--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.02

今ステンドで作りたい家

 イギリスに滞在していたとき、何度もヨーロッパを回りました。(なにせ近いので^^)大阪から淡路島行く感覚でパリにも行けます(笑)そして、いろいろな国で、いろいろな建物(私は建物・街並みフェチでもある。どちらかといえば観光地よりも、人々が暮らしている街並みをただ歩くのが好き♪)に感じ入ったけど、(綺麗さではパリとかヴェニスとか南仏とかモナコとかとにかくいろいろ)、だけど、なんだか素朴な感じがしてとても好きだったのは、ドイツの田舎の街並み、家々だった。
フレスコ画
(画像「ドイツのカントリーサイド」集英社)びっくりしたのが、家にフレスコ画が描かれた家々。フレスコ画といえば、イタリアが有名だけれども、ドイツの田舎町の民家には、宗教画はもちろんのこと、土地柄を表し、山の生活を描いたものなど、家の壁がフレスコ画で彩られ、美しさを競い合っていた。こんな町があるのか。こんな家々があるのか・・と衝撃だった。もともと絵・美術が大好きな私。こんな家に住みたい!!と心から望んだものだった。
  看板もとても素敵で看板
それだけで、とても心引かれるデザイン。ミシン屋さんにはミシンの形が。帽子屋さんには帽子が。鍵屋さんには鍵の看板が。一目瞭然で、なんだか微笑ましくなってしまう。
  そして、また心惹かれたのが、ほんとに普通のドイツの民家。もちろんアムステルダムの運河沿いの街並みや、フィレンツェの街並みも綺麗、というか、かわいらしい・素敵と思うけど、今ステンドで作ってみたいのはこんな家。
家
家2
家3
なんてことのない、普通の家だけど、なんだか心があったまるのです。幸せな生活がそこにありそうで。今度はこんなおうちのネックレスを作ってみたいな、と思っています。
   
        画像は「ドイツのカントリーサイド」集英社より。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/55-ab2051b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは
co*coさんの解説つきヨーロッパ写真
満喫させていただきました~('-'*)フフ
↓のコメントで息子ちゃんとのヨーロッパ旅行の計画があったそうで・・・
co*coさんはすごいなぁ~^^
羨ましいぞ~♪
こっそりついて行っちゃいたい気分です('-'*)フフ
夢のお家ステンド・・・素敵な作品になるといいですね^^
前に言っていたステンドのオルゴールの写真参考にお見せしましょうか???
よくあるものかもしれないので見てもいっしょかな!?
内緒のお買い物のUPも楽しみにしていますねっO(≧∇≦)O
Posted by ちぃ at 2006.02.02 23:45 | 編集
私もドイツ好きです。街並み良いですよね♪ドイツの方達もとても親切ですし。
お家もナチュラル感が出ていますし、木の温もり?みたいなのを感じちゃいます。
Posted by ぴのぴの at 2006.02.03 12:13 | 編集
cocoちゃん、すっかりご無沙汰してます..
久々にパソコンを開いたの、実はv-389
今、ダダダーっと前の記事から読ませていただいて、ただただ感心しつつv-405わくわくしたよ!
cocoちゃんの飽くなき探究心、やってみたい!を形にしちゃう行動力って、ホントに
カッコいいわv-344
私ね、二人の娘たちの子育てをしながら、自分のやりたいことに打ち込める時間が十分取れないこと、自分らしい生き方を見つけていく友人を応援しつつ、自分の今の現状に溜息をついて落ち込んだり、悶々とした時期が去年の秋頃は続いていました。
2006年がスタートして、1ヶ月あまり。
ここにきて、何がきっかけになったのか自分でもよく分からないんだけど、気持ちがスカーッと吹っ切れて、清々しい気分で日々を過ごせるようになった今日この頃です。
今やらなくてはいけない事が目の前にあって、それは私にしかできないことで。今の私には、子育てとそれに伴う家事かなv-91
その事を自分の中で納得して、腹をくくって(って言うと大袈裟だけど..)取り組めるようになったのよ。ようやく地に足が付いたような気がしています。
今まで義務感でやっていた家事の一つ一つの中にも、今は楽しさを見つけられるようになって、充実感を感じられるようになったのよね。気持ちの持ち様って本当に大切なんだね!結婚7年目にしてv-406気付いた私って...
これからまた、いい刺激を受けにお邪魔させてねv-343
長々とごめんなさいv-356
そろそろおうちに帰ろうかなv-410
おやすみ♪

Posted by nobu at 2006.02.04 00:46 | 編集
風邪も治って、またまたco*coちゃんワールド全開だねえ~(≧∇≦)b
我が家は今度は溶連菌・・・一週間軟禁生活・・・(;´Д`)ウウッ…
熱はすぐに下がってあとはブツブツだけで出席停止はかなり大変・・・Σ('∀`;)
やっと来週からYも幼稚園行けそうだわ~やれやれよおお~~~v-356

大阪から淡路の感覚でパリっていいねえ~♪
自慢じゃ~ないけど、ワタクシこの歳でいまだかつて海外行ったことございませんの~(笑)パパもああ見えて!?飛行機苦手なので、よほどのことがない限りY家が海外に行くことはないだろうなあ~(笑)
Posted by jun at 2006.02.04 10:42 | 編集
ちぃさん^^
一緒に蚤の市行けたら楽しいですね(^-)
いつまでもいつまでも何度もお茶も楽しみながら居座っちゃいそう(笑)^^
でもステンドのおうちのオルゴールってめずらしいですね!!ランプはあるけどオルゴールなんてはじめて聞きました^^。
今度是非見せてくださいね^^。
Posted by co*co at 2006.02.04 15:02 | 編集
ぴのぴのさん^^
そうなんですよね^^。
なんだか木のぬくもり感というか、あたたかい感じなんですよね^^。ほんとにおとぎ話の世界みたい^^。
また行きたいですぅ~^^。
Posted by co*co at 2006.02.04 15:03 | 編集
nobuちゃん^^
きゃ~!!!!!久しぶり~v-10v-10v-10嬉しいよぉ~^^。どうしているかな??って思っていたの^^。娘ちゃん二人子育てに奮闘中なんだね^^。そうだよね!今やらなくてはいけない事が目の前にあって、それはnobuちゃんにしかできないことで!。とっても素敵で充実だね!またまた遊びに来てね~^^。お話いっぱいしたいよぉ~^^。
Posted by co*co at 2006.02.04 15:07 | 編集
junちゃん・・・
また軟禁生活になっていたのねぇv-406溶連菌・・??ブツブツができるやつなの??でも看病生活が続くと、こっちも体力なくなるからうつりやすくなるし、ちょっと買い物しただけでもヘトヘトにへたるし、つらいわね~v-406Y容態・体調よくなること祈ってるわ~!来週は園行けそうでよかったねぇ~!なんだか冬って、冬眠というか、ほんと風邪軟禁の季節ねぇ。。。
Posted by co*co at 2006.02.04 15:11 | 編集
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
Posted by サガミ at 2006.02.09 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
