--.--.--



2005.09.30

嬉しいお知らせいただきました^^

co*co

  先日、私が布小物を納品している「キッチンマーケット ファミーユ」さんから8月の売り上げのご報告をいただきました。なんだか今回はとても数字が多い・・。え・?なにかの間違い??もしかして9月分も含まれてる???とファミーユさんに確認したところ、間違いはないとのこと。なんだか8月はたくさんの作品がお客さまの元へ旅立って、お嫁にいってくれたようです^^。
  特に布小物^^。パネポーチや通帳ケースやバックなど!!(高松のお友達が愛媛のご実家に夏休み帰省した際に立ち寄っていただけたことも、とってもとってもご影響いただいていると思います^^。ほんとにありがとう!!支えてくれているみなさん^^!)
  なんだか、今まで私の作ってきたものに対して、私はいつもいつも、ほんとにこれでいいのか?お客様に受け入れられるだろうか??もっと工夫・センスよく改良できないか???といつも自問自答・疑問を感じていました。その気持ちはこれからもずっと持ち続けていきたいと思います。でも、ほんのほんのちょっこっとだけ、私の心の中に、私の作品への小さな自信の芽・というか、信頼が沸いてきたように思います。
  支えてくれているみなさんにほんとに感謝感謝ですいつもありがとうございます。
   上のciao!co*coの可愛いバナー
  ブログのお友達、あいさんが私と息子の大大好きな、ロシアアニメの「チェブラーシカ」を使って作ってくれましたと~~っても可愛いでしょう??ほんとに感謝感謝ですまだこちらのブログに引っ越して、バナーの貼り方、よく理論的に分かっていないので、後日→の欄にに貼れたらいいなぁと思ってます。
  あらためて、あいさん^^。こんなに可愛らしいバナー作ってくれてありがとうすっごく嬉しいです
Posted at 20:29 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2005.09.28

羊毛フェルトピンクッションとトトロの贈り物

ピンクッションとどんぐり
昨晩は、最近マイブームの羊毛フェルトでピンクッションを作りました実は羊毛フェルトって、羊毛の油分で、針が錆びにくく、ピンクッションにとても向いているそう今度はくるみを半分に割ったものに何色ものきれいな色の、丸くした羊毛をつめて、くるみピンクッションをつくろうと思案中。なんかこう、秋から冬になってくると、羊毛のような、見てあったかいものに惹かれます^^。 
トトロから息子ちゃんへの贈り物
トトロからの贈り物
先日、トトロから息子ちゃんへの贈り物が届きました^^。(ホントはウソ^^)
でも、息子ちゃんが幼稚園から帰ってきたとき、
「今日ねぇ~。トトロがドアを”トントントン”ってたたいて
『Kちゃんに贈り物届けに来ました~』て来たよ!」ってお話したら
大喜びの息子。
「それでそれで!!!」って話の続きを聞いてきます。「ママねぇ、びっくりしたけど、Kちゃん幼稚園行ってたから
『今、幼稚園行ってます~!』って言ったら、
トトロさん、『じゃあ、これお土産Kちゃんに渡してください』って・・」って話すと、
息子はニヤーっと笑って「えぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!」って(笑
 そのトトロからの贈り物が↑の写真。実は前日にママがNatural kitchenで仕入れてきたものです^^;;。でも、家の周りには悲しいかな・・自然がとっても少なく、うちのそばの公園には、なかなかどんぐりとか落ちていないのです・・。だからママ、せめても・・と思って、「偽物のどんぐり」を買ってきてしまったのです。
 息子ちゃんは、「わぁぁぁあ~ネコバスも来てた?」と聞くので、「うん、エレベーターのところで隠れて見ていたよ」というと、ますますえぇぇぇぇえぇええ~!!」とニヤニヤ嬉しい様子。そのトトロからの贈り物を一緒に開けてみると・・中にはどんぐり
こんなにいっぱいの(偽もの)どんぐりと栗が・。せめて栗は本物を買ってあげて、今度栗ご飯を作ってあげなきゃな!と思います。
その日、息子ちゃんはトトロのぬいぐるみを抱っこして眠っていました。きっとトトロの夢を見ていたことと思います。今はどんぐりは息子ちゃんの宝物入れへ。「またトトロ来るかな~」と聞く息子ちゃんに「運がよければね!」と話しておきました

2005.09.25

今日はお休み^^さぁユニバーサルスタジオへ^^

今日はほんとに久々のパパ一日休み(ちょっと2時間位は仕事で抜けたけど・・)、夕方から、昨日は年間パス除外日で行けなかったユニバーサルスタジオへGO!ペンギンさん
ここは約半年ぶり(年間パス持っているものの・・)夏は暑すぎてとても来る気にはならなかったしね
この前来たときまでは、うちの息子ちゃん、入り口のところで迎えてくれる「着ぐるみさん」たちに号泣!!着ぐるみさん達、あまりにもいたたまれなかったけど、お・今回は大丈夫な様子と思ったら、大好きなペンギンさんだけOKで、あとのセサミストリートの「バート」と「アーニー」らは怖いらしく、そそくさと逃げていく(笑)。
 今の時期のユニバーサルスタジオはハロウィン1色ポップコーン売りのスタンドもほら・ハロウィンポップコーン
なんだか、うちではあんまりハロウィンモードではなかったけれど、こうハロウィン1色の世界にいると、なんだかワクワクこ~んな「かぼちゃ」もあればかぼちゃガオー
パレードの中にはこんなかぼちゃのおばけまでかぼちゃのおばけ
息子ちゃんは少々おびえ気味だけれど、なんだか私はワクワクワクワクこんなセサミストリートのオスカー・ザ・グラウチのおうち
オスカー・ザ・グラウチのおうち↑まであって、とっても可愛い^^。かぼちゃの館

息子ちゃんも、「楽しいねぇ楽しいねぇ」と何度も繰り返し言って可愛い^^。そりゃそうでしょう。いつもはなかなかパパが仕事で忙しくて、一緒にいる時間が極端に少なく、パパが仕事に行くのにたま~に立ち会うときは「また来てね~!!」と送り出すような様子。今日は息子ちゃん、パパにベッタリくっついて、ひと時も離れません
 息子ちゃんの定位置!息子ちゃんだけの場所パパの肩の上・肩車もしっかりキープ定位置

ほんとにいっぱい一緒に遊べてよかったね^^。息子ちゃん^^。

Posted at 22:28 | おしゃべり | COM(10) | TB(0) |
2005.09.24

ザリガニ釣りしたものの・・・

釣り
     今日は久しぶりに昼間パパお休み。今は仕事でいないけどね・・。この前の3連休も初日の土曜の午前中だけが休みで、土曜日の午前中にパパは息子ちゃんと「マジレンジャー・仮面ライダー響鬼」の映画を家族サービスのつもりか??観に行ってました・・・。
  さて今日は久々の「お休み~」と張り切ってなんかレジャーしよう!!気分になって、
年間パス持ってるユニバーサルスタジオ行こうと思ったら
ガーン!!今日は除外日・・・。。。

・・・というわけで、気を取り直して、ちょっとうちからは
遠いいのですが、人工?の川があって、息子ちゃんが大好きな「カルフール」へと買出しに
  うちは週5日息子ちゃん幼稚園お弁当ということもあり、週末の買出しはデカいスーパーでドーンとしてきます。そして、ママが食料品やその他もろもろ、買出している間に、パパと息子ちゃんは川でザリガニ釣りを。実はこの方が能率がいいので、私もとっても助かる
  買出し、たらふく終了^^。さて、今日はザリガニ釣れてるかな??餌は竹輪とかだとすぐテグスから取れて、ザリガニが持っていって食べてしまうので、イカのあたりめを。期待しながら行ってみると・・・今日は網を忘れたのもあってか、一匹も釣れてない様子・・・。息子は飽きて、ほかの遊びに夢中になっていたけど、パパだけはどうもこうも悔しいらしい
  ほんとはねぇ、こんなザリガニちゃんザリガニ
釣れていたはずなのにねぇ(注:この画像はお隣のえらく釣れていたほかのお子様のパパに提供していただきました(笑))
  なんだか、今住んでいるところは、以前住んでいた高松とかにくらべたら自然がとても少なくて(高松は瀬戸内海がきれいだった~^^)、「息子ちゃんのいなか」つまり、私のじじばばちゃんちも、パパのじじばばちゃんちも(こっちは大阪だし・・)ある程度都会なので、息子ちゃんに自然の体験をあまりさせてあげられないのがママとパパの気になるところ・・。ちょっとかわいそうなのだけれど、せめて、この人工??の川での釣り位は、買出し行くたんびにさせてあげたいと思います。同じような考えを持ってか持ってないか知らないけど、結構ザリガニ釣り、流行ってるんですよほら!川外観
親子がいっぱいでしょ
  今度はザリガニ釣れたらいいね^^。息子ちゃん^^。
今日の夜は秋の風でした。もう季節が変わりましたね
息子ちゃんの運動会も、もうすぐです
Posted at 21:54 | おしゃべり | COM(4) | TB(0) |
2005.09.23

美味しそうな「いちじく」^^いただきました

いちじく

  お友達からとても美味しそうな「いちじく」を頂きました^^。
実は、私の実家では、あまりいちじくを食す習慣がなくて、
私がはじめていちじくを食べたのは、前のパパの赴任地、四国
高松でお友達が持ってきてくれたいちじくをみんなでいただいたときがはじめて(^^;;)。生まれてからウン十年たった時でした^^;;。
  一日一個熟すから、または果実がなってから一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたといわれるらしい「いちじく」。不老長寿の果物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果物なんだそうです。
 食物繊維のペクチンを含んでいて、腸のはたらきを活発にするため、よく熟した実を1日に2~3個食べれば便秘に効果 があるとのこと!
お・お・万年便秘気味の私にぴったり^^。では早速!! まずは少しの間冷やす。なるほど、ヘタの方から皮をむくときれいにむけるらしい。そして息子ちゃんと皮むいて、ガブリっ^^。美味しい~!^^
  そのまま冷やして食べるのが一番美味しい(^o^)vそうですが、
♪いちじくジャム♪ ・・・う~ん美味しそう^^
♪いちじくババロア♪ ・・・普段は辛党・ビール党の私でも食べたい!
♪いちじくの天ぷら♪ ・・・ん!ほ・ほんと??
  この他にも…
◎ホットケーキにいちじくを小さく切ってのせて焼き、はちみつをかけて食べる
◎梅酒をかけて冷やしていただく
等、いろいろな食し方があるらしい♪ワクワク
  あと残りの「いちじく」はどうしようかな??
ジャムも美味しそうだし・・^^。ババロアは難しそうだし・・悩むところです^^。でもお休みだし時間があるから、ちょっとちょっとがんばる!??
Posted at 09:51 | おしゃべり | COM(8) | TB(1) |
2005.09.21

スタンド式ミラーを作りました^^

20050922215828.jpg

 今日は「スタンド式ミラー」の作成。まず、ガラスカッターで手前から先へと切っていくと、「ギギギー」っと少し耳障りな音が。でもこれがきちんと切れてる証拠の音と思えば、不思議ととっても心地よいんです^^。ガラスカット
そしてコパーテープというテープをガラスのわきに貼っていきます。テープ付ける
付け終わり
コパーテープ付け終わり^^。そしてフラックスという液体を塗って、ハンダで型を固定していって・・ハンダ付け
そして、ガラスの鏡の横にナギット(まんまるのガラス)と針金で作ったお花を飾って^^。お花をつけよう
はい^^。出来上がり~^^!!20050922215828.jpg


 今回は色は茶色をメインにしてみました^^。
なんでかというと、実は昨日、息子ちゃんと行ったケーキ屋さん(とっても美味しいんです^^)のランプが茶色のガラスでできていて、
とってもとってもきれいだったんです^^。そこからインスピレーションが湧いて茶系にしてみたけど・・ちょっと今回は渋めかな??


 


2005.09.20

敬老の日・息子ちゃんのプレゼント^^

          敬老の日1

 昨日はお月様もとってもとってもきれいだったけど、敬老の日でしたね^^。
息子ちゃんも幼稚園で、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントを先日、作ってきました^^。
今まで、甥っ子や姪っ子の、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントはたしかおじいちゃん・おばあちゃんの「似顔絵」だった気がします。
で、「おじいちゃん・おばあちゃん、いつもありがとう^^」って^^。とっても可愛らしい絵でした。
 今回、息子ちゃんの園では、「手作りうさちゃん写真たて」でした^^。
 ピンクのウサギちゃんの形に切り取った色画用紙に、息子ちゃんが一生懸命「ウサギちゃんのお顔」を書いて。ボタンを貼って、おしゃれもしています。そして、内側には息子ちゃんの写真とメッセージ「いつまでもおげんきでいてください」と^^。敬老の日

ちょうど、チェブラーシカの人形が置いてある場所に息子ちゃんの写真、ワニさんのゲーナのいるところに名前を入れて^^。            とっても可愛く仕上がってます。先生には感謝感謝です。
早速おじいちゃんおばあちゃんのおうちへ送ってあげました。とってもとっても喜んでくれました^^。
 息子ちゃんが園に入るまで、季節の行事や、祝日なども、今日が何の日で祝日なのか意識することもなく子育てアップアップで過ぎてきた気がします。園に入ると、一年の四季・季節の流れをとても実感します。
とっても感謝しています^^
Posted at 14:18 | おしゃべり | COM(10) | TB(0) |
2005.09.18

手作りカードケース 第3弾

 今夜は手作りカードケースをまた作ってみました。
今回は花柄リネンと、はりねずみちゃんの生地で^^。
中にはプラスチックのカードケースを入れて。
リネンの紐で閉じられるようにして。
 この形のカードケースは、実は私はかなり愛用中です。
今私が使っているお財布はあまりカード類が入らなくて
(入れすぎると、お財布がしまらないし、
かなり格好悪い・・^^;;)
銀行のカードとかは、通帳ケースに入れているものの、
今のご時世、お店のポイントカードやらレンタルビデオの会員証やら、
保険証までもがカードの形になってしまいましたもんね。
おかげでお財布は少しはすっきりです。
中身はたっぷりであって欲しいけど^^。
カードケース3


2005.09.14

ブログをお引越しいたしました。

 ここのところで、ブログのお引越しをいたしました。
今までお世話になった方々、ありがとうございます^^。
お手数をおかけしますが、アドレスの変更をお願いいたします。
子育て同様、これからもがんばって、手作り・モノ作りに励んでいこうと思っています^^。
末永くよろしくお願いします。
                     ペコッ    co*coより

おじぎ


Posted at 20:15 | おしゃべり | COM(16) | TB(0) |
2005.09.14

息子ちゃんと一緒に羊毛フェルトモビール作りました^^

羊毛フェルト


 3歳の息子ちゃんと一緒に羊毛フェルトのモビールつくりました^^。
  今年夏休みの話。うちの3歳の息子ちゃん、夏休みは実家に行ってさらにパワーアップして、家に帰ってきてからも、毎日「今日はどこいく?どこいく??」としつこいほど聞いてきたため、かなりママはバテ気味でした。でも酷暑で公園は辛いし、プールは週何度も行きますが、そのほかに大活躍したのが、近くのABCクラフト等の手芸屋さんで行われる「夏休み・お子様手作りフェスティバル」等の催し^^。この夏も、3回参加しました。
 もちろん3歳なので、(まだ幼稚園入ったばっかり。それもお正月の早生まれ^^;;)一人きりではとても手作り・工作できないので私(ママ)と一緒に手作りして^^。でも本人は自分で作った気で、ワクワクワクワクとても嬉しそう。そして、そのうちの一回の講習の時、羊毛フェルトで「てんとう虫のキーホルダー」を作ったんです。
てんとう虫

 羊毛フェルトは触ったのは私もその時はじめて^^。作り方がとても面白かったんです^^。ふわふわの羊毛を切ってほぐして、ガチャポンみたいなカプセルのいれものに入れて、中に中性洗剤も入れて、ぬるま湯もいれて。ふたをしめてカシャカシャカシャカシャ2・3分シェークします。時間がたったら中のぬるま湯を捨ててそれを何度も繰り返し^^。そうすると、まるで「まりも」のようなまん丸の愛らしい形に羊毛フェルトが仕上がります。それで、顔をつけて、目をつけて、模様の点々をつけて、てんとう虫を作成。そのときの作品の応用で、今回は息子ちゃんと羊毛フェルトのモビールにチャレンジしました!^^。
  今回は、秋・冬を意識した茶や赤系の色合いで^^。そして、ちょっと気が早いのですが、雪の結晶の形に切り取った白いフェルトもくっつけて。
 今、我が家のリビングに可愛らしく吊る下がっています。

続きを読む
2005.09.14

はりねずみのステンドグラス 購入しました^^

  20050922231252.jpg

私の大好きなステンドグラス作家・職人さんのtakakoさんの「はりねずみちゃんのステンドグラス」を購入しました。
いかがですか??とてもほのぼの可愛らしいでしょう?
私もはやくステンドで、こんなあたたかい、人の気持ちをほのぼのさせてくれすような作品を作っていきたいです^^。
がんばるぞ^^。

