくあって、いいところだったよね~♪
住みやすかったわ~♪

ここは反対に山と川ばかりで・・・(´▽`*)アハハ
まあ~期間限定の転勤族、子育てするにはいい場所、幼稚園で虫取りしてきたりするし、それなりに楽しんでるわ~♪・・・花粉が半端じゃないけど・・・(;´Д`)ウウッ…

マリオネット動かしたときのKの反応~!!!分かるわあ~(笑)
Yもそういうタイプよ~!
帰りとか寝る前とかに、うるさいくらい喋ってくれて・・・(笑)
そんなに喋れるなら、その場でもっと嬉しそうにしようよ~!とか思うけど、私もかわいいお子チャマの頃はそんなタイプだったので(そうよお~!こんなアタシでもウブな控えめなかわいいお子チャマだったのよお~v-413)何となく分かるわ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

インフルエンザで軟禁生活中にYのヒーロー熱、ますます拍車がかかって、もう家中ボウケンジャーになりつつあるわ・・・
ボウケンジャーモノ見つけたらついつい買ってしまう、私も私だけど・・・(笑)
ウチのYは平和な緊急車両みて喜んでるからハマらないと思ってたけど、男の子はみんな通る道なのね・・・(笑)
Posted by jun at 2006.03.06 11:43 | 編集
junちゃん^^
うん!高松は今でも住みに行きたいよ~^^。Y虫とってくるのね~^^。うちのKは虫怖がっちゃって、うちの植物のまわりに小さい虫が飛んでても「ママ~!!!!」v-12って悲鳴あげてくるよ(笑)
え~!Yもそういう反応だったけ??でも(今では想像つかないけれど)junちゃんもそんなお子ちゃまだったのね~!!じゃ、いずれ変わるわねv-291まあ、のんびり見守りましょう^^。やっぱヒーローものは必ず通る道よね^^;;。うちではもう終わってしまったマジレンジャーや響のものばかりが悲しく残ってるわ・・。母さん、もう買いません!!(はたから見たらマジレンジャーもボウケンジャーも同じに見えるもんね^^;;)
Posted by co*co at 2006.03.07 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
