--.--.--



2005.09.28

羊毛フェルトピンクッションとトトロの贈り物

ピンクッションとどんぐり
昨晩は、最近マイブームの羊毛フェルトでピンクッションを作りました実は羊毛フェルトって、羊毛の油分で、針が錆びにくく、ピンクッションにとても向いているそう今度はくるみを半分に割ったものに何色ものきれいな色の、丸くした羊毛をつめて、くるみピンクッションをつくろうと思案中。なんかこう、秋から冬になってくると、羊毛のような、見てあったかいものに惹かれます^^。 
トトロから息子ちゃんへの贈り物
トトロからの贈り物
先日、トトロから息子ちゃんへの贈り物が届きました^^。(ホントはウソ^^)
でも、息子ちゃんが幼稚園から帰ってきたとき、
「今日ねぇ~。トトロがドアを”トントントン”ってたたいて
『Kちゃんに贈り物届けに来ました~』て来たよ!」ってお話したら
大喜びの息子。
「それでそれで!!!」って話の続きを聞いてきます。「ママねぇ、びっくりしたけど、Kちゃん幼稚園行ってたから
『今、幼稚園行ってます~!』って言ったら、
トトロさん、『じゃあ、これお土産Kちゃんに渡してください』って・・」って話すと、
息子はニヤーっと笑って「えぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!」って(笑
 そのトトロからの贈り物が↑の写真。実は前日にママがNatural kitchenで仕入れてきたものです^^;;。でも、家の周りには悲しいかな・・自然がとっても少なく、うちのそばの公園には、なかなかどんぐりとか落ちていないのです・・。だからママ、せめても・・と思って、「偽物のどんぐり」を買ってきてしまったのです。
 息子ちゃんは、「わぁぁぁあ~ネコバスも来てた?」と聞くので、「うん、エレベーターのところで隠れて見ていたよ」というと、ますますえぇぇぇぇえぇええ~!!」とニヤニヤ嬉しい様子。そのトトロからの贈り物を一緒に開けてみると・・中にはどんぐり
こんなにいっぱいの(偽もの)どんぐりと栗が・。せめて栗は本物を買ってあげて、今度栗ご飯を作ってあげなきゃな!と思います。
その日、息子ちゃんはトトロのぬいぐるみを抱っこして眠っていました。きっとトトロの夢を見ていたことと思います。今はどんぐりは息子ちゃんの宝物入れへ。「またトトロ来るかな~」と聞く息子ちゃんに「運がよければね!」と話しておきました

この記事へのトラックバックURL
http://graziecoco.blog24.fc2.com/tb.php/13-8dc3bab1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こころ温まるお話ですね~

どんぐりといえば・・・子供が沢山拾ってビニールに入れておいたら・・・
中からそれはそれは凄い数の虫が一斉に孵化しまして。。。。
大変なことになった思い出が・・・
co*coさんのお話とは大違いのTeguri家のエピソードです(~_~;)

フエルトのピンクッション!かわいすぎっ!!
Posted by Teguri♪ at 2005.09.28 18:23 | 編集
にせものどんぐり~!ウチは去年、どんぐり求めてあちこち探したけど見つからなくて(こんなに山あるのに・・・v-356)100均で買ったよ~v-411
その後、奥道後に紅葉v-34見に行ったらおもしろいくらいいっぱい落ちてて、Yもしばらく遊んでたなあ~♪子供ってどんぐり好きよね~v-345

今年は家の側の街路樹が全部シイの木だってことに初めて気づいて、毎朝ウォーキングがてら、怪しい人に見えそうなくらい、セッセと拾い集めてるよ~♪
歩きに行ってるのか、どんぐり拾いに行ってるのか分からないわ~e-282
Yも毎朝起きて小さなお土産楽しみにしてるみたいで、「ママ~!また拾って来てね~!」・・・っておいおい!今度は自分で拾らおうよ・・・v-403
まったく、虫や枯葉が怖いビビリYです・・・v-393
トトロの話、かわいいね~♪ウチのY、幼稚園でトトロの歌習ったみたいで歌ってるけど、トトロ見たことないの・・・v-404
あれは名作だし、Yも絶対食いつく!とDVD買いに行ったけどジブリは高いし、中古もファン多いから下がらないのよね・・・
専らTV待ちです・・・v-356
Posted by jun at 2005.09.28 21:09 | 編集
可愛い! っていうか私のとこにもトトロ来て欲しいな(笑)
 とっても素敵な親子さんだなぁって思いました。
 きっと楽しい夢を見たことでしょう……

 ピンクッション、ふわふわで可愛いですね。針に優しい毛布みたい。
 私もフェルト興味があるんだけど……今年こそ、かな。
Posted by youme at 2005.09.28 22:14 | 編集
先日は、コメントをありがとうございました。遊びにきました。

トトロのお話、思わず微笑んでしまいました。
息子さんも可愛らしいけれど、co*coさんの、切り返しが素敵すぎます!
「ネコバスが、隠れて見ていたよ」なんて(笑)

Posted by choco at 2005.09.29 00:07 | 編集
微笑ましい話だ~v-22

なるほど~、ピンクッション素敵ですね~。
お、隣の小鳥、私の家にいます。自分も作ってみよう♪
なんて思って買ったけど、金属切るのは難しいので断念・・。

今ね、あのピンクのガラスでエッフェルもどき作ってます。
Posted by whitecoat at 2005.09.29 08:15 | 編集
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
わぁ~!!!!ピンクッション可愛い!!!
ジョウロになってるぅぅぅ~ ミニチュア雑貨大好き人間には
たまらない可愛さだな~ お家に飾りたいわ~
羊毛フェルト雑貨大好きで 良く購入しますよ(*^_^*)
自分では・・ ずいぶん昔にぼんぼんでつくる猫みたいのを
作った事があるような・・・笑
Posted by fuuwa at 2005.09.29 10:07 | 編集
co*coさん、こんにちは~^^
心温まるお話!感動です~!
楽しい夢が見られたでしょうね。
私もお子が生まれたらこんな会話してみたい♪
co*coさんいいママなんだなぁって、ほんわりしてしまいました。

羊毛フェルト、これもまだ未知の分野です~。
でも興味はあって・・・
ピンクッションの中ってどうしたらいいかわからず、
ただ綿を詰めてましたが、さびちゃうんですよね;;
だから参考になりました~!
ゆっくり勉強して作ってみようと思ってます!
Posted by ETSU at 2005.09.29 15:02 | 編集
そうなんですよね・・・。もしどんぐり拾ったとしても、ビニールに入れておいて・・・中からそれはそれは凄い数の虫が一斉に孵化したら・・・・怖いですよね。。そんな体験なさったんですねv-12。私もそれは怖いので、偽者のがいいかなぁ・・なんて、ちょっと思っちゃったりもしています^^;;。何しろ虫大苦手人間なもので・・・v-399
Posted by co*co at 2005.09.29 17:40 | 編集
ほんと子どもってどんぐり好きよねv-410
今は毎朝の例のウォーキングで拾ってるのねぇ^^。
なんだか季節を感じるわ~^^。
やっぱトトロは好きよね~^^。大人も子どもも。
でもジプリはDVD下がらないからねぇ・・・。
絶対Yも食いつくけどね^^。TVを待とう!^^。
Posted by co*co at 2005.09.29 17:51 | 編集
クロスステッチ進んでますね^^。
ブログにのってた本はSAJOUの本かな???
クロスステッチとっても素敵でした~^^。
私もSAJOUの本は大大好きで、つい奮発しちゃいましたよ~^^。
ちゃんと活用しなきゃ!!ただの飾りで終わってしまうv-399
ただ、ちょっと前、幼稚園のバザー用にランチョンマット刺繍だいぶしたので、
ちょっとクロスステッチお休みモードなんです・・v-394
肩が凝って・・・・・・。。。。
早くお尻をたたかなきゃ!!
息子ちゃん、今でもどんぐり大事に眺めてます^^。
Posted by co*co at 2005.09.29 18:44 | 編集
羊毛フェルト!始めたら結構楽しそうですよv-411
ほんとなんだか毛布みたいで暖かいでしょう??
なんだか、秋~冬にかけて、ちょうどそそられてきますよね!!
今年こそ!一緒にやりましょう~^^
(って誘ったりして^^;;)v-410
Posted by co*co at 2005.09.29 18:48 | 編集
きゃ~~~!!!v-405私もエッフェル塔作るつもりなんです!!
フランス国旗色、3色で!!
ただ構想だけはとっても膨らんでいるのですが、
まだ技術と道具が伴ってないのでできてないんですが~~~v-405
どうか真似したって思わないでくださいねv-399
一緒にお互いどんなのができたか?見せ合いっこしましょう~v-410ちなみにフランス国旗も作りたいんです。
それで、エッフェル塔とか国旗とかでモビールとか、ネックレスとか作りたくてv-10
ほんと構想・希望がどんどん膨らんでいます^^。
Posted by co*co at 2005.09.29 18:55 | 編集
ミニチュアものv-238かわいいですよねv-410
羊毛フェルトも、秋冬にかけて、ついそそられるんですよね!
どんどん、レパートリーを増やしていきたいな~v-411
と思ってます^^。
私も息子と一緒に、この前、ぼんぼんで、てんとう虫を作りました^^。息子も大喜びでしたv-410
Posted by co*co at 2005.09.29 19:02 | 編集
新居^^。おめでとうございます~^^。
先ほど拝見したら、とってもセンスがよくて素敵でv-410
これからどんな風に変わっていくか、楽しみですv-411
羊毛フェルト、最近私とても興味があって^^。
結構、手をだすと、羊毛フェルト面白そうですよ^^。
これからもどんどん、いろんな形に挑戦していきたいです^^。
Posted by co*co at 2005.09.29 19:15 | 編集
ごめんしゃいm(_ _)m
上のお名前の前の、「::」が変な形になっちゃったv-406
今編集しょうとおもったら、まだ慣れてないからか、できませんでしたv-406v-406
Posted by co*co at 2005.09.29 19:23 | 編集
トトロのお話、かわいいですね~。
息子さんはトトロがお好きなの?
息子さんへそんな風にお話できるco*coさんがステキだわ^^
羊毛のピンクッションもすてき~。
その白いジョウロ!
前から欲しくて探してるんだけどないの。
どこで購入されました??教えて~

羊毛フェルト、結局ハリネズミのピンクッション以来やってないわ~。
作りたいものは山積みなんだけど、手が回りません^^
どんどん作れるco*coさんはすごいわ♪
Posted by あい at 2005.09.29 19:51 | 編集
いや~ん、お子さんかわいすぎ!!
どんぐりや栗をトトロからのお土産って 子供を楽しませるなんて
なんて素敵なママでしょう!!!
こうして子供の想像力とかが広まるんでしょうね^^
ピンクッションも素敵!
羊毛には針をさびにくくする効果があるんですね~♪
一つ学びました^^

co*coさん、突然なのだけど
このブログ 今度作るHPからリンクさせてもらっても良い?
Posted by pure at 2005.09.29 20:49 | 編集
そうなの!息子は前書き込みしたように
、あのおさるさんのように見える「チェブラーシカ」も大好きだけど、トトロも大好きv-291
メイちゃんに自分を投影させて見ているようです。
でも、ひとつ問題な点が・・・息子の名前はK
トトロの中にも同じ名前の男の子が・・・・
少し頭の中で混乱もしているようです^^。
あの白いジョーロですね^^。
あれはあいさんのおうちからだったらこちらのが近いかな?
HEPナビオの中のnatural plenty(多分あるはず・・)
もしくは南船場のnatural kitchen(確実!)で売ってますよ~^^。
場所はネットで確認してね~^^。
Posted by co*co at 2005.09.30 19:27 | 編集
そうなんです!羊毛は油分で針がさびにくいんですって!
私も始めて知りました^^。
HPリンクの件、とってもとっても嬉しい^^。
ぜひこちらからもよろしくお願いしますm(_ _)m
すっごくHP楽しみにしてますよ~^^。v-410
しかし、私も検定前だけど、グラスアート以外に
ほかのこといろいろ始めてしまって・・
ちょっと移り気気味かも・・^^;;。
Posted by co*co at 2005.09.30 19:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
