--.--.--



2006.03.21

ステンドネックレス

王冠
以前、私はイニシャルモチーフが好きと書きましたが、お花のモチーフなども大好きなんです^^。で、今回はお花や王冠のモチーフを紅茶染めにして、大好きな花模様のガラスを使って春らしいネックレスを作りました^^。今回は皮ひもを使って。長さも自由自在に調整できます。もうちらほら桜の開花宣言もそこかしこで^^。楽しい季節ですね

2006.03.19

年長ちゃんありがとう^^と紅茶染め

お花
息子の幼稚園で、いろいろと年少の息子のことを見守ってくれた年長の女の子ちゃんたちも、卒園していってしまいました^^。今度は小学1年生!今までありがとう!!!そして元気でね!!の感謝の気持ちでいっぱいです。
  
 そして、春らしい日も増えたこのごろ、お花のモチーフやフリルを春色らしく、白から紅茶染めで薄茶・ピンクに染めてみました。そして白鳥のチャームと合わせネックレス♪鳥のチャームと合わせブローチピンを。紅茶染め
かばんにつけてもかわいいかな??なんだかお花のモチーフやレースって、優しい気持ちになれるから不思議です^^。

2006.03.13

天井照明とミシンテーブル

 今天井照明を2つ作ってます。ひとつはおうちの形のものを。もうひとつは天井照明
こんな形のものを。パーツが多くてかなりかなり時間がかかります。。。
 それとこれは私の家での最近のステンドの作業台ミシンテーブル

。なぜかミシンテーブルです^^。ミシンはもうひとつの机に出しといて(なぜか春が近づくとリネンを使って布小物を作りたくなりますね)、このミシンテーブルの上ではステンドを^^。ここでお茶を飲んでも美味しいですよ^^。
それとこれは私の大好きなガラス。花模様のガラスです。クリア 花
純粋にガラスの美しさが味わえるように、このクリアの花模様のガラスを額縁に入れてみました。シンプルすぎる気もしますが、これからの季節に爽やかでいいかな♪と思います。額


2006.02.28

レプリカ切手ネックレス^^

  モノグラムアップリケというのがあります。アップリケ
手芸用品で、白地の生地にイニシャルなどが刺繍してあるものです。なんだかとても清楚な感じがして、背筋がシャンとする感じがして。実はとても大好きなもののひとつなんです。
  で、ここのところでそのモノグラムアップリケが印刷された切手レプリカを発見!そして私の大好きなアンティークキーのも発見^^。
  そして作ってみました。ネックレス。ネックレス
右のモノグラムアップリケのほうはまたまた私の大好きな王冠のチャームをつけて。左のキーのほうには、鍵のチャームをつけてみました。
  なんだかあっという間に3月!別れと出会いの季節ですね。

2006.02.15

春を待って四葉のクローバー^^

まだまだ冬ですが、春はそこまできています。
クローバー
春といえば思い浮かべるのは、四葉のクローバー、てんとう虫、お花、花粉など^^
で、作りました。四葉のクローバーのネックレス。なんだか洋服はまだ冬物だけど、ネックレスをつけた胸元だけ、なんだか春を待ってます^^。
アメリカから
今日もアメリカから私が大好きな形のオーソドックスなアンティークキーが^^。それも、白雪姫とマーメイドのとっても可愛い切手で。な・なんだか、お店が開けるほどたまってきたぞ!!これもネックレスにつけよう^^

2006.02.10

おとぎ話なドイツの家のネックレス・・に見えるかな??^^;

おとぎ話・・童話。。そのほかいろいろ・・大好きです。マザーグースも大好き。いま息子はマザーグースのハンプティ・ダンプティが大好き鏡の国のアリスのハンプティ・ダンプティ
(この画像はルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」の中で、アリスがハンプティ・ダンプティに会う場面ですが・・・。)で、英語だと語感がいいのか「Humpty Dumpty sat on a wall・・・」って、英語で私の真似して暗唱してます^^。
  以前も書きましたが、私の大好きなもののひとつに「ドイツの田舎の街並み」があります。家
なんだかいかにも童話・おとぎ話にでてきそうな可愛らしい建物がいっぱいで。
  ここのとこで、簡単にですが、童話っぽく、ドイツの田舎のおうちをイメージして、ネックレスを作りました。童話 ドイツの家

屋根の上にはお月様も。だいぶ簡略化しちゃっていますが、少しはドイツのおうちっぽく見えるかな??^^;;

2006.02.08

びん底ガラス^^

ビン底
私の大好きなガラス。イギリスのもので、その名も「びん底(笑)」(ほんとにビール瓶の底みたいでしょ!??)。
 今工房で天井照明、2つ製作しています。ひとつはおうち型のものもうひとつはこのびん底ガラスを使って
びん底カット
ちょっと前、このカットした瓶底ガラスだけを使って照明をつくるか、ほかのガラスと混ぜて作るか迷っていましたが、今回は天井照明のため、ほかの色も反射するときれいなのでいろいろな色を使って天井照明を作ることに決定^^。(多分デスク上とかに置く小さなランプならば、この瓶底カットだけのガラスを使ってもかわいいかも♪)早く完成すると楽しいな^^。

到着キー
こちら本日到着アンティークキー。左から2番目の赤ちゃんみたいな三つ葉のキーが可愛いでしょ??幸せ♪♪

2006.02.02

本物のアンティークキーも一緒に

  最近自分の色はどうなんかな??と思う。
やっぱり大好きなものは(いつも言っているが^^;;)アンティーク。そして特にアンティークキー。ロンドンに留学していた頃から、そのときNotting Hillという所(映画、「ノッティング・ヒルの恋人」ヒューグラントとジュリア・ロバーツがでていた作品の舞台にもなっているところです。ちょうどダイアナさんが亡くなられた次の年でした。)にホームスティして住んでいて、近所で毎週土曜日に開かれる「ポートベロー・マーケット」でのアンティークの蚤の市にしょっちゅう通っていたことを思い出します。そこのアンティーク市では年代ものの家具や陶器、人形、また「これ本当にアンティーク??」というウソっつぽいものまで、いっぱいいっぱい揃っていました。その頃からやっぱりアンティークキーは大好きで、いつもいつも眺めていたなぁ。なんでなんだろう??なんだか昔から人に大事に使われていたものを見ると、とってもホッとするから。。
  また作ってみた鍵のネックレス。いつもは鍵のチャームを一緒に付けていたけど、今度は本物のアンティークキーを一緒につけてみる。本物のキーに、ステンドが見劣りしなければいいけど・・・。大好きなアンティークキーと、大好きなガラスを身に着けるとホッとして、なんだか勇気がわいてくる。アンティークキーと一緒に


2006.01.19

氷のおうち??

透明の凸凹ガラスを使って「ガラスのおうち」を作ってみました。
氷のおうち
光っちゃってあまり画像では分からないかな??
なんだか今はクリア(透明)なガラスモード。
今度は透明なガラスでおうちのモビールかネックレス作りたいな^^。

2006.01.18

切手ブローチを^^

以前は外国の童話物の切手を使ってペンダントをつくることに熱中していた私。今夜はまた外国物の切手を使って、今度はブローチを作ってみました^^。
  まずは1963年のロシア切手 マトリョーシカの絵柄の切手を使って。ロシア切手ブローチ
やっぱりマトリョーシカって大好き♪

  今度はウクライナの切手を使ってのブローチ。鳩 ブローチ
これは画像では分かりにくいけど、鳩が手紙を口にくわえて運んでいる絵柄。可愛いかなと気に入ってます^^。
  
  そして、もう早くも1月15日も過ぎ、次の大きなイベントはバレンタイン(おいおい・・うちのパパの誕生日もあるやん。。祝ってやれよ・・・。結婚○年目を迎えると、こうなってしまいます^^;;)ということで、キューピット・天使ちゃんの絵柄の切手を使ってブローチを。でも、悲しすぎる・・・・・。この画像、携帯での写真のため、画像が荒れてて、キューピットちゃんが、なんだかモザイク入った写真のよう。。。ごめんなさい!キューピットちゃん天使ブローチ

   そしてこれこそバレンタインという感じの・キューピットバーションの切手ブローチ天使ブローチ2
バレンタインデー・・日本も、「女性が男性にプレゼントを渡す」のではなくて、外国のように「男性が女性に告白してプレゼント」してくれたらいいのになぁ
   
   でも、作る前から気づいてはいたのだけど、今って、私も含めてあまりみなさん・・ブローチってしないよね。。ペンダントトップのほうがよかったかなぁ。。。
2006.01.14

アンティークキー惨敗とくるみボタンマグネット

大好きなアンティークキー。ここのところでまたまた購入してしまって^^。家にだんだんたまっていきます。これはここのところで購入したもの^^。;;。購入
そしてこのひとつの形をステンドで作ってみました。
  しかし・・・・惨敗惨敗キー

もっともっと努力しなくては。。。
   で、またユザワヤでべっ甲色のガラスナギット(ガラスの玉)を見つけたのでまたまた定番キーのネックレスを作ってみました。べっ甲キー
でももっといろんな形で作りたいなぁ。
   
   くるみボタンもヘヤゴムだけじゃもったいないと、くるみボタンの中に磁石を入れて「くるみボタンマグネット」を作ってみましたくるみボタンマグネット
今はうちの冷蔵庫で活躍しています^^。冷蔵庫に

  
    今平行して、ステンドではおうちの形の天井照明とテラリウムを作っています。早く完成したら嬉しいな結構、ステンドって作るのに時間がかかるので、完成が今か今か^^ととっても待ちどうしいんです^^。


2006.01.06

鍵の模様のモチーフテープを使って^^

 アンティーク・キーが大好きな私。鍵の模様のモチーフテープを使ってキーホルダー?ストラップ?を作ってみましたモチーフテープ ステンド
中には私好みの鍵の模様のモチーフテープと英字新聞で。裏側には茶色の布地とレースで。モチーフテープ 裏側
ガラス周囲はアンティークっぽく、茶褐色に染めてみました^^。
  今回の主役のモチーフテープモチーフテープ 赤
本当に鍵の模様でめっちゃ私好みなんです
 今はこれをキーホルダーにするか、ストラップにするか考え中モチーフテープ キーホルダーかストラップ
どっちにしようかな^^。


2005.12.16

息子高熱(汗・汗)

黄色い屋根のおうち

   今週は息子が高熱(39度台)。息子ちゃん看病ウィークでした。お医者に行っても混んでる混んでる。。調剤薬局行っても風邪の方、年末を避けて早めにお正月分のお薬もらいにきたおじいちゃんおばあちゃんで混んでる混んでる。親も子もヘタヘタになった週でした。。
 でもなんとか水曜には熱は治まりました。木曜は息子の幼稚園の クリスマス会だったのですが、これだけ風邪が流行っているし、熱は下がってももうちょっと大事をとって欠席しようと思っていたのですが、先生に、「具合がよくなっていれば年少さんの「お歌の出番」だけでも来られたらいかがですか?」
とおっしゃっていただいたため、歌の出番だけ、出席してきました。
 でも、前々日までは高熱があり、まさかクリスマス会出れるとは思わず、脱水症状にならないためにとにかく水分を!水分を!何か少しでもお腹に入れて(早く治るためにお願い)!と看病に明け暮れていたため、ビデオのバッテリー充電をすっかり忘れていて・・・・・・・・・・・。。。

現場に行ったら「バッテリー不足」の表示が年少さんの歌、息子ちゃんの歌!ビデオは撮れませんでした。。。。息子ちゃん、病み上がりにもかかわらず、一番前の列で一生懸命大きな声で歌って、その姿がとっても可愛らしかったのに~(親バカですが。。いやほんとに可愛かったんです~!ママ感動で涙が目頭ににじむほど)!!しかしビデオが~悲しい
 
  ということで、今週はモノつくりはお休みウィークになってしまいました。これは先週作った「おうちの鏡、黄色の屋根のおうち」バージョンです。今度はこのおうちの形で、玄関や洗面所に天井から吊り下げるランプを作ってみたいなと画策中。今度は屋根の色は茶色でシックにきめてみようかな~♪

続きを読む
2005.12.08

おうちの鏡作ってみました^^

  さぁ、今夜は「おうちの鏡」を作ってみました。これは鏡としては手鏡の大きさだけど、鏡の部分は小さいし、実際的には壁飾りかな??
  おうち 鏡
今回はパティーナという薬品を使って、ハンダの部分を黒く染めてみました^^。そして煙突の上には、今は小鳥さんがとまっています
  あ・小鳥さんもガラスでつくったら可愛かったかな??
でも重さが片寄っちゃって、壁からかけたら斜めになっちゃうかな??



追記:やっぱり小鳥さんが欲しくなって、「小鳥さん」作っておうちに付けてしまいました^^(やっぱり小鳥フェチとしては。。ね♪^^;;)。あんまり実用的でないかもしれないけど・・・好きなんです。こんなん・・作るの(^^;;)家・鏡・小鳥


2005.12.02

御堂筋の銀杏が綺麗です^^

  もう12月になりましたね^^。
早い早い!!
御堂筋の銀杏の木が綺麗に黄色に色染まりました御堂筋
一方通行の御堂筋をで走るとき、一番心地よい季節になってきました^^。一年でこの時期が一番、車で走るのが好きなんです。(車おりたらギンナンくさいけど(笑))車のなかからだったらぎんなんもにおいませんもんね(^-)
  一方ではクリスマスまでもカウントダウン。先日息子ちゃんと暇なとき、クリスマスツリーを作ってみました^^。息子ツリー
はさみで切るのは息子ちゃん担当。お飾りの絵も。ちょっと土台がずれているけど、なかなか可愛くできたかな^^と思います。本人大のお気に入りで、早速我が家の壁に貼ってあります
   そして、息子大好きなロシアアニメ「チェブラーシカ」のロシア切手でまたまたペンダントを作ってしまいました。ちぇぶ ネックレス
あ・ちなみにチェブラーシカは→の私のプロフィールの写真で使っている子です^^。
   そして、ロシアの「ユーリ・ノルシュテイン作品集」の中の1作。「霧のなかのはりねずみ」ヨージック ペンダント
のペンダントも。これは絵本でも出版されていますが、息子はこのDVDが大好きで、幼稚園に入る前はいつもお昼寝の時間、二人でロシア語のままで(それでも息子ちゃんはなんとなく内容分かるんですよね。絵の力ってすごい!!)見ていたんです。私と息子の思い出のDVDのひとつです。私はこの作品で「はりねずみフェチ」になりました
   いまは息子ちゃんも、園や習い事で忙しく(お兄ちゃんに成長して)なってきましたが、幼稚園に入る前のあの豊かなゆったりとした時期、私にとって、宝物です。

2005.11.24

冬用ペンダントいっぱい^^「不思議の国のアリス」ほか。

  なんだか最近、息子ちゃんは幼稚園とスイミング・英語教室等で疲れてバテバテ。いつも早~くPM7:30にはお休みなさい~。パパはいつも午前様だし、「あなた職人さん???」っていうほど、夜な夜ないっぱいペンダント作っちゃってます^^;;。まぁ冬だからセーターの上から毎日着けられるからいいんだけれどね
   今日は昨日の赤頭巾ちゃん 布地挟んだペンダントに続き、「不思議の国のアリス」布地挟んだペンダントを作りました^^。表はアリスちゃんで。アリス 表
そして裏は「うさぎさん」で作ってみました^^。アリス 裏
これだったら、風に吹かれて裏返しになっても両方可愛いからいいかな^^と。
    そして、「不思議の国のアリス」続きで、今度は切手バージョンアリス 切手版
これは不思議の国のアリスの「アリスがチェシャ猫に会った場面。そのときチェシャ猫は耳から耳まで届きそうな大きな口でにやにや笑っていました。(まるでトトロの猫バスのような顔です^^) 再会したのは森の中、チェシャ猫は木の枝に止まっていました。
道を聞くアリスにまるで禅問答の様な会話を交わした後に
帽子屋と三月ウサギの家を教えてさっと消え去ります。
戸惑うアリスの前にまた木の枝に現れては消え、現れては消え……。
「ねえ、そんなにパッと消えたり出てきたりしないで貰えないかしら?
 頭がくらくらしちゃうわ」
アリスの頼みにチェシャ猫は尻尾の先からゆっくりと消えて行き、
終いにはにやにや笑いだけが木の枝の間にしばらく浮かんでいました」という場面の切手です。ちなみにこれはもちろんのことイギリスの切手♪そして調子にのって「くまのプーさん」と「ピーターラビット」もプー
ピーターラビット
なんだかいっぱいできてしまいました^^;;。これなら毎日ペンダントとっかえひっかえできそうです^^;;。今度はお月様のネックレスも作ってみたいなぁでも「あなた、そんなことしている前に、ツリー飾ったり年賀状注文したり、すべきことを後回しにしなくて先にしなさい!!!」って感じですが。。。。。反省。。

2005.11.21

エッフェル塔の鏡完成しました^^

  エッフェル塔の壁掛け鏡、完成しました。ステンド・鏡・エッフェル塔
なんとかできあがってホッパティーナ塗って、線が黒くなって、すこしひきしまったかな??と思います。早速おうちに飾ります^^。
  そして、「アンティークキー」が大好きなブログのお友達への、「ご新居お引越しお祝い」セットが出来上がりましたアンティークキー贈り物
お友達からのリクエストで、羊毛フェルト化したフェルトに鍵のクロスステッチをいれて、まずキーケースを。そして、ステンドの「なんちゃって」アンティークキーも入れて^^。ネックレスにしようとも思ったのですが、まだまだステンド勉強中なので、今回は「壁掛けの飾り」として、付けました。気に入ってくれたら嬉しいな
  そして、昨晩は息子ちゃんリクエストにより、「カシャカシャ」して羊毛フェルトボールをたくさん作りました。で、また羊毛フェルト「ジョーロ」ピンクッションと、「くるみ」ピンクッションを作りました^^。羊毛フェルトピンクッション11月分
どなたかに気に入られてお嫁にいってくれたら心から嬉しく思います^^。
そしてそして、今日は「シンデレラ」ちゃんの切手が到着^^。
ほら王子様が靴もってシンデレラ追いかけてるでしょ!??シンデレラ

嬉しい~^^。
2005.11.16

王冠と小鳥さんの途中^^

  「王冠」のアクセサリー・もしくはモビールを作ってみたいと思い、昨日デザイン。今日、ガラスカット。王冠
まだコパーテープも貼っていないし、ハンダもつけていない状態。でも、どうかな??王冠に見えるかしら??
ガラスの上の部分はビーズに針金を通して付けれたらいいな^^と考えています。
  そして、小鳥さんのアクセサリー、もしくはモビールも作りたくて、それもカット^^。とり①
以前グラスアートで作った小鳥さんの壁飾り鳥壁飾り
等がお友達にプレゼントしたらとても好評だったので、今度はステンドで小鳥さんを。でも、今日は時間がなくて、これもカットのみ今度また秋の夜長(って、秋はもう終わっちゃったのかな??)に完成させたいと思います。
  そのほか、くるみボタンゴムもどんどんどんどん増殖中^^;;。
くるみ②
くるみいっぱい
息子ちゃんのお弁当のゴムにもかなり役立っているんですが・・作りすぎ!??。アホ?
  
さて、先日、めぐりめぐってステンドの大先輩takakoさんから、『携帯変換予測バトン』と言うものが回ってきました。。。

続きを読む
2005.11.13

白雪姫の切手入手^^

 最近とってもとっても大好きな切手の世界。外国ものの切手が大好きで、よくネットで購入しているのですが、先日、以前も「エッフェル塔はんこ購入」でご紹介したことのあるお店「Rambler」さんhttp://rambler.ciao.jp/で、「白雪姫」の切手(ちょっと画像がボケちゃってわかりずらいかしら(涙)??)白雪姫
と「狼と七匹の子山羊」の切手狼と七匹の子山羊
のドイツ切手を入手することができました
   今回も早かったなぁ。SOLD OUTになるまで。
私はちょうどお休みの日、パソコンをしていて、Ramblerさんから切手新商品入荷のメルマガが届いたすぐ後に見ることができたので運良く購入できたのですが、ちょっとあとに見たら、もう両方ともSOLD OUT!! 結構外国切手好きの方って多いんです!!
   そのなかの「白雪姫」の白雪姫がおばあさんから毒りんごをもらっているシーンの切手を使って、先日、お教室で先生のお力も借りて、ステンドでネックレスを作ってみました^^。白雪姫
ちゃんとおばあさんが、白雪姫に毒りんごをあげてるシーン、見えるかな??この読書の秋・そして冬、完全に童話物の生地(赤頭巾ちゃんや不思議の国のアリス)や童話ものの切手に夢中になってる私。また、自分で持ったり身に着けて、嬉しいものができあがりました^^。明日もこの白雪姫ネックレスつけて、お出かけしようっと^^。



2005.11.06

アンティークキー、いっぱい^^

  今、息子ちゃんは英語教室の真っ最中^^。本日2個目のUPです^^;;。ママ、ちょっとの間自由時間ができたので、とことんパソコンに打ち込めます^^;;;。英語のセンセ^^。THANK YOU^^

  ^^。実は「アンテークキー」フェチの私。
「アンティークキー」のクロスステッチが大好きだったり、ほんものの外国の「アンティークキー」をお飾りでお部屋に飾ったり^^。
今回は、ステンドグラスで、「アンティークキー」のペンダントを作ってみました。
  以前もステンドの「アンティークキー」、チャレンジしたのですが、そのときの作品は大きすぎて、ペンダントというより、飾り、モビールとかの使い道のがあっている大きさのものでした。
  今回は、前回の作品に改良を加え、サイズを小さくし、いろんな洋服に合わせられるよう、またお友達にもプレゼントできるよう、4色程、夜中に調子に乗っていっぱい作ってしまいました^^。
  ・まず赤。鍵 赤
縁は銅色に変色させて^^。茶系のシックな色のお洋服に合いそうです。
  ・変わった緑。鍵 緑
この色あわせ、結構お気に入りです。
  ・紫。鍵紫
シックに見えるので、いいかな^^と。これはふちはあえて銅色に変色させることなく、シルバーで。
  ・黄色鍵 黄色
これがいちばん鍵のイメージに近いかな??
   そしてステンドのアンティークキーの上の部分には、可愛らしい「鍵穴」のモチーフをつけて^^。
  このステンドの「アンティークキー」ネックレス、結構お気に入りになっちゃいました。秋冬、大活躍するかも^^。

2005.11.04

ステンドの写真たてと、キー(鍵)のモチーフ^^作りました

ステンド額
先日、写真たてを作りましたいろいろな色のガラスとナギットという丸~いガラスを使って^^。
なかなかかわいくできたかなと思います。ほんとは横置きに作ったのですが、やっぱり縦置きが可愛いので縦置きに変更しちゃいました^^。
 
ステンド キー
それから続いて、ステンドで、自分で大好きな鍵のモチーフを作ってみました。アンティーク風の鍵を目指してはじめ、ネックレスとかにしたら可愛いかな??と思ったのだけど、ちょっとそれには重く、大きいすぎるみたい・・。どうしよう?なににすればいいかな??携帯のストラップにしても大きすぎるし、うぅぅぅぅ~む考えます・・・。


小鳥秋ガラス
それからガラスアートで、お友達にプレゼント用の秋色(の実の)小鳥さんフラワーベースとバケツを作りました^^。小鳥秋バケツ
気にいってくれると嬉しいな

2005.11.01

小鳥とうさぎのネックレス^^ハンダなしで試してみました。

  実はここのところでパパが忙しすぎてお休みがほとんどないのに小さな抵抗・・・。。。。ステンドグラス用のルーターを購入してしまいました(自分へのプレゼントさ)。その節はtakakoさん^^。ご相談にのっていただいてありがとうございました^^。(注:ルーターとは、ステンドグラスを作る際、カットしたガラスをさらに削って整える工具です^^)
  ルーターがあるのでワクワクワクワクうちの息子ちゃんには危ないので、キッチンのコンロの前で、しゃがんで(笑)小さくなって、使用しています^^。でも幸せ
  そしてそしてステンドグラス・ネックレス、また試作品・・というか、試しに『ハンダ(鉛とスズの含有物。ガラスをくっつけるものです)を使わないで、カットしたガラスだけでネックレス作ったらどうだろう!??』と作ってみました。私はご存知のように「小鳥」フェチ、そして「うさちゃん」フェチ。ということで、
まずは小鳥さんネックレスを。小鳥 ハンダなし 鳥籠

そして、うさぎちゃんネックレスも^^。うさちゃん 半田なし


  どうでしょう!??やっぱりハンダ付けしないと印象が寂しいかしら??というより、ハンダ付けしないと、ステンドグラスでなくて、ただの「ガラス」ネックレスかな??おかしい???
  ネックレスよりストラップとかモビールとかにしたほうが可愛いかしら??
  もしよろしければご覧になった方々様、ご意見を聞かせていただければ嬉しいです^^。どうかよろしくお願いします~

追記:ハンダとはステンドグラスを作る際、ガラスとガラスをくっつけたり、ガラスを加工する際に使用するものです。ハンダごてでハンダを溶かして、コパーテープを巻いたガラス同士をくっつけます。ガラスの枠等にも使用します。ハンダとは、「鉛とスズの含有物」です。
  色は普通はシルバー。パティーナという薬品を使って、ハンダの部分を黒、またはアンティークっぽく茶褐色に変色させることも多いです。

2005.11.01

スキーに行って、雪ダルマストラップを^^

週末、家族でスキーに行ってきました。スキー場にて
しっかり遊んで、そしておうちに帰ってきて、早速作りました^^。雪ダルマストラップ雪ダルマ
うちのおチビも大喜びです^^。
  そしてお花のレースをガラスに挟んだストラップも。
お花レース
裏は英字新聞を挟んで。なんだか最近ストラップがいっぱいです^^。
  
    今朝はなんだか早く起きてキャラ弁気分♪私の高松の時からのお友達で「キャラ弁王」の「のほほん♪うふふ♪な生活http://yamayuu1102.blog33.fc2.com/blog-date-200511.htmlのjunちゃんの息子ちゃん弁当をお手本に、私もがんばってみました^^。「車弁当」のつもりが、うちのおチビに見せたら「電車弁当だぁ~!」・・らしい。まぁ、それでもよしとしましょ^^。junちゃんさま!お手本ありがとう^^。電車弁当


2005.11.01

初雪^^

初雪

  今日は初雪です^^。うちのチビちゃんも大喜び^^。
  昨晩はガラスにクラフトパンチも使い(実はクラフトパンチ愛好者^^)、天使の型をとって、ガラスステンシル(ガラスエッチング)して、周囲はハンダ付けしてネックレスを作りました。天使

ちょっとクリスマスっぽいかなと嬉しい感じ色はアンティークっぽく、茶褐色に染めてみました^^。天使のものを身につけるとなんだか優しい気持ちになれるのはなぜだろう??そんな私って、ちょっと単純かしら
  実は私、ちょっっぴり好きな「スノードーム」。。エッフェル塔の周りにも雪が舞っています 
スノードーム エッフェル塔


2005.11.01

フランス国旗のネックレス他

やっと幼稚園の大バザーは終了しました。
どうにか私が出品した作品も全部売れて、ホッ
でも、張り切りすぎて、ママと息子は風邪をひいてしまいました。。。ゴヒンゴホン
  
  さてさて、またアクセサリー作ってみました^^。フランス国旗
1作目はフランス国旗の絵柄と、エッフェル塔のモチーフをつけたネックレス

2作目はうさぎちゃん
透明なガラスをカットし、うさぎちゃんのモチーフをつけて、皮のひもをつけたネックレス。(私はご存知のようにうさぎちゃんフェチなんです^^。不思議の国のアリスのうさぎちゃんみたいでしょ??今度は不思議の国のアリスの生地をガラスにはさんでネックレスも作ってみようと思っています^^

あと先日、鍵のネックレスを見ていただきましたが、その透明・緑緑

の作品です。これに鍵穴のモチーフをつけてネックレスにします。

 あと 後日、私は外国の切手、マッチラベル(特にチェコの)、ビューヴァー(インク吸い取り紙)が大大好きで、趣味で集めているので、その可愛い絵柄のものをガラスにはさんでネックレスにしてみたいと思っています。

まだ製作途中段階なので、がんばります~^^。どうなるかな

とにかく今は風邪でダウン気味この週末はのんびりします~

     
         あ・そうだそうだ!そういえば、先週ガラスアートのお友達たちと、ガラスアートの先生が別に教えている「純金粘土とガラス」の体験講座にでてきました。純金粘土を使って、ガラスをはめて、でできた作品がこれ純金粘土
みんな、これから「純金粘土とガラス」の講座を習うことに決定!わたしも是非ともみんなと一緒に教わりたかったのですが、今、ステンドグラスも習っているし・・材料・工具費でお金も羽根を生えたように飛んでいくし、子供も小さいので泣く泣くあきらめました。でもできた作品^^。素敵でしょ^^

2005.11.01

マーブルチョコの手鏡作りました^^

今夜はマーブルチョコ手鏡を作りました。
マーブルチョコ
こんなん、小さいとき食べませんでしたか^^??
ドーナツ型の入れ物にお薬みたいにマーブルちょこが入っていて、お薬を出すようにマーブルチョコを出して食べるの。実は私大好きだったんです^^。
  最近はペンダント作りに熱中。でもさすがにお腹いっぱいになってきて、今日は手鏡にトライ^^。ガラスナギットを使って、コパーテープはピンキングばさみで鏡のハンダの部分波型に見えるように工夫して、偽物パールで作ってあるお花で飾って作ってみました。そうしたら、どうでしょう!??はじめはそんなつもりはなかったのですが私にはもうドーナツ型のマーブルチョコにしか見えなくなりましたでも、なんだか美味しそうでしょ!??

2005.10.27

エッフェル塔を使った鏡作ってます^^

  今は鏡を作っています。
壁掛け鏡なのですが、飾りは『猫ちゃん』にしようと思っていたのですが、車運転中、フッ
「やっぱり飾りは『猫ちゃん』でなく、『エッフェル塔』にしよう!」と改心。
適当に『エッフェル塔』のデザイン。
結局、自分の好みを押し通してしまいました^^;;。
  今ガラスカットまでできて、
コパーテープというテープを貼る所までできました
エッフェル塔鏡

  鏡の枠のピンクの色と、トリコロール色、あまり似合わなかったかな???何しろ、突然変更したもので。。。

   

2005.10.18

ピンクのトレー作りました^^

ピンクトレー
昨晩はステンドの気分。キットを使って、ピンクのトレー(小物入れ)を作りました。端四面の、斜めの面はハンダ付けがとっても難しかった~。でもどうにか無事完成
 このピンクは私の大好きなピンク。丸いナギットもとても可愛くて、私好みに仕上がりました。さぁてと、この中には何をいれようかな。玄関に置いて、鍵などをいれてもいいかしら??
うさぎ絵
明日は息子ちゃんの動物園での遠足です。息子ちゃんは、ママたちがついていかないで、先生とお友達だけで動物園行くのがまだとても心配そう。。いっぱい動物いるからね^^。うさぎちゃんもいるよ^^。楽しいよ!明日は晴れるといいな

2005.09.21

スタンド式ミラーを作りました^^

20050922215828.jpg

 今日は「スタンド式ミラー」の作成。まず、ガラスカッターで手前から先へと切っていくと、「ギギギー」っと少し耳障りな音が。でもこれがきちんと切れてる証拠の音と思えば、不思議ととっても心地よいんです^^。ガラスカット
そしてコパーテープというテープをガラスのわきに貼っていきます。テープ付ける
付け終わり
コパーテープ付け終わり^^。そしてフラックスという液体を塗って、ハンダで型を固定していって・・ハンダ付け
そして、ガラスの鏡の横にナギット(まんまるのガラス)と針金で作ったお花を飾って^^。お花をつけよう
はい^^。出来上がり~^^!!20050922215828.jpg


 今回は色は茶色をメインにしてみました^^。
なんでかというと、実は昨日、息子ちゃんと行ったケーキ屋さん(とっても美味しいんです^^)のランプが茶色のガラスでできていて、
とってもとってもきれいだったんです^^。そこからインスピレーションが湧いて茶系にしてみたけど・・ちょっと今回は渋めかな??


 


2005.09.14

はりねずみのステンドグラス 購入しました^^

  20050922231252.jpg

私の大好きなステンドグラス作家・職人さんのtakakoさんの「はりねずみちゃんのステンドグラス」を購入しました。
いかがですか??とてもほのぼの可愛らしいでしょう?
私もはやくステンドで、こんなあたたかい、人の気持ちをほのぼのさせてくれすような作品を作っていきたいです^^。
がんばるぞ^^。

