--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.01

小鳥とうさぎのネックレス^^ハンダなしで試してみました。

  実はここのところでパパが忙しすぎてお休みがほとんどないのに小さな抵抗・・・。。。。ステンドグラス用のルーターを購入してしまいました(自分へのプレゼントさ)。その節はtakakoさん^^。ご相談にのっていただいてありがとうございました^^。(注:ルーターとは、ステンドグラスを作る際、カットしたガラスをさらに削って整える工具です^^)
  ルーターがあるのでワクワクワクワクうちの息子ちゃんには危ないので、キッチンのコンロの前で、しゃがんで(笑)小さくなって、使用しています^^。でも幸せ
  そしてそしてステンドグラス・ネックレス、また試作品・・というか、試しに『ハンダ(鉛とスズの含有物。ガラスをくっつけるものです)を使わないで、カットしたガラスだけでネックレス作ったらどうだろう!??』と作ってみました。私はご存知のように「小鳥」フェチ、そして「うさちゃん」フェチ。ということで、
まずは小鳥さんネックレスを。小鳥 ハンダなし 鳥籠

そして、うさぎちゃんネックレスも^^。うさちゃん 半田なし


  どうでしょう!??やっぱりハンダ付けしないと印象が寂しいかしら??というより、ハンダ付けしないと、ステンドグラスでなくて、ただの「ガラス」ネックレスかな??おかしい???
  ネックレスよりストラップとかモビールとかにしたほうが可愛いかしら??
  もしよろしければご覧になった方々様、ご意見を聞かせていただければ嬉しいです^^。どうかよろしくお願いします~

追記:ハンダとはステンドグラスを作る際、ガラスとガラスをくっつけたり、ガラスを加工する際に使用するものです。ハンダごてでハンダを溶かして、コパーテープを巻いたガラス同士をくっつけます。ガラスの枠等にも使用します。ハンダとは、「鉛とスズの含有物」です。
  色は普通はシルバー。パティーナという薬品を使って、ハンダの部分を黒、またはアンティークっぽく茶褐色に変色させることも多いです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/41-15b918d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
co*coさんこんばんわ☆
物凄く初歩的な質問でかなり申し訳ないんですけど・・・『ハンダ』って何すか??(汗)
無知でごめんなさい~(><;

ネックレスはとっても綺麗で可愛い☆★
私は小鳥が大好きで鳥のに一目惚れ♪
うちにいるセキセイインコと同じ色で何か嬉しい(^^)

・・・って、全然参考にならなくてごめんなさい(;;)
Posted by ミキ at 2005.12.05 22:53 | 編集
ミキさん^^
早速感想ありがとう~^^。感謝感謝^^。
そうだね^^;;。ハンダの説明なかったね^^;;。
ありがとう^^。追記しておきました。
が、ハンダとは「「鉛とスズの含有物」でステンドグラスでガラスとガラスをくっつける際、ガラスを加工する際に使用するものです。ハンダごてでハンダを溶かして、コパーテープを巻いたガラス同士をくっつけます。ガラスの枠等にも使用します。色は普通はシルバー。パティーナという薬品を使って」、ハンダの部分を黒色、またはアンティークっぽく茶褐色に変色させることも多いです。
・・・・ということで、たとえば↓のマーブルチョコ手鏡だったら、鏡の周りの銀色の部分。切手ネックレスだったら、切手を挟んだガラスの枠にある色は銀色の部分です。ごめんしゃいね(^-)
ミキさん宅のセキセイインコちゃんと色が同じなのね~^^。なんだか私も嬉しい♪



Posted by co*co at 2005.12.05 23:41 | 編集
なるほど~!例えがあるとわかりやすい!
何にも知らない私に丁寧に教えてくれてありがとうです★☆
ちょっと物知りになったかな♪(笑)

ネックレス今のままでも全然可愛いけどハンダ付けしたのも見てみたいです♪
また印象違いそ~☆
Posted by ミキ at 2005.12.06 01:12 | 編集
co*coちゃん、おはよう^^

旦那さま、お忙しいのね。
ウチの旦那も忙しいらしく土日もほとんど仕事よ。
大変ねぇとは思うけど、こちらもストレス溜まっちゃうよね^^;

ネックレス、どちらも可愛いよ~♪
色もとってもきれい^^
ネックレスも可愛いけどこういうので
モビールとかとてもステキっぽい!
ハンダ付けするとまたきっと印象が違うよね。
そちらのも見てみたいな~。
Posted by at 2005.12.06 10:49 | 編集
かわいい~~!!
小鳥の良いですよ~、かわいすぎです~♪
私もルーター買おうか迷っているのですが、やはり買った方が作業がはかどりますよね~!
これって革ひもらしい物で結んでいますが、穴もルーターで空けたのですか??
Posted by ぴのぴの at 2005.12.06 12:14 | 編集
雪ちゃん^^
そうなのよね^^;;。ちょうど、私たちの年代=パパたちの年代って、働き盛りになってきちゃってるから、なかなか休めなくなってきて、仕事だと分かっててもママつらいよね^^;;。やっぱりストレス溜まるし。。
 ということで、なんだか猪突猛進(笑)に手作りはまってます^^;;。
 
 このネックレス、今日つけてみたよ~^^。でもやっぱりハンダがないと、ただのガラスでなんだか怖いかも^^;;。ガラス選びとか、デザインとか、慎重にしなきゃな!と思いました^^。モビールとかのが危なくなくていいかな??今度ハンダもつけてみようかな^^。
Posted by co*co at 2005.12.06 20:21 | 編集
ぴのぴのさん^^
そうなのですよぉ~♪ちょっと高い買い物でしたが(でもミシンよりはかなり安いですよ!!!ホント!)パパへの小さな(笑)抵抗もあり、買ってしまいました~^^。やっぱりかなりいい♪♪(基本的にはカットの技術を磨かなきゃいけないとは思うのですが)はかどるはかどる~♪とっても嬉しくなってしまいました^^。穴もね!刃を細いの購入すれば、開けられるのですよ!!!時計を作るときとかにもすっごく便利らしい!(細い刃は別売りなので、本体にはついてきませんが・・。)ルーターのおかげでなんだか幸せな気分でございます^^。やっぱりルーター買ってよかったです~♪♪♪
Posted by co*co at 2005.12.06 20:36 | 編集
ミキさ~ん^^
小鳥さんとうさちゃん^^。やっぱり今度ハンダもつけてみますね~^^。なんかね、今日小鳥さん(セキセイインコちゃん^^)ネックレス、身につけてみたのですが、やっぱガラスだけだとなんだかカランコロン、音が「ガラス~!!!」って感じで怖いのです^^;;。モビールとかにはよさそうな気はしますが。。またいろいろチャレンジしてみますね~♪また感想聞かせてください~^^。もっといろんなことをチャレンジしよう^^って気が沸いてきて、本当に嬉しいです。感謝感謝^^。
Posted by co*co at 2005.12.06 20:42 | 編集
え゛~~~!!!ガラスもカットしちゃうの~!職人じゃん~(笑)
このままだとガラスの繊細、軽い感じでそれはそれでいいし~♪ハンダ付けしたらまたちょっと重い感じだけど雰囲気はでるかな~好みの問題!?って素人意見でした~アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
↓のマーブルチョコ、Y大好物よ~♪買い物行って小さいおやつ一個だけいいよ~って言ったら必ずコレかチョコボール・・・(笑)他に脳はないんかあ・・・まあ~安くていいんだけど~(笑)
Posted by jun at 2005.12.06 21:01 | 編集
高松私も行きたかったよ~^^♪。でも週末かなりかなり寒かったね^^;;。お身体大切に!
ガラスだけも結構気に入ってたんだけど、やっぱりガラス、カランコロン鳴るのよね^^;;。ハンダもつけてみよ!って思ってます^^。
マーブルチョコ、この形のもの、うちの近くのスーパーなかなか売ってないのよぉ~(涙)筒状の箱のマーブルチョコのみ(涙・涙)。自分で作ったあと、とっても食べたくなったのに~!!
Posted by co*co at 2005.12.06 23:15 | 編集
こんばんは~( ´・∀・`)
co*coさん、お目当てのものが買えてよかったですね!
ガラスのみのネックレス!と思ったら、
レスを読んでいくと今度ハンダをつけるのかな?
確かにハンダがあった方がしっくりとステンドってわかっていいのかも♪
ハンダの追記、ありがたかったです♪(ミキ、ナイス質問よ!!)
息子ちゃんとかがさわっても大丈夫なように、身につけるものはハンダあり、モビールとか触らないものはハンダ無しでいいんじゃないかしら^^
わかった風なこと書いてごめんなさい!!

そしてそして!またピーンとくる言葉を発見!!
「アンティーク風に褐色」させることが出来るの???
う~ん。。。私には魅力的な言葉・・・・(笑)

パパさんも働きすぎには注意してね~
Posted by ::ETSU:: at 2005.12.06 23:21 | 編集
あ、意外にタイムリー?(笑)
Posted by ::ETSU:: at 2005.12.06 23:21 | 編集
こんにちは
ハンダ無しのネックレスも魅力的だけど
お子ちゃまたちに、ちょっぴり危険なのと
割れちゃいそう・・・と不安になっちゃうかもしれませんよね
ガラス好きにはどちらもOKなかんじなのですが
やっぱり、ETSUさん意見と同じかもです('▽'*)ニパッ♪

co*coさんの世界大好きです(*´ェ`*)ポッ
パパさんお忙しくてさみしいかもしれないけど
パパさんが倒れちゃわないように
co*coさんがしっかりフォローしてあげてね・・・
Posted by ちぃ at 2005.12.07 11:43 | 編集
美味しそうな!?鳥さんとうさぎさん♪
素敵なセンスあるネックレスだわ!
そうなんですか~、ルーターで穴が開けられるのね!
どの機種でも開けられるのかしら??
ガラスを刃に上から押さえつけるようにするとこんな風に開くの?
電動ドリルで水をかけながらっていう方法しか知らなかったのでビックリです。
私も早くルーター欲しいです!!!
Posted by whitecoat at 2005.12.07 22:17 | 編集
::ETSU::さん^^
「息子ちゃんとかがさわっても大丈夫なように、身につけるものはハンダあり、モビールとか触らないものはハンダ無しでいいんじゃないかしら^^」
うん!!ありがとう^^。いろいろ意見伺えて、本当に参考になるし、見ていただいて、刺激になります^^。
それとそうなのです^^。「アンティーク風に茶褐色」にすることもできるのですよ^^。なかなかステンドの世界も面白いのです♪今度変色させたのUPするからね~(^-)
Posted by co*co at 2005.12.08 00:48 | 編集
ちぃさん^^
ありがとう^^。ほんとに感想伺えて、さっきも::ETSU::さんにも書いたけど、本当に参考になるし、見ていただけて刺激になります^^。感謝感謝です^^。
パパはね^^;;。ずっと忙しいの。だから結婚当初もミレニアムの時も、そのときは転勤で熊本で、家族もほかにいないところで、大晦日パパ仕事で、一人でおうちで年越したよ^^;;。まぁ、そういう仕事だとあきらめてはいろのですが、最近手作り・モノつくりにはまっているのは、作っている間はさみしいとかそんなことすっかり忘れて自分に集中・没頭できるのがとっても楽しいからなのです^^;;。なんだかモノつくりに救われているかも^^;;。息子ちゃんもママがモノ作っているの見てるの好きだしね^^。いつもママが作ったものを「かわいい~かわいい~」って言ってくれます^^;;。そんなところはほんとにかわいい息子です^^;;。
Posted by co*co at 2005.12.08 00:54 | 編集
whitecoatさん^^
そうなのですぅ~^^。ガラスを刃に上から押さえつけるようにして、3分位すると穴があくのですぅ^^。と言ってもルーター標準装備の刃ではなくて、別に細い刃を購入するのですが。多分どの機種でも、細い刃を別に購入すればできるのではないかしら??(って、なんとなく・「勘」で話してますので信用はしないでください!(汗・汗))ちなみに私が買ったのはインランドのルーターです。私のいつもいつも行ってるステンドの材料のお店(うちから5分の所にあるんです。前もお話したことあるかな??砥石の時に。お教室もしているのですが、(私はそこには通っていないのですが。。以前はとても敷居が高くてとてもとても中に入りにくかったのですが、最近はステンドグラスはまってきて、週に3回はナギット等買いに行ってます^^;;)においてあるのがインランドのだったんですね。それで、私は「グラスター社のがいいなぁ」的なことお店の人に言ってたのですが、そこではインランドのを置いて生徒さんには勧めています・・ということで、家からお店近いし、調子悪くなったりしたらアフターフォローもしていただけるかな^^と。
私も穴があくのにびっくり!!で、調子のってうれしくなって↑上の小鳥さんとうさちゃん、作ってしまったのでした^^;;。

Posted by co*co at 2005.12.08 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
