--.--.--



2006.03.27

いってきま~す^^

under ground
ロンドンへの直行便のチケットが取れました^^。私一人では乗り継ぎ便でも全然全然OKなのですが、4歳の息子も一緒となると、やはり直行便のほうが^^;私が楽^^;;;。息子とロンドンで遊んできます^^。ハンドメイドはしばらくお休み。刺激と英気を養ってきま~す^^。
  ・・・・パパはお仕事日本でがんばってね~


Posted at 23:47 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2006.03.26

また「革」のキーホルダー^^

黒バージョン
最近「革とレースってとっても合うな」って思うんです。
で、先日作ったキーホルダーの黒のハンコバージョンを作ってみました^^。かばんの持ち手に飾ったりしてもよいかも!!
レースはもちろんまた紅茶染めで。最近レースに凝ってます^^。

2006.03.22

「革」のキーホルダーを作りました^^

今日は「革」のキーホルダーを作りました^^。レースは最近マイブームの紅茶染めで優しいピンク・茶色にして。優しく飾ってみました。もう春だからでしょうか??レースがとても優しくしっくり感じます^^。
皮大


2006.03.21

ステンドネックレス

王冠
以前、私はイニシャルモチーフが好きと書きましたが、お花のモチーフなども大好きなんです^^。で、今回はお花や王冠のモチーフを紅茶染めにして、大好きな花模様のガラスを使って春らしいネックレスを作りました^^。今回は皮ひもを使って。長さも自由自在に調整できます。もうちらほら桜の開花宣言もそこかしこで^^。楽しい季節ですね

2006.03.19

年長ちゃんありがとう^^と紅茶染め

お花
息子の幼稚園で、いろいろと年少の息子のことを見守ってくれた年長の女の子ちゃんたちも、卒園していってしまいました^^。今度は小学1年生!今までありがとう!!!そして元気でね!!の感謝の気持ちでいっぱいです。
  
 そして、春らしい日も増えたこのごろ、お花のモチーフやフリルを春色らしく、白から紅茶染めで薄茶・ピンクに染めてみました。そして白鳥のチャームと合わせネックレス♪鳥のチャームと合わせブローチピンを。紅茶染め
かばんにつけてもかわいいかな??なんだかお花のモチーフやレースって、優しい気持ちになれるから不思議です^^。

2006.03.13

天井照明とミシンテーブル

 今天井照明を2つ作ってます。ひとつはおうちの形のものを。もうひとつは天井照明
こんな形のものを。パーツが多くてかなりかなり時間がかかります。。。
 それとこれは私の家での最近のステンドの作業台ミシンテーブル

。なぜかミシンテーブルです^^。ミシンはもうひとつの机に出しといて(なぜか春が近づくとリネンを使って布小物を作りたくなりますね)、このミシンテーブルの上ではステンドを^^。ここでお茶を飲んでも美味しいですよ^^。
それとこれは私の大好きなガラス。花模様のガラスです。クリア 花
純粋にガラスの美しさが味わえるように、このクリアの花模様のガラスを額縁に入れてみました。シンプルすぎる気もしますが、これからの季節に爽やかでいいかな♪と思います。額


2006.03.11

蚤の市^^

主人は今仕事忙しい真っ最中。春休みの時も長期出張もはいるみたいで^^;;。ということで、急遽、私の中である考えが・・。
 以前、イギリス、ロンドンに留学中、ホームスティさせていただいたおうちの奥様(おばあちゃん)が、私に子供も生まれたし、また遊びにおいでと何度かお誘いを受けていたのです。う~ん!春休みまであと一週間!航空券取れるかな??との考えもありますが、息子の英語教育もかねてロンドン滞在に行こうかな♪と。
 私のホームスティ先は映画「ノッテンヒルの恋人」でも舞台になっていたnotting hill gateでした。notting hill
こんな雰囲気の街。毎週土曜日には近くのポートベローマーケットで蚤の市が開かれるんです^^。4
3
5
市のなかには本当にアンティークのものも。なかにはいかにもウソくさいものも^^;;。でもその雰囲気が前からとても大好きで。行くとしたら絶対またポートベローマーケット、行ってきます。掘り出し物のアンティーク、見つかると嬉しいな^^。息子にも生のイギリス英語を触れさせてあげるのが嬉しい。おばぁちゃまのお孫さんの男の子くんがどれだけ成長したか見るのも楽しみ♪どうかどうか、日にちも迫ってきましたが、航空券、取れますように!!!
Posted at 12:12 | おしゃべり | COM(4) | TB(0) |
2006.03.02

マリオネットと紙芝居

  今日は息子の園の帰り、(私と息子恒例の^^;)雑貨屋さん兼Cafeへ息子とデートに行きました。
  こちらの雑貨屋さんはとても素敵な雑貨屋さんで、昔の小学校の椅子や机が置いてあって、癒される雰囲気。私がうちに幼稚園の机・椅子を買って「息子ちゃんcafe」を作るのにもとっても影響を与えてくれたお店なんです。息子用のめだかも、こちらのcafeにめだかちゃんがいるのを見て、購入しました^^。今日は、こちらの雑貨屋さんで、今月、展示会をされる方がいらっしゃっていて、その方はチェコのマリオネットにとても魅せられているという方、ご自分でもピノキオさんのマリオネットを連れてきていて、私と息子の目の前で動かして見せてくれました。ピノキオ
そして息子を抱っこして一緒にピノキオさんを動かさせてくれて。恥ずかしがりやの息子、その場では大きなリアクションはできませんでしたが、心の中ではとてもとても喜んでいるのをママは知っています。いつもいつも嬉しいことがあったとき、そのときはどう表現していいのかわからなくて困ってしまうようだけど、帰りの車の中では「楽しかったね~すごいね~♪」って、目をきらきらさせて話してくれるんです。でも、そのマリオネットを動かすお兄さんも、そんな息子の性格を知ってか、とっても優しくあたたかく息子に接してくれて、ずっとお話してくれて遊んでくれて。なんだかとっても感謝で心があたたかくなりました。
  そして、その雑貨屋さん兼cafeの今月の展示で、ちょうど「紙芝居の舞台」があったんです。紙芝居
そこで、展示会で展示される作家さんの素敵な素敵な愛らしいお話を、雑貨屋さんのお姉さんが、息子に「一緒に紙芝居読もう!!」と誘ってくれて。小さな子供用の椅子に座る私に二人で紙芝居を読んで聞かせてくれて(お姉さんのあとに息子は真似してお話して、紙をめくるのは息子の役目で^^。)とっても素敵な時間をすごせました。  
  あとから小学生のお姉ちゃんのお客さんもママと一緒にお店にやってきて、そのお姉ちゃんが今度は紙芝居を読んで、息子がページをめくる役目で。なんだかとてもほのぼの。私や、お姉ちゃんのお母様や、お店のお姉さん、そしてほかのお客さんに紙芝居を読んで聞かせてくれたんです。とってもとっても楽しく、素敵な時間でした。
  人との出会いによって、息子はすばらしい時間を得て成長していく。私も心も癒され、成長していくんだな。と、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
  
  息子は今はもう夢の中です。今夜はどんな夢を見ているのかしら?マリオネットのピノキオさんがでてきているのかしら?それとも紙芝居の主人公さんの、とっても愛されるべきキャラクターの「なんだか変なおっちゃん」がでてきているのかな??


Posted at 20:53 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
