--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.14

息子ちゃんと一緒に羊毛フェルトモビール作りました^^

羊毛フェルト


 3歳の息子ちゃんと一緒に羊毛フェルトのモビールつくりました^^。
  今年夏休みの話。うちの3歳の息子ちゃん、夏休みは実家に行ってさらにパワーアップして、家に帰ってきてからも、毎日「今日はどこいく?どこいく??」としつこいほど聞いてきたため、かなりママはバテ気味でした。でも酷暑で公園は辛いし、プールは週何度も行きますが、そのほかに大活躍したのが、近くのABCクラフト等の手芸屋さんで行われる「夏休み・お子様手作りフェスティバル」等の催し^^。この夏も、3回参加しました。
 もちろん3歳なので、(まだ幼稚園入ったばっかり。それもお正月の早生まれ^^;;)一人きりではとても手作り・工作できないので私(ママ)と一緒に手作りして^^。でも本人は自分で作った気で、ワクワクワクワクとても嬉しそう。そして、そのうちの一回の講習の時、羊毛フェルトで「てんとう虫のキーホルダー」を作ったんです。
てんとう虫

 羊毛フェルトは触ったのは私もその時はじめて^^。作り方がとても面白かったんです^^。ふわふわの羊毛を切ってほぐして、ガチャポンみたいなカプセルのいれものに入れて、中に中性洗剤も入れて、ぬるま湯もいれて。ふたをしめてカシャカシャカシャカシャ2・3分シェークします。時間がたったら中のぬるま湯を捨ててそれを何度も繰り返し^^。そうすると、まるで「まりも」のようなまん丸の愛らしい形に羊毛フェルトが仕上がります。それで、顔をつけて、目をつけて、模様の点々をつけて、てんとう虫を作成。そのときの作品の応用で、今回は息子ちゃんと羊毛フェルトのモビールにチャレンジしました!^^。
  今回は、秋・冬を意識した茶や赤系の色合いで^^。そして、ちょっと気が早いのですが、雪の結晶の形に切り取った白いフェルトもくっつけて。
 今、我が家のリビングに可愛らしく吊る下がっています。


 
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/3-ae879306
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へぇ~フェルトの玉ってそんな風に作るんですね。
ほんわかあったかなフェルト、良いですよね~。
私も作ってみたい♪(と最近、いろいろと浮気気味)

ABCクラフト、最近新宿にあるのを知りました。
そこでアートグラスの教室案内を見たことがありました。
卸価格で嬉しいパーツが沢山あるので重宝してます。
Posted by whitecoat at 2005.09.16 08:34 | 編集
そうなんですよ^^。ABCクラフト、三越の下でしょ??私も新宿行ったときはオカダヤとABCクラフトはしごしております^^;;。卸価格だし、うれしい限りですよね~^^。
私も手作り・モノつくりに関しては、いろいろ浮気してますよ^^。
でも、やっぱり、モノを作るのが好きっていうことで・・、
予算が続く限り、自分でOKだしちゃてます^^。
そのためにもABCクラフトなど卸価格のお店は懐に優しい^^。
大阪にも、天王寺店があるので、重宝してよく利用してますよ~^^。
Posted by co*co at 2005.09.16 12:58 | 編集
whitecoatさん^^へv-238でした・・。失礼^^;;。
Posted by co*co at 2005.09.16 13:01 | 編集
co*coさん~!遊びに来ましたよ~!!FC2のブログの使い勝手はどぉですか?
私の妹もgooからFC2に引越ししたと言ってたのでちょっと気になります・・・
私も羊毛でマスコット作ったことありますが私は専用の針でチクチクするやり方で作りました!
このてんとう虫かわいいね~!!
私もそろそろ手作り開始しようかと思ってます!出来上がりはまだ先になりますが出来上がったらupしますねv-291
Posted by natu at 2005.09.16 14:27 | 編集
お身体大丈夫ですか?腰痛もつらいですね。私も妊娠時、3ヶ月目からずっと貧血気味で、薬だけでは改善されなくて、(嫌いなレバーも食べるようにがんばったんですけど)ぶっとい注射いつもしてました^^;;。私もこの前、羊毛フェルト、チクチク刺す手法で、キットで買った「ひつじちゃん」作りましたよ^^。そのとき指も刺してしまってめっちゃいたかったです・・・。(あの針は特殊加工がしてあって、先っぽはトゲトゲがついているらしいv-12)でも楽しかったです。このてんとう虫も3歳の息子ちゃん(プラス私のお手伝いですが・・・)が作ったにしては可愛いでしょ??またnatuさんも作品作ったらUPして見せてくださいね~^^。でもでも、今はお身体を第一に^^。あともう少しですね^^。FC2まだ使い始めたばっかりで、よくは把握できてないので、なんともいえませんが、またしばらくつかってみたら感想言いますね~^^。でも使い勝手はなかなかよさそうですよ^^。
Posted by co*co at 2005.09.16 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
