--.--.--



2006.05.12

ちょっと更新が遅くなると思います。

 いつも遊びにきてくださるお仲間の方々、どうもありがとうございます^^。
 実はちょっとここのところで、家族が体調を崩しまして、
これからしばらく看病にいったりきたりの日々が続くかと思います。
ちょっとブログの更新ものんびりになったり、お返事が遅くなったりしてしまうかもしれません。ごめんなさい。コメントも閉じさせていただきますね。
いつもいらしていただいて本当にありがとうございます。本当に感謝です。

Posted at 22:13 | おしゃべり |
2006.05.09

ビーズでネックレス^^

最近ちょっと凝りだしたビーズ織り。デリカビーズ
ここところで、私の大好きな王冠やキーのモチーフを中心になんだかいっぱい作ってしまいました。
なんだか毎日変えてつけるととても楽しい気分。今日は青系??今日は赤系??とその日の気分で付け替えています。
私はクロスステッチが大好きなのですが、なんだかクロスステッチみたいでとっても楽しいんです♪^^。
ビーズって、とっても楽しいですね(^-)

Posted at 13:52 | おしゃべり | COM(2) | TB(0) |
2006.05.08

中国みやげとロバート・サブタの本

このGW中、うちのパパさんはなんと中国出張。。。。。
なんでこんな時期にというグチもめんどくさくなってきたので、しっかり気持ちを切り替え、我がじじばばちゃんのおうちに遊びにいってきました。
  最近息子は恐竜に夢中。おじいちゃんにも自然史博物館(科学博物館だっけ!??)へと連れていってもらって、恐竜の骨を見て大興奮!!そんな息子に親バカの私もちょうどロバート・サブタの仕掛け恐竜本「太古の恐竜」が売っていたので、(もちろん日本語版は今は在庫なし。今後の入荷予定は9月以降だそうです。)英語バージョンではありますが、仕掛け絵本「太古の恐竜」を買ってあげました。太古の恐竜1
ほら、ティラノサウルスもこんな迫力。こんな迫力あるページが全ページ続きます。太古の恐竜2
ものすごく喜ぶ息子の姿を見ると、やっぱり買ってあげてよかったかな?^^とちょっと嬉しい。ただ、この本は英語バージョンのため、ずうずうじい私は、見本の日本語バージョンの恐竜の名前を息子に覚えさせるために私が買った英語バージョンの本に書かせてくれ!と書店の店員さんに頼んで(日本語バージョン買おうと思ったけれども今回は在庫がなかったという理由で^^;;)きちんと恐竜の名前は日本語でうつして、最近やっとひらがなを読めるようになってきた息子に、恐竜の名前も一緒に覚えられるようにとプレゼントしました^^。やっぱりけっこうロバート・サブタの仕掛け絵本、ひとつひとつ手作り(アジアで)。迫力あって楽しいです。
  そしてこれは、出張パパの中国土産。私も学生時代、卒論のために北京紫禁城
・南京・上海とバックパックをしょって一人旅していたのですが、そのころからオリンピックにむけて北京は街中道路工事ばかりでどこもかしこも埃まみれだったのですが、今はもう、中心街は地下鉄も走り、みんな車で移動。以前の、中国といったら、「自転車でみんな大移動」の光景はオリンピックという理由を背景にまったく変わってしまっているようです。みやげ
これはパパの中国みやげ。私の好きなジャスミンティーと息子には大熊猫(パンダ)のチョコレート。そういえば、私、昔イタリア語とかスペイン語もかじったけど、中国語も学生時代勉強してたんですよね。だから、一人旅の時も、万里
万里の長城までのツアー、日本人のツアーに入るのはなんだか味気がなくてつまらないし、外国人料金とられてバカ高いので(あくまでも中国の物価に比べたらですけどね^^;;)中国人のツアーにドキドキ一人入って行ったんです。そうしたらみんなとってもやさしくしてくれて、。一生懸命会話して、言葉が通じなかったらメモを出し、筆談して、長城の入場料のところでは、どうみても日本人的格好をしている私に「外国人(日本人)だろう!外国人料金払いなさい!」と憲兵みたいなお兄ちゃんに言われ、ドキマギしてたら、一緒のツアーのバスの中でペチャクチャずっとしゃべって仲良かった桂林のほうから来たおばちゃんが、「この子は私の娘よ!!!」って(どうみても顔が全然違うのに)言ってくれて、同じ中国人ツアーのみんなも「そうだ!そうだ!」ってかばってくれて(笑)。とっても嬉しく温かく、そのおばちゃんとも、日本帰国後もしばらく文通したのを覚えています。ただこの旅行の時、泊まる場所も、北京での大学の寮しか決めていかず、南京・上海は自分で泊まる場所を現地調達、それでいつ帰るかも父母に話さず(だいたい3週間位ね!としか話していなかったので^^;;)電話もほとんどしなかったので、うちの母は3週間すぎても帰ってこなかったら、日本大使館に連絡しようとまで考えていたそうです。若いからこそできた旅ですね^^;;。でもとってもいい出会いがあり、思い出です。そんなことを思い出しながら、感慨深く、パパの今の中国のお土産話を聞きました。香港・台湾はこの何年かの間にも行ったけど、大陸の方はここしばらく行っていないので、また今度、行ってみたいな^^。




Posted at 21:19 | おしゃべり | COM(3) | TB(0) |
2006.04.30

フランスでは

suzurann

5月1日はすずらんの日だそうです。
 フランスではこの日、男女関係なく、家族や先生、友達など大切な人に「すずらん」を相手の幸福を願いながら贈り、親交を深めるそう。
この日は幸せを呼ぶとされる「すずらん」を、花屋さんだけでなく、誰もが路上で売ってもよい日だそうで、パリの街でもあちこちで「すずらん」の花束が売られているそうです^^。
 昨日、パパのご実家に家族で訪ねました。まだちょっと母の日には早いけど、とってもすずらんが可愛らしいので、お義母さまにちょっと早い母の日のプレゼントとして「すずらんの花束」をプレゼントさせていただきました。
すずらんのお花って、鈴がいっぱいぶら下がっているようにも見えて、
とても可愛らしいですよね。大好きなお花のひとつです^^。

Posted at 09:08 | おしゃべり | COM(2) | TB(0) |
2006.04.27

心の癒し??

今月の納品も終わりました。とりあえず、ホッとひと息
ポートベローでの仕入れ品、以前ご紹介したものや、手作り用小物も手作り用小物
アンティークキーもキー
tin缶もtin缶
指貫も指貫
ハンカチも蚤の市ハンカチ
カードもカード
お店へと旅立っていきました。どうかいい嫁ぎ先が見つかることを心から祈っています。
  
  なんだか最近私の心は癒しを欲しているよう。息子のために買っためだかや赤ひれ(別名コッポ)のほかにも、苔玉も購入してしまいました。苔玉
この苔玉には、撫子七変化が植わっていて、毎日咲く花が、今日は赤、今日は白と色が違うのです。とっても心が癒されます。そしてミシンテーブルのほかにも、古いミシンもおうちに仲間入りしました。憧れ!!シンガーのミシンではないのですが、なんだか見ているだけで心がホッと癒されます。古いミシン
それからうちの近くのお寺さんでも骨董市を月1でしていることを発見^^。骨董市
来月は思いっきり早起きして朝一で行くつもりです^^。楽しみ♪♪



Posted at 21:28 | おしゃべり | COM(6) | TB(0) |
2006.04.08

帰国しました^^

  下記の「いってきま~す」の記事で「いってらっしゃい^^」コメントをいただいたみなさま^^。どうもありがとうございます。ただいま帰りました^^。
  時差ボケ及び、帰国後、おばあちゃんち滞在で(今回は関空からロンドンに行きたかったのですが、関空からのロンドン直行便は一日に日航一便しか通っていず、結局キャンセル待ちでもチケットが取れず、成田発の、ヴァージンアトランティック航空ロンドン行き直行便での旅となったので、帰ってからも(まだ間もないのですが)おばあちゃんち滞在で息子はかなりハイ気味。。かなり疲れがたまっていたのです。。。
  でもVSは以前からエコノミーシートでもそれぞれのシートの前にビデオがくっついているので結構退屈しのぎになるのでかなり好き。今回も息子にずっとずっとKIDSビデオを見せてごまかすことができ、助かりました。が、それでも片道約12時間。。。往復24時間飛行機の中。。。・・・帰りはあまりに疲れたため、実家に立ち寄り、やっとおととい家に戻り、翌日は始業式で、幼稚園の新学期の準備(ゼッケンの名前付け等・・・それまでまったくしてなかったのです。。。)真夜中バタバタなのでした
   そのためバタバタしてお返事おくれてすみません!!!またすぐお返事させていただきますね。いつもありがとうございま~す^^。
  
  
  衛兵さん3月
今回は4歳のおチビを連れてのロンドン行き。ロンドン行きの飛行機(片道12時間)のあまりの長さに、
(彼は以前もNY行くときも片道10時間近く飛行機には乗っているんですが、そのときはまだ赤ちゃん。泣いたら即、「おっぱい攻撃」でごまかしていたのです
今回はもう分別の分かってきた少年。。あまりの機上での退屈さに、「おばあちゃんちに行きたい~!帰りたい~!!」と騒いで母は大変でした。。。
   が、ロンドン着いたらダブルデッカーバスダブルデッカーバス
(やはり男の子、乗り物好きです^^)、ロンドン衛兵さん等、彼の興味を惹くものが多かったようで、無事、私のお供をしてくれて、十二分に楽しんで帰ってきました。
  でもあくまでもスケジュールは4歳の彼を退屈させないために、彼中心モード。ちょっと悲しいですが、それはしょうがないですね^^;;;。でも息子は、今日本で英語を習っているのですが、飛行機の中、そして、ロンドン市内、ホテル、私の以前のホームスティ先等、英語ばっかりの環境にとても刺激を受けたようで、数日間で彼の口から出る英語の語数も格段に増えました。でも帰国したら思いっきり日本語でひらがなの自分の名前は書けなくなっていましたけどね
  もちろんヴァッキンガム宮殿での衛兵交代も息子に見せてあげました^^。(全体の光景の写真はデジカメで撮ったので、今度またUPしますね^^。)3月末から4月にかけて行ったので、冬の衛兵さんのグレーのコートを着た格好(上記の画像)。4月の赤色のいかにものイギリス衛兵さんの格好衛兵さん4月
両方息子は見ることができて、とても喜んでいたようです。

   そして、今回は私の趣味も兼ね、以前私はNOTTING HILLにホームスティして住んでいたのですが、そのすぐそばがPORTBELLO MARKETPORTBELLO1
 と言って、ロンドン1のアンティークのい蚤の市が土曜日に開催されるところなんです^^。今回私の趣味プラス、委託先SHOPさまのご提案『「蚤の市展」をしたらどうか??』というのもあり、蚤の市でもいっぱい楽しい品物を仕入れてきました^^。また後日ご紹介させていただきますね^^。
(実は蚤の市では息子が時差ボケ・疲れがピークというのもあり、グズリグズリ母としては大変だったのですが、大好きなアンティークのために息子をだましだましがんばりました^^)

  やっぱりロンドンは大好きな場所です^^。なんだか「帰ってきた」という気がしました。息子も「マザーグース」を読んでいるので、‘ロンドン橋‘や‘ハンプティダンプティ‘他いろいろ、耳から知っていることもたくさんあり、なんだかロンドンはとても近しい存在になったようです^^。また後日いろいろご紹介していきます^^。

ちなみに下の画像は首相官邸。映画「ラブ・アクチュアリー」をご覧になった方は映画の中で見たのではないかしら??この中の黒い建物の中にブレアーさんが住んでいます^^。首相官邸


 尚、今回の記事の画像はすべて携帯からのため、画像が粗くてごめんなさい!

Posted at 22:36 | おしゃべり | COM(14) | TB(0) |
2006.03.27

いってきま~す^^

under ground
ロンドンへの直行便のチケットが取れました^^。私一人では乗り継ぎ便でも全然全然OKなのですが、4歳の息子も一緒となると、やはり直行便のほうが^^;私が楽^^;;;。息子とロンドンで遊んできます^^。ハンドメイドはしばらくお休み。刺激と英気を養ってきま~す^^。
  ・・・・パパはお仕事日本でがんばってね~


Posted at 23:47 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2006.03.11

蚤の市^^

主人は今仕事忙しい真っ最中。春休みの時も長期出張もはいるみたいで^^;;。ということで、急遽、私の中である考えが・・。
 以前、イギリス、ロンドンに留学中、ホームスティさせていただいたおうちの奥様(おばあちゃん)が、私に子供も生まれたし、また遊びにおいでと何度かお誘いを受けていたのです。う~ん!春休みまであと一週間!航空券取れるかな??との考えもありますが、息子の英語教育もかねてロンドン滞在に行こうかな♪と。
 私のホームスティ先は映画「ノッテンヒルの恋人」でも舞台になっていたnotting hill gateでした。notting hill
こんな雰囲気の街。毎週土曜日には近くのポートベローマーケットで蚤の市が開かれるんです^^。4
3
5
市のなかには本当にアンティークのものも。なかにはいかにもウソくさいものも^^;;。でもその雰囲気が前からとても大好きで。行くとしたら絶対またポートベローマーケット、行ってきます。掘り出し物のアンティーク、見つかると嬉しいな^^。息子にも生のイギリス英語を触れさせてあげるのが嬉しい。おばぁちゃまのお孫さんの男の子くんがどれだけ成長したか見るのも楽しみ♪どうかどうか、日にちも迫ってきましたが、航空券、取れますように!!!
Posted at 12:12 | おしゃべり | COM(4) | TB(0) |
2006.03.02

マリオネットと紙芝居

  今日は息子の園の帰り、(私と息子恒例の^^;)雑貨屋さん兼Cafeへ息子とデートに行きました。
  こちらの雑貨屋さんはとても素敵な雑貨屋さんで、昔の小学校の椅子や机が置いてあって、癒される雰囲気。私がうちに幼稚園の机・椅子を買って「息子ちゃんcafe」を作るのにもとっても影響を与えてくれたお店なんです。息子用のめだかも、こちらのcafeにめだかちゃんがいるのを見て、購入しました^^。今日は、こちらの雑貨屋さんで、今月、展示会をされる方がいらっしゃっていて、その方はチェコのマリオネットにとても魅せられているという方、ご自分でもピノキオさんのマリオネットを連れてきていて、私と息子の目の前で動かして見せてくれました。ピノキオ
そして息子を抱っこして一緒にピノキオさんを動かさせてくれて。恥ずかしがりやの息子、その場では大きなリアクションはできませんでしたが、心の中ではとてもとても喜んでいるのをママは知っています。いつもいつも嬉しいことがあったとき、そのときはどう表現していいのかわからなくて困ってしまうようだけど、帰りの車の中では「楽しかったね~すごいね~♪」って、目をきらきらさせて話してくれるんです。でも、そのマリオネットを動かすお兄さんも、そんな息子の性格を知ってか、とっても優しくあたたかく息子に接してくれて、ずっとお話してくれて遊んでくれて。なんだかとっても感謝で心があたたかくなりました。
  そして、その雑貨屋さん兼cafeの今月の展示で、ちょうど「紙芝居の舞台」があったんです。紙芝居
そこで、展示会で展示される作家さんの素敵な素敵な愛らしいお話を、雑貨屋さんのお姉さんが、息子に「一緒に紙芝居読もう!!」と誘ってくれて。小さな子供用の椅子に座る私に二人で紙芝居を読んで聞かせてくれて(お姉さんのあとに息子は真似してお話して、紙をめくるのは息子の役目で^^。)とっても素敵な時間をすごせました。  
  あとから小学生のお姉ちゃんのお客さんもママと一緒にお店にやってきて、そのお姉ちゃんが今度は紙芝居を読んで、息子がページをめくる役目で。なんだかとてもほのぼの。私や、お姉ちゃんのお母様や、お店のお姉さん、そしてほかのお客さんに紙芝居を読んで聞かせてくれたんです。とってもとっても楽しく、素敵な時間でした。
  人との出会いによって、息子はすばらしい時間を得て成長していく。私も心も癒され、成長していくんだな。と、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
  
  息子は今はもう夢の中です。今夜はどんな夢を見ているのかしら?マリオネットのピノキオさんがでてきているのかしら?それとも紙芝居の主人公さんの、とっても愛されるべきキャラクターの「なんだか変なおっちゃん」がでてきているのかな??


Posted at 20:53 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2006.02.26

チャーチチェア買っちゃいました^^

最近オットは前にもまして仕事が忙しく平日はほとんど会う時間なし。週末もほとんど出勤ということで、母子生活にストレスがたまってきた私。(すみません。グチですね^^;;)ということで、私の心のゆとり・やすらぎのためにも、以前から欲しかったチャーチチェアを買っちゃいました^^。私のハンドメイドの作業机の椅子として♪5
これから大活躍してくれそうです^^。もちろんオットには事後報告。息子と二人で喜んでいます^^

Posted at 20:56 | おしゃべり | COM(6) | TB(0) |
2006.02.20

ブレスレット作りました^^

  本日到着分のアンティークキー♪キー
さて、これはなににしましょう??^^考えて、
本物のアンティークキー付きブレスレットを作りました^^。ブレスレット2
一緒に幸運の象徴の馬蹄や天使、そして私好みの王冠と、木馬のチャームをつけて^^。かばんにつけてもかわいいかな??
 以前にも書いたけど、なんだかアンティークキーを身に付けていると、勇気が出る気がします

あめ色キー
あめ色みたいな茶色でもステンドのネックレスを作りました。この落ち着いた色合いが落ち着くかな??と思ってます。

クリアなガラスで
あとこれは以前アンバー色で作ったステンドとアンティークキーのコラボネックレスのクリア(透明色)版^^。輸入物の三つ葉のアンティークキーと一緒に、うさぎのチャームも付けました。少し色が春らしいかな??

Posted at 16:30 | おしゃべり | COM(12) | TB(0) |
2006.02.19

幼稚園椅子と机、買っちゃいました^^

机・椅子
幼稚園の椅子と机、買っちゃいました^^。
いつも息子といく雑貨屋さん兼cafe。そこには昔ながらの金魚鉢と火鉢にめだかさんが飼われていて、とってもかわいくて、アホ親な私は兄弟のいない息子の情操教育のためにも!とその足でめだかさんを買いにショッピングセンターへ。。。。めだか
自分の子供のころの、ハムスターやめだかを買ったときの経験から、彼らがこども(たまご)を産むとはてしなく果てしなく増えて、とてつもないことになることを知っている私は、売り場のお兄ちゃんに「男の子でも女の子でも同姓2匹にしてくださいね!!!卵を産まれたら困るんです!!!」と言ったものの、「今回入ってきたのは多すぎて雄か雌かわからないんですよね~。。」ってお兄ちゃん!!!ほんとかぁ??そんな言い訳あるかぁ~!!?見るとこ見れば分かるんちゃうの!!と思いながら、仕方なく、1匹だとかわいそうなので2匹、これらのめだかちゃんは同姓だと信じながら買って帰った私たち。。ところが2週間もしないうちに、なんだか金魚鉢の中に透明の卵が。。。。。息子の情操教育のために飼った「めだか」。。息子に気づかれないように卵をどうしよう!!と思いながら、息子に内緒で卵さんにさよならしました。。。それから2匹のめだかは別の金魚鉢に入れて。。
  そして、その雑貨屋さん兼cafeには幼稚園・小学生低学年位用の椅子、机が置いてあって、お茶するスペースがあるのですが、机も椅子もちいさいけれどとても落ち着く雰囲気なんです^^。私も息子も大好き^^。家で息子の今まで使っていた机と椅子は、赤ちゃん・幼児用のもので、もう4歳の息子にはだいぶ小さくなってしまって。。息子は最近英語やほかのお教室にも行きだしたし、私も一緒に「息子ちゃんcafe」でお茶菓子食べたり、お茶をしたいし。2年位しか使えないのは分かっているけど、私用の幼稚園の椅子(アンティークのもの)も購入して、「息子ちゃんcafe」エリアを家に作ることにしました机、特に幼稚園の椅子が早く届くのが楽しみ^^。息子も自分の机を置くために、今まで大大好きで、自分の秘密基地として使っていた「ジャングルジム」もさよなら!するのを了解してくれて^^。うちの中の様子も、インテリアも、息子が少しお兄ちゃんになるにつれて変わっていくようです^^。
今度欲しいのはヨーロッパの教会の椅子^^。はやく欲しいなぁ^^。
 
 
Posted at 22:55 | おしゃべり | COM(5) | TB(0) |
2006.02.15

バレリーナのストラップを^^

  バレエ・オペラ・ミュージカル・宝塚が大好きな私。小さいときはピアノは習っていたものの、バレエは残念ながら習っていなくて独身時代、結婚後、息子ができるまでは生き急ぐようにバレエやフラメンコを習っていました^^。そういえば、息子がお腹の中にいた時は、臨月まで着物の着付けを習っていたなぁ。。帯の幅が今と全然違って、なかなか応用できないって
  息子にも(宝塚は無理ですが・・)第二の小林十一、熊川哲也を目指してほしくて、幼稚園に入る前までは、マシューボーン、アダム・クーパーの「白鳥の湖・スワンレイク」のDVDを何度も何度も(計画的に!本人にバレエ習いたいと言わせるために)見せていました^^;;。その息子も今はヒーローものに夢中
 バレリーナ
姿勢だけはバレリーナのようになりたくて、気持ちだけはシャキッっとしていたくて、バレリーナのストラップを作りました^^。バレリーナのチャームに、蝶のビーズをつけて、軽やかに。いくつになっても、「バレリーナ」は憧れです^^


Posted at 00:42 | おしゃべり | COM(10) | TB(0) |
2006.02.10

春のブレスレット

本日2個目のUPです^^;;。
最近ますますモノ作り日和
今度はビーズのブレスレットを作りました。
ブレスレット
春を意識して、色は全体にピンク・薄紫系で。
ビーズは花の形のものや、蝶のもの、drop型のもの、四葉のチャームと葉っぱの形のビーズを組み合わせたりして。チャームは大好きな小鳥さん(それもつがいの小鳥さん)を使いました。
まだまだ寒いけど、なんだか手元はもう春を待っています
Posted at 18:01 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2006.02.04

今も増殖中・・・

鍵 コレクション1部

  (ここのところ、毎回書いている気がしますが・・)最近自分の作っているものの個性はどんなのか??いろいろ考えています。ここのところで、私の大好きなステンドグラスの「ガラスの光の輝き」と本物のアンティークキーをコラボさせてビーズもつけてアクセサリーを作ったらどうだろう??といろいろ試作を繰り返しています。そしてこれはとりあえずいまあるアンティークキーコレクションの一部。。まだまだこれからも届きます(ただいま注文中)。自分らしい、そして、ほかの方々にも「あ・なんかこれいいな」と気になってもらえるモノを作り出していきたい。いろいろチャレンジ続けます。
ネックレス1
これはここのとこで作ったネックレス。今度はクリアのガラスで作ってみます^^。

Posted at 15:22 | おしゃべり | COM(11) | TB(0) |
2006.02.02

今ステンドで作りたい家

 イギリスに滞在していたとき、何度もヨーロッパを回りました。(なにせ近いので^^)大阪から淡路島行く感覚でパリにも行けます(笑)そして、いろいろな国で、いろいろな建物(私は建物・街並みフェチでもある。どちらかといえば観光地よりも、人々が暮らしている街並みをただ歩くのが好き♪)に感じ入ったけど、(綺麗さではパリとかヴェニスとか南仏とかモナコとかとにかくいろいろ)、だけど、なんだか素朴な感じがしてとても好きだったのは、ドイツの田舎の街並み、家々だった。
フレスコ画
(画像「ドイツのカントリーサイド」集英社)びっくりしたのが、家にフレスコ画が描かれた家々。フレスコ画といえば、イタリアが有名だけれども、ドイツの田舎町の民家には、宗教画はもちろんのこと、土地柄を表し、山の生活を描いたものなど、家の壁がフレスコ画で彩られ、美しさを競い合っていた。こんな町があるのか。こんな家々があるのか・・と衝撃だった。もともと絵・美術が大好きな私。こんな家に住みたい!!と心から望んだものだった。
  看板もとても素敵で看板
それだけで、とても心引かれるデザイン。ミシン屋さんにはミシンの形が。帽子屋さんには帽子が。鍵屋さんには鍵の看板が。一目瞭然で、なんだか微笑ましくなってしまう。
  そして、また心惹かれたのが、ほんとに普通のドイツの民家。もちろんアムステルダムの運河沿いの街並みや、フィレンツェの街並みも綺麗、というか、かわいらしい・素敵と思うけど、今ステンドで作ってみたいのはこんな家。
家
家2
家3
なんてことのない、普通の家だけど、なんだか心があったまるのです。幸せな生活がそこにありそうで。今度はこんなおうちのネックレスを作ってみたいな、と思っています。
   
        画像は「ドイツのカントリーサイド」集英社より。

Posted at 21:08 | おしゃべり | COM(9) | TB(0) |
2006.01.05

あけましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます^^。
今年もよろしくお願いいたします
 私の実家・パパの実家訪問も終わり、家に戻ってきました。
今年の初詣はもちろん、うちの氏神様「平安神宮」で。平安神宮

結婚式も、息子のお宮参りも、七五三も、ずっとお世話になっています。去年はがんばって私も着物でお参りしたのですが、今年はこの寒さに断念。。まぁ、たまには洋服でもいいよね(^-)。来年はまた寒くても着物着てがんばりたいと思います
 息子ちゃんは八坂神社の屋台でヒーローもの^^;;「マジレンジャー」のお面を購入。マジレンジャーお面
このお面、目の部分が穴が開いているのではなくて、サングラスのように顔にお面かぶったままでも前がよく見えるんです。いやぁ、お面もだんだん進化してるのねぇと変に感心してしまいました^^;;。
 そして今日は息子の4歳の誕生日ですピカチューケーキ
我が家は毎年クリスマスは自分たちで(息子と一緒に)ケーキを作って。息子のお誕生日は息子の大好きなキャラクターのケーキを購入して、息子ちゃんに喜んでもらっています。確か1歳のお誕生日はトーマスシリーズのゴードンのケーキを。2歳はしまじろう。3歳はマジレンジャー???だったかな???(許せ息子よ!忘れた。。。)。そして4歳は彼リクエストでピカチュウでした息子ちゃん、大きく育ってくれて、楽しさをいっぱいくれてありがとう^^。
  
どうか皆様^^。今年もよろしくお願いいたします。今年も充実した毎日が過ごせれば嬉しいな、と思います。今年も好奇心旺盛に、いろいろなものにチャレンジして「もの作り」していきたいと思います。どうか今年もよろしくお願いいたします

Posted at 18:39 | おしゃべり | COM(12) | TB(0) |
2005.12.27

よいお年を^^

チャブ②
今年も残すところあとわずか。
みなさん。今年はお世話になりました。ブログを通じて、いろいろな方とお話・交流できて、とても楽しく、充実していました。
また来年も、子育ても、モノつくりも、がんばっていきたいと思います。どうか来年もよろしくお願いいたします。
  寒い日が続きますが、みなさんのお身体ご自愛をお祈り申し上げます。
  どうかみなさん。よいお年を^^。
  

Posted at 09:40 | おしゃべり | COM(16) | TB(0) |
2005.11.01

クリスマスマーケットにいってきました^^

  最近は息子の風邪ひきもあって、モノつくりは少々お休み気味。
  先日、新梅田シティ・ワンダースクエアで行われているドイツクリスマスマーケットに行って来ました。広場にはとってもとっても大きなクリスマスツリー。夜はイルミネーションが輝いてとっても綺麗。会場にはドイツのクリスマスマーケットが再現されていて、クリスマスオーナメントやキャンドルが販売されているほかにも、本場ドイツのソーセージやハーブを入れて温めたホットワインのお店もありました。夜にいくと会場全体がライトアップされていて、とてもいい感じ
  そして会場には「いかにも外国の移動遊園地」な感じメリーゴーランドもあって、これは息子ちゃんも大喜びでした(この画像はメリーゴーランドが動いている画像です)メリーゴーラウンド
大喜びでパパとのって手を私に振ってくれました
  でも行った日は今年一番の寒波の日。。雪は降っていなかったものの、外に立っているだけでもあまりに寒く風も冷たく、ドイツビールが大好きな私も、とっても飲む勇気がなく断念!ホットワインとソーセージをつまみました
  でも、なんだかとってもクリスマスな気分を味わうことができました
 
   そしてこれは今朝3歳の息子ちゃんが描いた「汽車」の絵です。K汽車
。親バカながら、「お・ちゃんと汽車に見えるやん!息子も成長したなぁ」と感激しきり。早速アルバムに貼るつもりです。年末ジャンボも買ったし、もうほんと今年もあと少しですね^^。
  どうかみなさん、楽しいクリスマス・お正月を^^。

Posted at 21:59 | おしゃべり | COM(9) | TB(0) |
2005.11.01

風邪で撃沈でした・・・。今は復活^^

きのこモビール

  息子がお腹の風邪をひいて、毎晩嘔吐と下痢の症状で苦しんでいました。看病で夜も眠れず・・・・ウィルスが私に入り・・・私まで風邪に。。私は自慢にもなりませんが、生まれてから数回しか嘔吐したことがないのです。。しんどい。。。撃沈でした
  どうにかお薬が効いて、今はましになってきましたが、親子共に風邪って大変ですね。。具合悪いのが息子だけならともかく、私までそうだったら車も乗れず、自転車も無理。。タクシーでないとすぐ近くのお医者さんへも行けない。おまけに今はお薬は薬局でということで、お医者さん、薬局両方で待たされる。大変でした。子どもの体調管理って、ほんと大変だと思います。
  ということで、最近はまったくのダウンでステンドもお休み気味。工房にも今週は行けず、悲しい日々でした。
ということで、ずいぶん前に作ったものですが、きのこは私の大好きなモチーフ。この前もくるみボタンできのこの絵柄でマグネットを作りましたが、きのことおうちのモビールも作ってみました。モビールなので、壁から掛けたほうが感じがわかると思うのですが、壁から掛けたら案外印象がさびしかったので、今回はいつものようにテーブルの上でカシャッと。きのこの、なんていうのか、能天気っぽい形で(なんだか形がクラゲっぽくありませんか??癒されるんです)、しかも美味しいし(特にお鍋の中で本領発揮!)ほのぼの大好きなんです。おうちの壁に今では居座っています^^。
  
Posted at 20:41 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2005.10.11

息子ちゃんの運動会^^無事終了!!

てるてる坊主
  息子ちゃんのお手製「てるてる坊主」のおかげもあって、ここのところ連日の長雨なのに、運動会当日の9日日曜、3連休中日は、無事快晴!!どうにか幼稚園の運動会も無事終了しましたなんだか彼らは晴れ男・晴れ女の集団のお子さまたちのようですかけっこ
運動会
その代わり、前日の8日、準備の日は豪雨運動会の係の私達が参加するテント張り等の準備も運動会当日朝7時からと、とっても早起き大変でしたが・・(お弁当はどうすればいいのぉ~!!何時におきればいいのさぁ~!!)おばあちゃんたちも運動会での孫の成長に大喜びすっかり満足して「冥途の土産だわぁ~」と言って、楽しんでくれたようです
 子どもたちは「神さまからもらった、元気・やる気・根気・勇気・・4つの気を使ってがんばります!!」と一生懸命がんばって、踊りや、かけっこ、ダンスをがんばってくれました運動場から自分の席に戻るときも「席に帰ります!」と放送がなると、子ども達は甲高い声で「ヤァー!!と手を上に上げて、掛け声をかけて、走っていく様子とってもかわいくてこちらの顔がニコニコしてしまいました。
 初めての幼稚園の運動会、なんだか幼稚園の運動会って、勝ち負けもなく、見てて、ずっとずっと可愛くて、心ホッとなごんでしまいました。とってもいい思い出になって、息子ちゃんも運動会を機に、とっても大きく成長したようです。
 お弁当の時間、大好きな女の子とも一緒に並んで写真も撮れて(うちの息子ちゃんはお正月生まれの早生まれというのもあり、性格はどちらかといえば、のんびり・おとなしめ。男の子たちと遊ぶより女の子と遊ぶほうが好きらしく、好きな女の子がクラスにすでに2・3人ほどいて、毎日その子達のお話ばっかりしているのです)とっても嬉しかった様子。よかったね息子ちゃん
  今日はこの秋初の茹で栗にも挑戦
茹で栗
。なんだか秋って嬉し楽しいですね

Posted at 16:32 | おしゃべり | COM(4) | TB(1) |
2005.10.06

ciao! co*coのハンコ作ってもらっちゃいました^^

ハンコ

   ここのところで、布小物作品を納品する際の値札につけるハンコ「ciao! co*co」のハンコを「Jamberry」さん http://www.jamberry.info/ で作ってもらっちゃいました^^。
  購入、そして、到着
  今まではエッフェル塔のハンコと「ciao! co*co」とローマ字のハンコを押していましたが、これからはこのはりねずみくんと小鳥さんのハンコも大活躍の予感!!一気に二つも作ってもらっちゃって、購入してしまいましたが、こちらのハンコ、私でも手が届く、とってもお買い得な価格のハンコなんです。で、ついひとつに選びきれず、2つを購入
 ほかに植物柄など、(特にオリーブ柄もお気に入り!!)
素敵な柄もいっぱいあったのですが、・・・・やはり大好きなはりねずみくんと小鳥さんにしてしまいました^^;;。
  このほかにも私のとってもお気に入りのハンコ、エッフェル塔のハンコ(今までの値札につけてたエッフェル塔のものよりだいぶ大きいものです^^)もまた最近購入。
  実は私、エッフェル塔フェチなんです^^;;。エッフェル

  これは「Ramber」さん http://rambler.ciao.jp/ で購入したもの。こちらのshopにもとっても素敵なハンコがいっぱいあるんですなんだか、ハンコって、持ってるだけでもとってもワクワクしてしまうんですよね!自分で消しゴムハンコ作っても楽しいんだろうなぁ

Posted at 22:59 | おしゃべり | COM(23) | TB(0) |
2005.10.05

孫の運動会!おばぁちゃんがやってきます^^

チェブ 運動会

  実は今度の日曜・10月9日が息子ちゃんの幼稚園の運動会。そう!!年少の息子にとって、初運動会です。でも週間天気予報ではちょっと微妙な雲行き・・晴れたらいいなぁ
  ということで、うちのおばあちゃんも(息子ちゃんは初孫ではないのですが・・^^;;)はるばる運動会を見にうちにやってきてくれます息子ちゃんは大喜び
  今日来阪して、一週間ほどうちに滞在ということで、
この1週間は、「ばばちゃん歓迎ウィーク」になる予定^^。
 ということで、おじぎ
この1週間はブログの更新が少々遅れることもあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。ペコッ ちなみに↓下のてるてる坊主は息子ちゃん作ちょっと不恰好なのは、ご愛嬌ということで^^;;。 てるてる坊主
どうか、日曜日の9日の運動会、晴れることを祈っていてくださいねお願いしま~す

Posted at 00:09 | おしゃべり | COM(4) | TB(0) |
2005.10.01

沖縄「島唄」のライブに行ってきました^^

水牛車
↑・・あくまでもイメージです^^;;。
  今夜は家族で梅田のほうへ、「沖縄 島の盆唄 那良伊千鳥ライブ」に行ってきました。うちの息子ちゃんは一人っ子。おまけにお正月生まれの早生まれなので、同じ学年の子に比べると、まだまだかなり成長も遅く、頼りないのですが^^;;(幼稚園でもちゃんとお友達と遊べているのかママはとても心配彼の話す話は男の子と遊んだ話はあまり・いや、ほとんどなく、いつも好きな女の子の話ばかりなのです)。一人っ子ならば、せめていろんなところに連れてってあげようと!??パパママで飲みに行くときも、(なかなかパパ休みが取れないので、とても貴重な時間なので・・^^;;)、今日のようなライブの時も、可能な限り、一緒に連れていきます^^。だからパブとかでは息子ちゃんの定番メニューは枝豆^^。パパママビール、息子はお水でカンパ~イ!(結構虫歯にうるさいママ)です。今日のライブでもずっと静かに歌をニコニコきいていて、盛り上がってくれば踊ったりしています。ちょうど、息子ちゃん妊娠時に、私の中で、「島唄」ブームでおなかの中でよく聴いていたからかな??
彼が赤ちゃんの時も、デパートで物産展で、沖縄フェアなんてやっていて、島歌なぞがバックミュージックに流れていたら手を動かし踊りだしたり、車の中でも島唄なぞを聴こうものなら、いつも「エイサー!」と踊る息子なんです^^;;。
西表島 海
↑イメージです^^。
 今日の那良伊千鳥さんのライブもすごかったです。
やっぱり、人の声って、身体の、人の魂の楽器だな・・と思います。
とても澄んだ、心に染み入る歌声。
オリオンビールのんで、ゴーヤチャンプルーを食べながら、那良伊千鳥さんの歌声に聴き入り、素敵な約2時間半を過ごしました^^。
息子ちゃんもはじめはちょっとはずかしそうに踊っていたり、頭の上で手拍子したり、しまいには歌声が心地よく眠くなり、でも眠たがりながらも、パパの腕の上で寝っころがりながら、顔は笑って、足は動かし「踊り」のつもり!??でも途中の「エイサー」の掛け声のところは、しっかり声をだしていました
  そのあとパパは仕事。私と息子が家に戻りましたが、彼はもう夢の中。今、どんな夢を見ているのだろう!??とっても気になるところです。シーサー
私は以前、仕事でしょっちゅう沖縄に行ってたのもあり、本当に沖縄が大好き。島の盆唄に、すっかり心癒され、リフレッシュできた夜でした

Posted at 21:37 | おしゃべり | COM(5) | TB(0) |
2005.09.30

嬉しいお知らせいただきました^^

co*co

  先日、私が布小物を納品している「キッチンマーケット ファミーユ」さんから8月の売り上げのご報告をいただきました。なんだか今回はとても数字が多い・・。え・?なにかの間違い??もしかして9月分も含まれてる???とファミーユさんに確認したところ、間違いはないとのこと。なんだか8月はたくさんの作品がお客さまの元へ旅立って、お嫁にいってくれたようです^^。
  特に布小物^^。パネポーチや通帳ケースやバックなど!!(高松のお友達が愛媛のご実家に夏休み帰省した際に立ち寄っていただけたことも、とってもとってもご影響いただいていると思います^^。ほんとにありがとう!!支えてくれているみなさん^^!)
  なんだか、今まで私の作ってきたものに対して、私はいつもいつも、ほんとにこれでいいのか?お客様に受け入れられるだろうか??もっと工夫・センスよく改良できないか???といつも自問自答・疑問を感じていました。その気持ちはこれからもずっと持ち続けていきたいと思います。でも、ほんのほんのちょっこっとだけ、私の心の中に、私の作品への小さな自信の芽・というか、信頼が沸いてきたように思います。
  支えてくれているみなさんにほんとに感謝感謝ですいつもありがとうございます。
   上のciao!co*coの可愛いバナー
  ブログのお友達、あいさんが私と息子の大大好きな、ロシアアニメの「チェブラーシカ」を使って作ってくれましたと~~っても可愛いでしょう??ほんとに感謝感謝ですまだこちらのブログに引っ越して、バナーの貼り方、よく理論的に分かっていないので、後日→の欄にに貼れたらいいなぁと思ってます。
  あらためて、あいさん^^。こんなに可愛らしいバナー作ってくれてありがとうすっごく嬉しいです
Posted at 20:29 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2005.09.25

今日はお休み^^さぁユニバーサルスタジオへ^^

今日はほんとに久々のパパ一日休み(ちょっと2時間位は仕事で抜けたけど・・)、夕方から、昨日は年間パス除外日で行けなかったユニバーサルスタジオへGO!ペンギンさん
ここは約半年ぶり(年間パス持っているものの・・)夏は暑すぎてとても来る気にはならなかったしね
この前来たときまでは、うちの息子ちゃん、入り口のところで迎えてくれる「着ぐるみさん」たちに号泣!!着ぐるみさん達、あまりにもいたたまれなかったけど、お・今回は大丈夫な様子と思ったら、大好きなペンギンさんだけOKで、あとのセサミストリートの「バート」と「アーニー」らは怖いらしく、そそくさと逃げていく(笑)。
 今の時期のユニバーサルスタジオはハロウィン1色ポップコーン売りのスタンドもほら・ハロウィンポップコーン
なんだか、うちではあんまりハロウィンモードではなかったけれど、こうハロウィン1色の世界にいると、なんだかワクワクこ~んな「かぼちゃ」もあればかぼちゃガオー
パレードの中にはこんなかぼちゃのおばけまでかぼちゃのおばけ
息子ちゃんは少々おびえ気味だけれど、なんだか私はワクワクワクワクこんなセサミストリートのオスカー・ザ・グラウチのおうち
オスカー・ザ・グラウチのおうち↑まであって、とっても可愛い^^。かぼちゃの館

息子ちゃんも、「楽しいねぇ楽しいねぇ」と何度も繰り返し言って可愛い^^。そりゃそうでしょう。いつもはなかなかパパが仕事で忙しくて、一緒にいる時間が極端に少なく、パパが仕事に行くのにたま~に立ち会うときは「また来てね~!!」と送り出すような様子。今日は息子ちゃん、パパにベッタリくっついて、ひと時も離れません
 息子ちゃんの定位置!息子ちゃんだけの場所パパの肩の上・肩車もしっかりキープ定位置

ほんとにいっぱい一緒に遊べてよかったね^^。息子ちゃん^^。

Posted at 22:28 | おしゃべり | COM(10) | TB(0) |
2005.09.24

ザリガニ釣りしたものの・・・

釣り
     今日は久しぶりに昼間パパお休み。今は仕事でいないけどね・・。この前の3連休も初日の土曜の午前中だけが休みで、土曜日の午前中にパパは息子ちゃんと「マジレンジャー・仮面ライダー響鬼」の映画を家族サービスのつもりか??観に行ってました・・・。
  さて今日は久々の「お休み~」と張り切ってなんかレジャーしよう!!気分になって、
年間パス持ってるユニバーサルスタジオ行こうと思ったら
ガーン!!今日は除外日・・・。。。

・・・というわけで、気を取り直して、ちょっとうちからは
遠いいのですが、人工?の川があって、息子ちゃんが大好きな「カルフール」へと買出しに
  うちは週5日息子ちゃん幼稚園お弁当ということもあり、週末の買出しはデカいスーパーでドーンとしてきます。そして、ママが食料品やその他もろもろ、買出している間に、パパと息子ちゃんは川でザリガニ釣りを。実はこの方が能率がいいので、私もとっても助かる
  買出し、たらふく終了^^。さて、今日はザリガニ釣れてるかな??餌は竹輪とかだとすぐテグスから取れて、ザリガニが持っていって食べてしまうので、イカのあたりめを。期待しながら行ってみると・・・今日は網を忘れたのもあってか、一匹も釣れてない様子・・・。息子は飽きて、ほかの遊びに夢中になっていたけど、パパだけはどうもこうも悔しいらしい
  ほんとはねぇ、こんなザリガニちゃんザリガニ
釣れていたはずなのにねぇ(注:この画像はお隣のえらく釣れていたほかのお子様のパパに提供していただきました(笑))
  なんだか、今住んでいるところは、以前住んでいた高松とかにくらべたら自然がとても少なくて(高松は瀬戸内海がきれいだった~^^)、「息子ちゃんのいなか」つまり、私のじじばばちゃんちも、パパのじじばばちゃんちも(こっちは大阪だし・・)ある程度都会なので、息子ちゃんに自然の体験をあまりさせてあげられないのがママとパパの気になるところ・・。ちょっとかわいそうなのだけれど、せめて、この人工??の川での釣り位は、買出し行くたんびにさせてあげたいと思います。同じような考えを持ってか持ってないか知らないけど、結構ザリガニ釣り、流行ってるんですよほら!川外観
親子がいっぱいでしょ
  今度はザリガニ釣れたらいいね^^。息子ちゃん^^。
今日の夜は秋の風でした。もう季節が変わりましたね
息子ちゃんの運動会も、もうすぐです
Posted at 21:54 | おしゃべり | COM(4) | TB(0) |
2005.09.23

美味しそうな「いちじく」^^いただきました

いちじく

  お友達からとても美味しそうな「いちじく」を頂きました^^。
実は、私の実家では、あまりいちじくを食す習慣がなくて、
私がはじめていちじくを食べたのは、前のパパの赴任地、四国
高松でお友達が持ってきてくれたいちじくをみんなでいただいたときがはじめて(^^;;)。生まれてからウン十年たった時でした^^;;。
  一日一個熟すから、または果実がなってから一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたといわれるらしい「いちじく」。不老長寿の果物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果物なんだそうです。
 食物繊維のペクチンを含んでいて、腸のはたらきを活発にするため、よく熟した実を1日に2~3個食べれば便秘に効果 があるとのこと!
お・お・万年便秘気味の私にぴったり^^。では早速!! まずは少しの間冷やす。なるほど、ヘタの方から皮をむくときれいにむけるらしい。そして息子ちゃんと皮むいて、ガブリっ^^。美味しい~!^^
  そのまま冷やして食べるのが一番美味しい(^o^)vそうですが、
♪いちじくジャム♪ ・・・う~ん美味しそう^^
♪いちじくババロア♪ ・・・普段は辛党・ビール党の私でも食べたい!
♪いちじくの天ぷら♪ ・・・ん!ほ・ほんと??
  この他にも…
◎ホットケーキにいちじくを小さく切ってのせて焼き、はちみつをかけて食べる
◎梅酒をかけて冷やしていただく
等、いろいろな食し方があるらしい♪ワクワク
  あと残りの「いちじく」はどうしようかな??
ジャムも美味しそうだし・・^^。ババロアは難しそうだし・・悩むところです^^。でもお休みだし時間があるから、ちょっとちょっとがんばる!??
Posted at 09:51 | おしゃべり | COM(8) | TB(1) |
2005.09.20

敬老の日・息子ちゃんのプレゼント^^

          敬老の日1

 昨日はお月様もとってもとってもきれいだったけど、敬老の日でしたね^^。
息子ちゃんも幼稚園で、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントを先日、作ってきました^^。
今まで、甥っ子や姪っ子の、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントはたしかおじいちゃん・おばあちゃんの「似顔絵」だった気がします。
で、「おじいちゃん・おばあちゃん、いつもありがとう^^」って^^。とっても可愛らしい絵でした。
 今回、息子ちゃんの園では、「手作りうさちゃん写真たて」でした^^。
 ピンクのウサギちゃんの形に切り取った色画用紙に、息子ちゃんが一生懸命「ウサギちゃんのお顔」を書いて。ボタンを貼って、おしゃれもしています。そして、内側には息子ちゃんの写真とメッセージ「いつまでもおげんきでいてください」と^^。敬老の日

ちょうど、チェブラーシカの人形が置いてある場所に息子ちゃんの写真、ワニさんのゲーナのいるところに名前を入れて^^。            とっても可愛く仕上がってます。先生には感謝感謝です。
早速おじいちゃんおばあちゃんのおうちへ送ってあげました。とってもとっても喜んでくれました^^。
 息子ちゃんが園に入るまで、季節の行事や、祝日なども、今日が何の日で祝日なのか意識することもなく子育てアップアップで過ぎてきた気がします。園に入ると、一年の四季・季節の流れをとても実感します。
とっても感謝しています^^
Posted at 14:18 | おしゃべり | COM(10) | TB(0) |
2005.09.14

ブログをお引越しいたしました。

 ここのところで、ブログのお引越しをいたしました。
今までお世話になった方々、ありがとうございます^^。
お手数をおかけしますが、アドレスの変更をお願いいたします。
子育て同様、これからもがんばって、手作り・モノ作りに励んでいこうと思っています^^。
末永くよろしくお願いします。
                     ペコッ    co*coより

おじぎ


Posted at 20:15 | おしゃべり | COM(16) | TB(0) |
