--.--.--



2005.10.27

エッフェル塔を使った鏡作ってます^^

  今は鏡を作っています。
壁掛け鏡なのですが、飾りは『猫ちゃん』にしようと思っていたのですが、車運転中、フッ
「やっぱり飾りは『猫ちゃん』でなく、『エッフェル塔』にしよう!」と改心。
適当に『エッフェル塔』のデザイン。
結局、自分の好みを押し通してしまいました^^;;。
  今ガラスカットまでできて、
コパーテープというテープを貼る所までできました
エッフェル塔鏡

  鏡の枠のピンクの色と、トリコロール色、あまり似合わなかったかな???何しろ、突然変更したもので。。。

   

2005.10.20

陶芸初体験と羊毛フェルトペンケースとコースター^^

陶芸1

   先日、「陶芸を始めたい」というお友達に誘われ、陶芸体験にちょっと行ってきました^^。陶芸はまったく始めての経験。ろくろで廻っているうちにグニャグニャにならないかと不安になりましたが、まぁそのときはその時だ!と^^自分自身に言い聞かせます。作るものは、自分で「器」や「湯呑み」や、いろいろ選べたのですが、ビールの大大好きな私は、迷わずビール用カップを選びました。(ビール大好きな私・・。この夏の夜の晩酌の連日のビールでなってしまったビールっ腹^^;;。今引き締めようと努力はしているものの、息子ちゃんには、お腹なでなでされて「赤ちゃんいるの??」と聞かれてしまう程です・・。)
   さぁ、私の順番の始まりです。陶芸2
(あ・ちなみにこの画像のたくましい腕は私の手ではありません。あくまでもイメージとして載せました。陶芸の先生の手です^^;;。)ろくろを回してもらって、おそるおそる土に触っていきます。やさしくただ触るという形で、形を作っていきます。どうにかグニャンとデロンデロンに土がなることはなく無事終了。あとは焼き上がりをまつのみです。工房さんの都合で、焼きあがるのは来年に入ってからとなってしまいますが、今から出来上がりが楽しみです。それでビールのんだら美味しいだろうなぁ
 
羊毛フェルトコースターほか

    それからこの前、羊毛フェルトで、今度はコースターとペンケースを作りました。羊毛フェルトって作るの、時間がかかるんです。裏返したプチプチシートの上に、羊毛の束を何束かに分けて、少量ずつたてたて、よこよこ、並べていきます。並べ終わったら、ネット(例えば洗濯のとき使うネットを切ったもの)を羊毛の上にかぶせて、ぬるま湯よりちょっと熱い洗剤水を全体にかけていきます。そして、手にスーパーにおいてあるような薄いビニール袋をかぶせて、ごしごしと羊毛をこすっていきます。ここからフェルト化させるまでが結構時間がかかるんです^^;;。そして、フェルト化したら、麺棒、あと、お寿司を作るときに使う「まきす」でくるくる巻いて、フェルト化させて、洗って洗剤分をすすいで、アイロンかけて出来上がり。
   今回は家を模様に形どった(模様、家の形に見えますか??オドオド^^;;)ペンケースとコースターを作ってみました。作品が出来上がると楽し嬉しいな^^。
   
     そういえば、3歳年少のうちの息子ちゃん。今日は幼稚園で、大好きな女の子にぎゅう抱っこしてと言ったそう
  うちではパパママ息子ちゃんの3人家族、いつも息子ちゃんを強くギュッっと抱っこしてぎゅう抱っこ^^。Kちゃん大好きだよ^^」とパパと私で息子ちゃんにチュッして言っているんです。それが幼稚園で出てきたか(笑)。さぞや言われた○ちゃんはびっくりしたことでしょう。固まって動かなかったそうです(笑)。息子は○ちゃん、「お返事くれなかった」って。やるのぉ!息子!!ちょっとママは君の勇気に感動したよがんばれ~^^
2005.10.20

今日はハロウィン^^

息子ちゃんの通っている「英語教室」でも、今日はハロウィンです^^。
さっきいったら、あちこちにお姫さまやらマジレンジャーやら。
先生はパイレーツの格好で。
・・ちなみに息子ちゃんは自分で幼稚園で作った「かぼちゃのおばけ」happy ハロウィン
のお面だけでした・・・^^;;。ママ、気合入れなかったこと、少し反省。。
  ハロウィンといえば、この前のhand made blog ringの交換会の私の作品、まだUPしてませんでした^^;;。私のお相手は「popohouse handmade」の「やひ」さんhttp://amipopo.blog12.fc2.com/でした^^。
   今回のテーマは秋・ハロウィンとだったということで、
私が作った作品は、・羊毛フェルトモビール・ハロウィン編ハロウィンもビール
(ハロウィンが終わった時用に雪の結晶のフェルトを入れて)雪 結晶


         ・お花模様の通帳ケース交換会 通帳ケース


         ・羊毛フェルトりすとどんぐり
(このうちのひとつです^^;;) キーケースでした。
   交換会、とっても楽しく経験することができました。
いろいろな方の作品を見て、刺激になったり、勉強になったり。
またこういう機会があったら是非参加したいと思っています^^。
 
2005.10.18

ピンクのトレー作りました^^

ピンクトレー
昨晩はステンドの気分。キットを使って、ピンクのトレー(小物入れ)を作りました。端四面の、斜めの面はハンダ付けがとっても難しかった~。でもどうにか無事完成
 このピンクは私の大好きなピンク。丸いナギットもとても可愛くて、私好みに仕上がりました。さぁてと、この中には何をいれようかな。玄関に置いて、鍵などをいれてもいいかしら??
うさぎ絵
明日は息子ちゃんの動物園での遠足です。息子ちゃんは、ママたちがついていかないで、先生とお友達だけで動物園行くのがまだとても心配そう。。いっぱい動物いるからね^^。うさぎちゃんもいるよ^^。楽しいよ!明日は晴れるといいな

2005.10.13

hand made blog ring 交換会でやひさんからいただきました^^

今日、私が参加しているhand made blog ringの交換会でペアのpopohouse handmadeの「やひ」さん http://amipopo.blog12.fc2.com/ からとっても素敵なプレゼントが届きました^^。
  とっても素敵な作品♪それも沢山!!やひさん~^^。どうもありがとうございます~^^。
  荷物を解くと、まずは素敵なラッピング
交換会
そして、中にはまず肩掛けバックが・・・♪肩がけバック

可愛い~^^。表地のデニムもチェックもとても素敵ですが、
裏地の鳥かごと小鳥さんの生地・・・・裏地鳥籠

私の大大ツボなんです^^。私、実はいつも生地屋さんにいっては、鳥籠や小鳥さんの生地を探しあるいているんです^^。
どうして、私の好みしってるのぉぉ~!!!って感じでびっくりしちゃいました^^。
  中のポケットにはJamberryさんで作ったやひさんの「popohouse」のオリジナルハンコが^^。popohouse
かわいい~~!!!!!
  ほかにも黄色のぞうさんのあみぐるみ♪♪と、あみあみモチーフのピンクッションもとっても素敵~^^。
ピンク紫系の色、今秋の私のブームなんです^^。とっても嬉しい^^。ぞうさんピンクッション
当然のように、「ぞうさんのあみぐるみちゃん 」は早速3歳の息子ちゃんに奪われました^^;;。息子ちゃんは、ぞうさんの中に入っている鈴の音がとっても嬉しいよう^^。もうすでに今日PM9:00現在、ゾウさんを抱っこして眠っております(笑)息子とぞうさん
(言い訳するようですが、息子は決していつもこのようなヒーローものの、「マジレンジャー・マジレッド」の服を着ているわけではありません・・。あまりにもうちの息子は一人っ子で、気が弱いため、『少しでも強くなるように・・・!』と母の願いでマジレンジャーのマント付きの服は買ってあげたのですが 外に着て出るのは私のセンスとしてはちょっと・・・・・・。。。。家の中でだけ、パジャマとしてだけ、息子に着させています
    おまけに「おまけの息子ちゃん用のズボン」まで!!息子パンツ
サイズまでぴったりです!!!どうしてぇ~~!!!! びっくりしました。また私のツボのエッフェル塔のアップリケもズボンに付いていて可愛い~^^。
  と~っても、心から嬉しくてワクワクします。やひさんほんとにありがとうございました^^
  いただいたお菓子も息子ちゃんと仲良くおやつでいただきますね!!ほんと感謝感謝です。

  とっても楽しい嬉しい交換会でした。
  やひさん^^どうかこれからも末永く手作り仲間としてよろしくお願いします^^。そしてそして、こんなに楽しい出会いと喜び・ワクワクの場を与えてくださったfuuwaさんに心からお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました


2005.10.12

バザー用コップ袋作りました^^

コップバック1
さぁ、秋の幼稚園の運動会も終わりました。今度は秋の幼稚園大バザーです^^。うちの園はバザーにとっても力を入れていて、出品する作品・品物も、結構いっぱいの量なんです
ということで、先日の刺繍ランチョンマットに引き続き、昨日、来年入園さんのためのコップ袋を昨日4つ!!製作しましたまず一つ目はやっぱりはりねずみちゃんのコップ袋を。うちの息子ちゃんはこれが一番お気に入りのよう
 そして、2つ目は、あまり、キャラクターや動物さんが好きでないお母さま用に(きっと中にはいるかな??と)花柄のコップ袋を。コップ袋2
。そして、3つ目は、はりねずみちゃんと幸福の印・ふくろうさんがプリントされている生地を使って茶系で。コップ袋3
最後はひつじさんの生地使って作ってみました^^。コップ袋4

  ほんとは今「秋」ということもあり、きのこの生地で、リスさんがちょこっと一緒にプリントされている生地でコップ袋を作りたかったのですが、その生地はすでに売り切れ・・・。
  ということで、これらの生地で、リネンをあわせてレースを合わせて、パッチンボタンを内部に付けて、取り外しができるように作りました。来年入園する年少ちゃんたちに、使ってもらえたら嬉しいなぁ
2005.10.11

息子ちゃんの運動会^^無事終了!!

てるてる坊主
  息子ちゃんのお手製「てるてる坊主」のおかげもあって、ここのところ連日の長雨なのに、運動会当日の9日日曜、3連休中日は、無事快晴!!どうにか幼稚園の運動会も無事終了しましたなんだか彼らは晴れ男・晴れ女の集団のお子さまたちのようですかけっこ
運動会
その代わり、前日の8日、準備の日は豪雨運動会の係の私達が参加するテント張り等の準備も運動会当日朝7時からと、とっても早起き大変でしたが・・(お弁当はどうすればいいのぉ~!!何時におきればいいのさぁ~!!)おばあちゃんたちも運動会での孫の成長に大喜びすっかり満足して「冥途の土産だわぁ~」と言って、楽しんでくれたようです
 子どもたちは「神さまからもらった、元気・やる気・根気・勇気・・4つの気を使ってがんばります!!」と一生懸命がんばって、踊りや、かけっこ、ダンスをがんばってくれました運動場から自分の席に戻るときも「席に帰ります!」と放送がなると、子ども達は甲高い声で「ヤァー!!と手を上に上げて、掛け声をかけて、走っていく様子とってもかわいくてこちらの顔がニコニコしてしまいました。
 初めての幼稚園の運動会、なんだか幼稚園の運動会って、勝ち負けもなく、見てて、ずっとずっと可愛くて、心ホッとなごんでしまいました。とってもいい思い出になって、息子ちゃんも運動会を機に、とっても大きく成長したようです。
 お弁当の時間、大好きな女の子とも一緒に並んで写真も撮れて(うちの息子ちゃんはお正月生まれの早生まれというのもあり、性格はどちらかといえば、のんびり・おとなしめ。男の子たちと遊ぶより女の子と遊ぶほうが好きらしく、好きな女の子がクラスにすでに2・3人ほどいて、毎日その子達のお話ばっかりしているのです)とっても嬉しかった様子。よかったね息子ちゃん
  今日はこの秋初の茹で栗にも挑戦
茹で栗
。なんだか秋って嬉し楽しいですね

Posted at 16:32 | おしゃべり | COM(4) | TB(1) |
2005.10.06

ciao! co*coのハンコ作ってもらっちゃいました^^

ハンコ

   ここのところで、布小物作品を納品する際の値札につけるハンコ「ciao! co*co」のハンコを「Jamberry」さん http://www.jamberry.info/ で作ってもらっちゃいました^^。
  購入、そして、到着
  今まではエッフェル塔のハンコと「ciao! co*co」とローマ字のハンコを押していましたが、これからはこのはりねずみくんと小鳥さんのハンコも大活躍の予感!!一気に二つも作ってもらっちゃって、購入してしまいましたが、こちらのハンコ、私でも手が届く、とってもお買い得な価格のハンコなんです。で、ついひとつに選びきれず、2つを購入
 ほかに植物柄など、(特にオリーブ柄もお気に入り!!)
素敵な柄もいっぱいあったのですが、・・・・やはり大好きなはりねずみくんと小鳥さんにしてしまいました^^;;。
  このほかにも私のとってもお気に入りのハンコ、エッフェル塔のハンコ(今までの値札につけてたエッフェル塔のものよりだいぶ大きいものです^^)もまた最近購入。
  実は私、エッフェル塔フェチなんです^^;;。エッフェル

  これは「Ramber」さん http://rambler.ciao.jp/ で購入したもの。こちらのshopにもとっても素敵なハンコがいっぱいあるんですなんだか、ハンコって、持ってるだけでもとってもワクワクしてしまうんですよね!自分で消しゴムハンコ作っても楽しいんだろうなぁ

Posted at 22:59 | おしゃべり | COM(23) | TB(0) |
2005.10.05

孫の運動会!おばぁちゃんがやってきます^^

チェブ 運動会

  実は今度の日曜・10月9日が息子ちゃんの幼稚園の運動会。そう!!年少の息子にとって、初運動会です。でも週間天気予報ではちょっと微妙な雲行き・・晴れたらいいなぁ
  ということで、うちのおばあちゃんも(息子ちゃんは初孫ではないのですが・・^^;;)はるばる運動会を見にうちにやってきてくれます息子ちゃんは大喜び
  今日来阪して、一週間ほどうちに滞在ということで、
この1週間は、「ばばちゃん歓迎ウィーク」になる予定^^。
 ということで、おじぎ
この1週間はブログの更新が少々遅れることもあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。ペコッ ちなみに↓下のてるてる坊主は息子ちゃん作ちょっと不恰好なのは、ご愛嬌ということで^^;;。 てるてる坊主
どうか、日曜日の9日の運動会、晴れることを祈っていてくださいねお願いしま~す

Posted at 00:09 | おしゃべり | COM(4) | TB(0) |
2005.10.03

くるみピンクッションと、キーケース増殖中・・・^^;;。

くるみピンクッション
すっかり秋になって、羊毛フェルトづいてる私。くるみのピンクッションも作ってみました。くるみのピンクッションって、小さすぎるけど、なんだか見ていて、可愛らしくてホッっとするんですよねほかにいろんな色も作ってみたいなキーケース鍵
昨日、羊毛フェルトに鍵のクロスステッチをして作ったキーケースも、つい昨晩がんばって、納品のことも考え、こんなに作りすぎてしまいました・・・^^;;。
  フェルトがグレーのしかなかったので、全部グレーで少々印象がさびしいですが、鍵のクロスステッチのほか、秋という季節を考え、クマさんくま
やリスさんとどんぐりりす
をパンチング。お客様に気に入っていただけると嬉しいなぁぁと心から思います。はりねずみボタン
私の大大好きなはりねずみちゃんボタンもキーケースにつけてみました。このボタンはフランス製のものらしいんです。このボタン、なかなか探すの大変だったんです



2005.10.02

鍵のクロスステッチでキーケースを^^

キークロスステッチ

   久々にクロスステッチ^^。「キー(鍵)」をしてみました^^。さぁ、これは何にしよう??

・・・・考えてみて

こんなのを作ってみました^^。キーケース鍵クロスステッチ

生地は羊毛フェルト、紐は合皮の紐を使って、中に2重リングをセットしておうちの鍵や、車の鍵をセットするのにちょうどいい大きさです今度はまたクロスステッチを色違いで作ってみようと思います

2005.10.01

沖縄「島唄」のライブに行ってきました^^

水牛車
↑・・あくまでもイメージです^^;;。
  今夜は家族で梅田のほうへ、「沖縄 島の盆唄 那良伊千鳥ライブ」に行ってきました。うちの息子ちゃんは一人っ子。おまけにお正月生まれの早生まれなので、同じ学年の子に比べると、まだまだかなり成長も遅く、頼りないのですが^^;;(幼稚園でもちゃんとお友達と遊べているのかママはとても心配彼の話す話は男の子と遊んだ話はあまり・いや、ほとんどなく、いつも好きな女の子の話ばかりなのです)。一人っ子ならば、せめていろんなところに連れてってあげようと!??パパママで飲みに行くときも、(なかなかパパ休みが取れないので、とても貴重な時間なので・・^^;;)、今日のようなライブの時も、可能な限り、一緒に連れていきます^^。だからパブとかでは息子ちゃんの定番メニューは枝豆^^。パパママビール、息子はお水でカンパ~イ!(結構虫歯にうるさいママ)です。今日のライブでもずっと静かに歌をニコニコきいていて、盛り上がってくれば踊ったりしています。ちょうど、息子ちゃん妊娠時に、私の中で、「島唄」ブームでおなかの中でよく聴いていたからかな??
彼が赤ちゃんの時も、デパートで物産展で、沖縄フェアなんてやっていて、島歌なぞがバックミュージックに流れていたら手を動かし踊りだしたり、車の中でも島唄なぞを聴こうものなら、いつも「エイサー!」と踊る息子なんです^^;;。
西表島 海
↑イメージです^^。
 今日の那良伊千鳥さんのライブもすごかったです。
やっぱり、人の声って、身体の、人の魂の楽器だな・・と思います。
とても澄んだ、心に染み入る歌声。
オリオンビールのんで、ゴーヤチャンプルーを食べながら、那良伊千鳥さんの歌声に聴き入り、素敵な約2時間半を過ごしました^^。
息子ちゃんもはじめはちょっとはずかしそうに踊っていたり、頭の上で手拍子したり、しまいには歌声が心地よく眠くなり、でも眠たがりながらも、パパの腕の上で寝っころがりながら、顔は笑って、足は動かし「踊り」のつもり!??でも途中の「エイサー」の掛け声のところは、しっかり声をだしていました
  そのあとパパは仕事。私と息子が家に戻りましたが、彼はもう夢の中。今、どんな夢を見ているのだろう!??とっても気になるところです。シーサー
私は以前、仕事でしょっちゅう沖縄に行ってたのもあり、本当に沖縄が大好き。島の盆唄に、すっかり心癒され、リフレッシュできた夜でした

Posted at 21:37 | おしゃべり | COM(5) | TB(0) |
