--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.20

陶芸初体験と羊毛フェルトペンケースとコースター^^

陶芸1

   先日、「陶芸を始めたい」というお友達に誘われ、陶芸体験にちょっと行ってきました^^。陶芸はまったく始めての経験。ろくろで廻っているうちにグニャグニャにならないかと不安になりましたが、まぁそのときはその時だ!と^^自分自身に言い聞かせます。作るものは、自分で「器」や「湯呑み」や、いろいろ選べたのですが、ビールの大大好きな私は、迷わずビール用カップを選びました。(ビール大好きな私・・。この夏の夜の晩酌の連日のビールでなってしまったビールっ腹^^;;。今引き締めようと努力はしているものの、息子ちゃんには、お腹なでなでされて「赤ちゃんいるの??」と聞かれてしまう程です・・。)
   さぁ、私の順番の始まりです。陶芸2
(あ・ちなみにこの画像のたくましい腕は私の手ではありません。あくまでもイメージとして載せました。陶芸の先生の手です^^;;。)ろくろを回してもらって、おそるおそる土に触っていきます。やさしくただ触るという形で、形を作っていきます。どうにかグニャンとデロンデロンに土がなることはなく無事終了。あとは焼き上がりをまつのみです。工房さんの都合で、焼きあがるのは来年に入ってからとなってしまいますが、今から出来上がりが楽しみです。それでビールのんだら美味しいだろうなぁ
 
羊毛フェルトコースターほか

    それからこの前、羊毛フェルトで、今度はコースターとペンケースを作りました。羊毛フェルトって作るの、時間がかかるんです。裏返したプチプチシートの上に、羊毛の束を何束かに分けて、少量ずつたてたて、よこよこ、並べていきます。並べ終わったら、ネット(例えば洗濯のとき使うネットを切ったもの)を羊毛の上にかぶせて、ぬるま湯よりちょっと熱い洗剤水を全体にかけていきます。そして、手にスーパーにおいてあるような薄いビニール袋をかぶせて、ごしごしと羊毛をこすっていきます。ここからフェルト化させるまでが結構時間がかかるんです^^;;。そして、フェルト化したら、麺棒、あと、お寿司を作るときに使う「まきす」でくるくる巻いて、フェルト化させて、洗って洗剤分をすすいで、アイロンかけて出来上がり。
   今回は家を模様に形どった(模様、家の形に見えますか??オドオド^^;;)ペンケースとコースターを作ってみました。作品が出来上がると楽し嬉しいな^^。
   
     そういえば、3歳年少のうちの息子ちゃん。今日は幼稚園で、大好きな女の子にぎゅう抱っこしてと言ったそう
  うちではパパママ息子ちゃんの3人家族、いつも息子ちゃんを強くギュッっと抱っこしてぎゅう抱っこ^^。Kちゃん大好きだよ^^」とパパと私で息子ちゃんにチュッして言っているんです。それが幼稚園で出てきたか(笑)。さぞや言われた○ちゃんはびっくりしたことでしょう。固まって動かなかったそうです(笑)。息子は○ちゃん、「お返事くれなかった」って。やるのぉ!息子!!ちょっとママは君の勇気に感動したよがんばれ~^^
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/28-ba888f4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
co*coさ~ん♪

ちょっと見ない間にすごいすごーーい♪(ブログのお散歩サボりすぎっ!、、ゴメンちゃい)
鍵のモチーフのステンドグラスとか、小鳥さんのも感動した~~。
陶芸体験いいなぁ~~~
大分の由布院にとっても素敵な陶芸家の方がいて、お皿が雲の形してたり、お家の絵が描いてあったり、レンゲの持つとこがおうちになってたり、すごいかわいいのー。
絶対co*coさんもツボだと思うなぁ。。

あ、今日はお香入れ写真とってみるねー♪
やっとこさ、デジカメ直ったの・・・笑

童話シリーズ。。生地のかわいさがとってもいきてるねーー♪♪
私・・・・コメントしたつもりがしてない~~、、うぅ。。、、もうやな性格(アバウトすぎ)・・苦笑



Posted by rin at 2005.10.26 09:19 | 編集
よかったねぇ^^。デジカメやっと直ったのねぇ^^。
なんだか最近デジカメ&パソコン依存生活よね^^;;。
湯布院の陶芸家さん^^。お皿が雲の形してたりおうちの絵が描いてあったり・・・・素敵~^^。聞いてるだけでもワクワクするよ~^^。でも、陶芸も楽しそうだけど、奥が深くて難しそう!でも体験すっごく楽しかったよ^^。お友達は早速陶芸はじめるそうです^^。童話シリーズはこの秋冬のツボツボだねぇ^^。くるみボタンヘアゴムが気に入っちゃって^^。うちに娘ちゃんがいればなぁ~!!^^
Posted by co*co at 2005.10.26 10:36 | 編集
こんにちはぁ~
私も一瞬羊毛って簡単で楽しそう!
と購入したものの・・・結構面倒で材料をそろえるのが大変・・・
家に沢山羊毛余ってるの・・・要るならもらってぇ~【マジで!】
うちにいてもかわいそうなだけなの・・・

出来上がった作品の方が私はいいの!【笑】

陶芸私もしてみたい!
今はステンドにワンコの洋服作りに・・・1日24時間では足りません。
Posted by Teguri at 2005.10.26 18:07 | 編集
そうなんですよね~^^
羊毛って、今の季節的に合ってるし、
簡単で楽しそうっ~!!って思いましたが、
羊毛ボールを作るのは楽しいのですが、
フェルト化させるのって、作業は単純なんだけど、結構時間かかるんですよね~^^;;。
出来上がった作品のがいいの!(笑)って気持ち、よぉ~く分かります^^。
陶芸もおもしろかったですよ^^。
でも私はやっぱり土よりガラスのほうが好きみたい~^^;;。
でもteguri♪さんもワンちゃんのお洋服や石鹸つくり・ステンドと忙しそうですね^^。
今作ってる石鹸もできるの楽しみにしていま~す^^。
Posted by co*co at 2005.10.27 09:07 | 編集
またまた~!手広くやってますなあ~(笑)
陶芸~!私も一度やってみたいんだよね~(^_^)
自分で作った器でビールなんて、さぞうまいことでしょう~!!!いいねえ~♪

そしてKもなかなかやるねえ~(^_^)v
ハハハ~!がんばれ~♪
ほほえましいのお~(笑)

そうそう~!
ウチも最近ブログ引っ越そうか検討中~!
gooは未だに夜とか重い時あるし~まああまり夜に触らないから支障はないんだけど、パパ飲みとかで週末触ってたら、自分のブログさえ開けない時あるし・・・(-_-;)

FC2は使いやすい~!?
この間Yがここ見て→のブログペットにやたらと食いついてた~!
gooはいろいろ貼り付けできないのよねえ・・・
まあ~ぼちぼち検討してみます~!
Posted by jun at 2005.10.27 10:25 | 編集
co*coさん、こんにちは♪
陶芸に羊毛!?
どんどんハンドメイドの幅が広がってる~~~。
カップの焼き上がりは来年なのね。
楽しみですねー(^^♪
コースターとペンケースも可愛いです~。
羊毛って結構面倒なんですね。
ちょっと興味があったんだけど
私にはとてもとてもできそうにないなー><
Posted by at 2005.10.27 16:54 | 編集
陶芸、一度はしてみたかったのよね~^^。
たしか、Mちゃんしてなかったっけ??
楽しい経験だったわ~^^。
ビールもますます進みます~^^。
Kもやるでしょ??
あの子、少し年上のお姉ちゃんに面倒みてもらって遊ぶことが多かったからか、
弱いからか^^;;、戦いごっことかするタイプでなくて、
いつも女の子の話ばっかしてるのよね~^^;;。かなり女の子好き??
まぁ、それでもいいわ!^^。がんばれ~^^って感じよ^^。
Y→のうさちゃんに食いつくでしょう??
うちのKもそうよぉ~^^。
みんな園ではそろそろたまごっち持ってるみたいだけど、(年少さんで、つまりママが世話して^^;;)
目悪くなっちゃうし、まだうちは買わなくていいわぁ~^^って考えてて、時々→のうさちゃん見せて一緒に遊んでます。
そうなのよ。。gooは貼り付けなかなかできないし、夜は使えないからね~^^;;。
ご存知のように私も引越しの時、livedoorとfc2試したけど、どちらも使い勝手よさそうよ~^^。→のペットは多分どちらでも飼えるんじゃないかな??
いろいろ決める前に試してみたらいいかも^^。(パパがいないときにね。。また(うちのように)パソコンしすぎだ!って怒られないようにね^-。
Posted by co*co at 2005.10.27 20:08 | 編集
いやいや^^;;。陶芸はほんとに
ただの「体験」って感じなのですよ・・^^;;。
羊毛フェルトは面白いですよ~^^。
フェルトボールを、カシャカシャ作ったり、
ぬいぐるみを針(フィンディングニードル)で刺し刺し作ったりするのはとっても楽しいんです^^。だから、今、秋冬の季節だし是非オススメです^^。ただ、羊毛フェルトをフェルト化させるのは、ちょっと・結構時間がかかるんです^^;;。もうちょっと短時間でフェルト化できたら、もっと私もフェルト道?を極めたいのになぁ~^^と強く思ってます^^;;。結局根性なし!??^^;;。
Posted by co*co at 2005.10.27 20:20 | 編集
思い立ってブログ引越しちゃったよ~ん♪
co*coちゃんと同じFC2にしてみたんだけど、テンプレも豊富だし何だか良さそう~(^_^)まだまだ、いろいろ~そう→のブログペットとかも貼り付けてみたいんだけど、まあぼちぼち・・・

こちらまで→http://yamayuu1102.blog33.fc2.com/

ブックマーク変更、すみませんがよろしくおねがいしま~す♪

たまごっち~!流行ってるけど年少さんでも持ってるのお~!??
そりゃ~たまらんねえ・・・(>_<)
母さん、もうこれ以上お世話するもの要りませ~ん!!!(笑)
Posted by jun at 2005.10.28 13:07 | 編集
了解!変更完了いたしました^^。
しかし、早技・・・・。(笑)
Posted by co*co at 2005.10.31 18:52 | 編集
 一度だけ、1日でできるやつを体験しました。
 菊練りっていう粘土に空気を入れない練り方とか、結構面白かったですね~。
 その時は、釉薬の色を自分で選べなかったのが残念だったのですが……また体験してみたいなぁ。
 リアルお引っ越しして1週間なので、まだなかなかてづくりに踏み出せないのが悲しいですが、今度は雪国なので冬は暖かいものを何か作りたいなぁ♪

 息子ちゃん、可愛い~~*^-^* とっても素直な感情表現じゃないですか!
 それってやっぱり、日々のおうちでの温かさのおかげだと思うなぁ☆
Posted by youme at 2005.11.03 22:44 | 編集
そうですよね~。今引越しでまだバタバタの最中ですもんね。
雪国かぁ。ブログにも書いてあったけど、日が沈むのが早いんでしょうね。
またいろいろ新天地での様子、教えてくださいね^^。
楽しみにしています^^。
息子ちゃん、とうとう先日「ぎゅう抱っこ」
成功したらしいです^^。
一緒に喜んであげました^^。
そうしたら、3日、バザーだったのですが、
そのときもママの前で○ちゃんと抱っこしててびっくり^^。つい微笑んでしまいました^^。
Posted by co*co at 2005.11.05 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
