--.--.--



2006.04.30

フランスでは

suzurann

5月1日はすずらんの日だそうです。
 フランスではこの日、男女関係なく、家族や先生、友達など大切な人に「すずらん」を相手の幸福を願いながら贈り、親交を深めるそう。
この日は幸せを呼ぶとされる「すずらん」を、花屋さんだけでなく、誰もが路上で売ってもよい日だそうで、パリの街でもあちこちで「すずらん」の花束が売られているそうです^^。
 昨日、パパのご実家に家族で訪ねました。まだちょっと母の日には早いけど、とってもすずらんが可愛らしいので、お義母さまにちょっと早い母の日のプレゼントとして「すずらんの花束」をプレゼントさせていただきました。
すずらんのお花って、鈴がいっぱいぶら下がっているようにも見えて、
とても可愛らしいですよね。大好きなお花のひとつです^^。

Posted at 09:08 | おしゃべり | COM(2) | TB(0) |
2006.04.27

心の癒し??

今月の納品も終わりました。とりあえず、ホッとひと息
ポートベローでの仕入れ品、以前ご紹介したものや、手作り用小物も手作り用小物
アンティークキーもキー
tin缶もtin缶
指貫も指貫
ハンカチも蚤の市ハンカチ
カードもカード
お店へと旅立っていきました。どうかいい嫁ぎ先が見つかることを心から祈っています。
  
  なんだか最近私の心は癒しを欲しているよう。息子のために買っためだかや赤ひれ(別名コッポ)のほかにも、苔玉も購入してしまいました。苔玉
この苔玉には、撫子七変化が植わっていて、毎日咲く花が、今日は赤、今日は白と色が違うのです。とっても心が癒されます。そしてミシンテーブルのほかにも、古いミシンもおうちに仲間入りしました。憧れ!!シンガーのミシンではないのですが、なんだか見ているだけで心がホッと癒されます。古いミシン
それからうちの近くのお寺さんでも骨董市を月1でしていることを発見^^。骨董市
来月は思いっきり早起きして朝一で行くつもりです^^。楽しみ♪♪



Posted at 21:28 | おしゃべり | COM(6) | TB(0) |
2006.04.18

Portbello Market 3

  イギリスの方は王冠、というか、イギリス王室と本当にとても存在が近いですね^^♪。この前スタンプ屋さんのお父様がイギリスの王冠のスタンプの説明をいろいろとお話してくれたことを記しましたが、ロンドン市内、至る所に王冠マークがあふれています。ROYAL MAILと、郵便局はもちろんですが、電話ボックスにもほら!王冠マークが^^王冠
バッキンガム宮殿前のSt.Jame`s Parkの横の女王様の通る道、「The Mell」にも、女王様が通るからと、赤絨毯のように、道の色が赤っぽくなっていたり「The Mell」には国旗を飾るポールがあって、ポールの上にはこんな風に王冠
王冠がついています^^。各国からお客様がくると、そのお客様の国の国旗も飾って、この王冠のポールにはイギリスの国旗が飾られるそうです^^。なんだかとっても可愛らしいくないですか?^^。
   
   そして次は私の大好きな場所のご紹介。ちょうどHIGH STREET KENSINGTONの教会の裏辺りに、可愛いお店やおうちがあって、とっても雰囲気の素敵な一角があります。そこの住宅の壁にはこんな絵が描いてあるんです!!壁1
壁2
アンティーク屋さんや、おもちゃ屋さんの絵が描かれているんです♪こんな素敵なおうちに住みたいと思いませんか??そしてこれはその地域にお住まいの方の共有のお庭です。居住者の方のみ、Keyを持っています。庭

  
    そしてそしてPortbello Market店内

店内2
^^。このマーケットの周りのNotting Hillのあたりには、こんな素敵なカラーのおうちが並んでいます。きれい
そして、マーケットではこんな可愛らしい看板も!看板
お客さん待ちの店主さんにはこんな方もいらっしゃいました^^。お客待ち
そして私が今回ご紹介するのは、やはり私の大好きなアンティークキーでも・・!!!う~!!残念!!今回私がキーを購入したなんだかナヨナヨしたおじさま!とっても愛嬌あったので、写真撮ることもお願いしたので、ぜひご紹介したかったのですが、ガスト数が多すぎて(デジカメで撮ったため。設定ちゃんとしていたつもりなのに!!)UPできませんでした(大涙)!!とっても愛嬌あるおじさまだったので、本当に本当に残念です!!でも、今回は小さい赤ちゃんみたいな、ハート型のキーを中心にまた色々仕入れてみました。キー




 
   そしてこれも今回仕入れた私の趣味のマザーグースの本マザーグース
毎晩息子と一緒に読んでます。ハンプティダンプティ
ハンプティダンプティも塀から落っこっちゃって王様の家来も馬たちもどうすることもできません(笑)そしてこれもマザーグースのpicture books(汗)。なんだかもうコレクションになってます^^;;。マザーグース


  
  次回はハンドメイドが好きな方用に仕入れてたドイリーや糸巻き、レース等、ハンドメイド用小物をご紹介したいと思います^^。

2006.04.12

portbello market 2

  ロンドンは都会です。それなのに、ロンドンの街中には緑が至る所にあふれています。sjp2
大きな大きな公園や、近所の住人でみんなで管理する(近所の住人だけが鍵を持っていて中に入ることができる)というような公園が、とても多いのです。
  息子も時差で疲れてきたとき、彼をなだめる私の口癖は「あとで公園に連れていってあげるから!!」でした。でも、その公園とは彼の想像していた公園とはまったく違ったようです。
   彼は日本のように、遊具がいっぱいの公園を期待していたようです。でもロンドンの公園は、ただひたすら芝生が続いていて、皆が寝転がって日光浴していたり、花にあふれていたり、池に白鳥や鴨がいたり、4

りすがいたりsjp
。ちなみにここはバッキンガム宮殿のすぐ横のSt.James`s Parkです。私が学生の時は、公園の中には(Holland Park)孔雀までいたこともありました!!。その時はただただびっくり。柵もなく、ただ目の前で羽根を綺麗に広げる孔雀に(多分雄だったのでしょうね!ものすごく羽根が見事でした!)カメラも持っていなかったし、ただただボーゼンと見ていたのを思い出します。
   
   portbello market。お店1
ほんとに沢山のお店や人たちでいっぱいです。今日はその中で、私が特に気に入ったスタンプ屋さんをご紹介したいと思います。 4
こちらでは、このお姉さんのお父様がスタンプを作っていらっしゃっていて、私の大好きな「王冠」の模様が6つも7つもあったり2
王冠

。しかもそのそれぞれの王冠にはそれぞれ由来があって、お父様が(お父様も別の場所でお店をだしていて、そこにもお邪魔したのです^^)その王冠の由来をいろいろと、「これはエリザベス女王様が戴冠式の時に・・」とか「これはチャールズ皇太子がウェールズで何々の時に・・(ごめんなさい!あまりにたくさん説明されたので覚えていません^^;;)」とか、ひとつひとつ説明してくださるんです。ほかにも私の大好きなアンティークキーキー
もあったり、マザーグースのハンプティダンプティもあったりハンプティダンプティ
(それも塀の上にのっているハンプティダンプティと、落っこってしまったハンプティダンプティとあったり^^)ミシンミシン
や、糸紡ぎ機の絵柄のスタンプもあったり素敵にデコレートされたイニシャルスタンプイニシャル
もあったり。とてもとても精巧な作りで、とても素敵なんです!私もとっても気に入って、今度、輸入して、HP作って販売させていただこうと考えて、今お話が着々と進んでいます♪♪♪。なんだかとっても楽しみ♪台は木製で、銅製の版がついているタイプのスタンプです。もちろん実用していただいてもよし、飾っていただいても素敵です。ゴム版とは違い柔軟性には欠けますが、そこがまた雰囲気がでてかわいいです。柔らかい布などの上で押していただくと綺麗です。スタンプたち
1
こちらはうさぎの柄です。スタンプを押して、名前を書くのだそうです・・・。自分の本や、ノ-トなどに押して名前を書いたりしてもかわいいかも。今後、これから作るHP上でまたいろいろなスタンプをご紹介できる日が近くにくると思います♪。

2006.04.11

portbello market 1

  私が息子とロンドン滞在したのは3月末から4月にかけてでした。この画像は3月のヴァッキンガム宮殿前でのグレーのコートを着た衛兵さんたちの交代の姿です。3月交代
やっぱり何度見ても衛兵さん交代は迫力あります^^。息子も大喜びです。4月からは衛兵さんの交代の格好が、一番有名な赤い制服姿となります。


ポートベロー 入り口 ホテル
さぁ、これからポートベローマーケット、ロンドン1のアンティークの蚤の市にいきましよう。こちらは毎週土曜日に開かれます。朝1番はご商売で各国からアンティークの買取にこられた方々が主なお客様。お昼を過ぎると、観光客の方が多くなってきます。上の画像はちょうどポートベローのマーケット街に入ろうとするところにある小さな可愛らしいホテル。軒先の花がいつもいつも綺麗で、留学していたころも、今も、1度は泊ってみたいな♪と思わせてくれるホテルです。大きさはとても小さくてこじんまりした様子。ここを通るたびにお花が綺麗で、つい、写真を撮ってしまいます。
 
ポートベローのマーケット街に着くと、京都のうなぎのおうちのように、入り口は小さいのに奥にずっと広く長く続いて、アンティークの出店・お店が詰まった建物がいっぱいいっぱいあります。もちろん道端にもたくさんのお店が出店しています。そして、お店の方は、新聞を読んでいたり、近くで売ってるケバブを食べていたり、お客さんと交渉していたり^^。とっても楽しい雰囲気の場所がずっと続いています。お姉さん
ここのお店のお姉さんもとってもニコニコ。「写真をとってもいいかしら?」の質問に、笑顔で「OK!」って答えてくれました。ここではまずは子供用のパズルを購入。パズル
色鮮やかな絵が可愛いです。ちょっと飾り棚の上等に飾っておくのにもちょうどいいですね^^。あと絵本①も
絵本1
購入。絵本はほかの場所でも購入しました。
  ほかにもレースや缶やキーやハンカチ、それに王冠型のタイル??なども購入しました。でも今回の買い物の一押しは「王冠」や「ハンプティダンプティ」のスタンプです。また後日、ロンドンの街の様子と一緒にご紹介させていただきますね(^-) 


2006.04.08

帰国しました^^

  下記の「いってきま~す」の記事で「いってらっしゃい^^」コメントをいただいたみなさま^^。どうもありがとうございます。ただいま帰りました^^。
  時差ボケ及び、帰国後、おばあちゃんち滞在で(今回は関空からロンドンに行きたかったのですが、関空からのロンドン直行便は一日に日航一便しか通っていず、結局キャンセル待ちでもチケットが取れず、成田発の、ヴァージンアトランティック航空ロンドン行き直行便での旅となったので、帰ってからも(まだ間もないのですが)おばあちゃんち滞在で息子はかなりハイ気味。。かなり疲れがたまっていたのです。。。
  でもVSは以前からエコノミーシートでもそれぞれのシートの前にビデオがくっついているので結構退屈しのぎになるのでかなり好き。今回も息子にずっとずっとKIDSビデオを見せてごまかすことができ、助かりました。が、それでも片道約12時間。。。往復24時間飛行機の中。。。・・・帰りはあまりに疲れたため、実家に立ち寄り、やっとおととい家に戻り、翌日は始業式で、幼稚園の新学期の準備(ゼッケンの名前付け等・・・それまでまったくしてなかったのです。。。)真夜中バタバタなのでした
   そのためバタバタしてお返事おくれてすみません!!!またすぐお返事させていただきますね。いつもありがとうございま~す^^。
  
  
  衛兵さん3月
今回は4歳のおチビを連れてのロンドン行き。ロンドン行きの飛行機(片道12時間)のあまりの長さに、
(彼は以前もNY行くときも片道10時間近く飛行機には乗っているんですが、そのときはまだ赤ちゃん。泣いたら即、「おっぱい攻撃」でごまかしていたのです
今回はもう分別の分かってきた少年。。あまりの機上での退屈さに、「おばあちゃんちに行きたい~!帰りたい~!!」と騒いで母は大変でした。。。
   が、ロンドン着いたらダブルデッカーバスダブルデッカーバス
(やはり男の子、乗り物好きです^^)、ロンドン衛兵さん等、彼の興味を惹くものが多かったようで、無事、私のお供をしてくれて、十二分に楽しんで帰ってきました。
  でもあくまでもスケジュールは4歳の彼を退屈させないために、彼中心モード。ちょっと悲しいですが、それはしょうがないですね^^;;;。でも息子は、今日本で英語を習っているのですが、飛行機の中、そして、ロンドン市内、ホテル、私の以前のホームスティ先等、英語ばっかりの環境にとても刺激を受けたようで、数日間で彼の口から出る英語の語数も格段に増えました。でも帰国したら思いっきり日本語でひらがなの自分の名前は書けなくなっていましたけどね
  もちろんヴァッキンガム宮殿での衛兵交代も息子に見せてあげました^^。(全体の光景の写真はデジカメで撮ったので、今度またUPしますね^^。)3月末から4月にかけて行ったので、冬の衛兵さんのグレーのコートを着た格好(上記の画像)。4月の赤色のいかにものイギリス衛兵さんの格好衛兵さん4月
両方息子は見ることができて、とても喜んでいたようです。

   そして、今回は私の趣味も兼ね、以前私はNOTTING HILLにホームスティして住んでいたのですが、そのすぐそばがPORTBELLO MARKETPORTBELLO1
 と言って、ロンドン1のアンティークのい蚤の市が土曜日に開催されるところなんです^^。今回私の趣味プラス、委託先SHOPさまのご提案『「蚤の市展」をしたらどうか??』というのもあり、蚤の市でもいっぱい楽しい品物を仕入れてきました^^。また後日ご紹介させていただきますね^^。
(実は蚤の市では息子が時差ボケ・疲れがピークというのもあり、グズリグズリ母としては大変だったのですが、大好きなアンティークのために息子をだましだましがんばりました^^)

  やっぱりロンドンは大好きな場所です^^。なんだか「帰ってきた」という気がしました。息子も「マザーグース」を読んでいるので、‘ロンドン橋‘や‘ハンプティダンプティ‘他いろいろ、耳から知っていることもたくさんあり、なんだかロンドンはとても近しい存在になったようです^^。また後日いろいろご紹介していきます^^。

ちなみに下の画像は首相官邸。映画「ラブ・アクチュアリー」をご覧になった方は映画の中で見たのではないかしら??この中の黒い建物の中にブレアーさんが住んでいます^^。首相官邸


 尚、今回の記事の画像はすべて携帯からのため、画像が粗くてごめんなさい!

Posted at 22:36 | おしゃべり | COM(14) | TB(0) |
