--.--.--



2006.05.10

ヘンデルとグレーテルのおやつマット^^

 なんだか最近とっても気候がよくなってきて
初夏の感じがしてきましたね^^。
息子とおやつを一緒に食べるのも楽しく、自転車でのお散歩も
(息子は今コマ取りガンバリ中)日がのびたので
遅くまで一緒に近所を廻れます

ヘンデル
なんだか今日は、おやつマットを作りたい気分で、ヘンデルとグレーテルの生地と刺繍入りリネンとレース生地を使って、おやつマットを作ってみました。アクセントにレースのテープも使って。裏地は紫の小花柄です。裏地
今度はおうちやうさぎの刺繍をアクセントに入れて、小花の生地、レース地を中心におやつマット、そして、バスケットの布カバーを作ってみたいと思います。布カバーはおもいっきり女の子(乙女)チックに作るつもり^^。なんだか今手作り気分が、レースの女の子のおでかけ気分の感じなんです^^。

バスケット

追記
なんだかおやつマット、大きさがバスケットカバーにもちょうどよかったです^^。この位の大きさで持ち手に結ぶレースをつけてまた作るtもり。なんだかピクニック気分になりませんか^^??







2006.03.26

また「革」のキーホルダー^^

黒バージョン
最近「革とレースってとっても合うな」って思うんです。
で、先日作ったキーホルダーの黒のハンコバージョンを作ってみました^^。かばんの持ち手に飾ったりしてもよいかも!!
レースはもちろんまた紅茶染めで。最近レースに凝ってます^^。

2006.03.22

「革」のキーホルダーを作りました^^

今日は「革」のキーホルダーを作りました^^。レースは最近マイブームの紅茶染めで優しいピンク・茶色にして。優しく飾ってみました。もう春だからでしょうか??レースがとても優しくしっくり感じます^^。
皮大


2006.02.22

プレ企画当選^^。あいさんありがとう^^

Ai´s notehttp://www.cwo.zaq.ne.jp/kensbar/ai/index.htmのあいさんのプレ企画に応募したところ、なんと幸運なことに当選いたしました^^。くじを引いてくださったのはあいさんのだんなさまとのこと♪あいさん!そしてあいさんのだんなさま!どうもありがとうございましたちなみにあいさんは「IROHA cloth」http://irohacloth.blog13.fc2.com/とういうHPで手作り作品を販売もされていますので、ぜひぜひチェックしてくださいね(^-)
  で、本日とても素敵なあいさんの作品が到着いたしました。ワクワクワクワク封筒をあけると、なかにはこんな素敵な包みがプレゼント
(ちなみに横のキーはまたまた本日到着分のアンティークキーです^^;;;;。)そしてこの素敵な包みをドキドキしながら開けてみると、中にはこんな可愛らしいトートバック♪
あいさんバック
うれしくて嬉しくてワクワクワクワクしてしまいます。あいさんからできたらこの素敵なトートバック、命名して欲しいと提案があったのだけど・・・どうしよう!!!素敵過ぎて、私のこのちっぽけな頭では素敵な名前が思い浮かびません名前って、shopに作品とか出されるとき、印象を決めるとても大事なものだし!!!どうしよう~~~!!と嬉し嬉し焦っています^^。このバック、裏地までこんなに素敵な生地。裏地
あいさんのセンスの好さをひしひしと感じます^^。あいさんどうもありがとう^^。この春、大切に毎日(笑)使わせていただきます^^。
  そして、先日の記事のコメントに、陶芸のことをちょこっと書いていただいたお仲間さんがいました^^。そういえば、私も去年、体験で陶芸してきたんです^^。で、できた作品UPしてなかったな!と♪(笑)陶芸
ビール大好きな私はビールグラスを作りました^^。なかなかこういう和風の器でビールを飲むのもいいものです^^。
  
   それからこれは私個人の話。今日は工房だったのですが、生活発表会を間近に控えた息子ちゃん(幼稚園では大イベントなんです!!運動会と同じくらい)なんだかイベントの前には身体を必ず調子悪くする息子、クリスマス会の前も高熱が続いて、ほかの日はほとんど休まないのに大変な思いをしたため、今回はママは気合を入れて、息子の体調管理をきっちりと。ちょっと昨日は疲れてそうだったので、体調整えるために休ませて、今日、さぁ、車で園へ送っていこうとしたら・・・・・。
・・・・嬉しかったんでしょうね。。。息子、幼稚園に行くの。。走って後部座席にママと反対側のドアからのろうとして、駐車場走って車の周囲回っていたら、敷石(車の後輪の後ろの石)につまずいて。。。わぁぁぁぁ~!!って泣く声がすると思ったら顔面流血の嵐。。。
唇と口の中と歯と足を切ったようで。。。急いで小児科に行き、歯がグラグラしてると、かかりつけの歯医者さんに見てもらったら、前歯3本がグラグラにまだ乳歯でよかったけれど、まだ年少さん、歯が抜ける時期じゃなし、とりあえずグラグラになった前歯3本を固定してもらうことになりました。。。。なんだかママが落ち込んでしまいました。。。はぁぁぁぁぁ~。。。疲れたよぉぉぉ

2006.02.07

CAFEのくるみボタンヘアゴム^^

カフェ

最近ガラスものばっかりしているようですが^^;;布小物もボチボチ作っています。私はcafeがとっても大好きな場所。うちのおチビが小さいときも、息子をスリングに入れながらいつもいろんなcafeへと出没していました。息子用には小さなおにぎりとかを持参して(笑)息子もとってもcafeが好きらしく、とってもやすらぐcafeでの時間。今回はくるみボタンにコーヒーカップなどの刺繍でヘアゴムを。キッチンマーケット ファミーユさん他に納品予定です。今度はステンドでもコーヒーカップを作って心和みたいな^^。周囲のアンティークキーはまたまた今日うちに届いたばかりのアンティークキーです^^。どんどんどんどん増えていくぞ

外観
そしてこれは私のブログのお友達teguri♪http://blog.goo.ne.jp/serendipity-infini-d-air/さんからいただいた手作り石鹸♪teguri♪さんは、添加物や保存料は一切使用していない「愛情」がたっぷりの環境・身体にとってもやさしい石鹸を手作りしているのです。中身はこんなかわいらしい感じ♪teguri♪さん!ありがとう^^石鹸
そしてteguri♪さんは、3月1日に九州・福岡、博多リバレイン「イニミニマニモ」アトリウムガーデンで25組の手作りママが集って開かれる1日SHOPに参加されます。teguri♪さんは『One fine day』として手作り石鹸SHOPを。そこに私の小物も置いていただくことになりました。どうか九州にお住まいのお近くの方は、足を運んでいただけたら嬉しいです^^。実は私も以前パパの転勤で熊本に住んでいました。この博多リバレインにも何度もお買い物にいっています^^。私も行きたいな♪♪
2005.11.23

赤頭巾ちゃん ステンドネックレス^^

  今日は祝日でしたね^^。しかし、パパはまた例のごとくお仕事。あっという間にもう11月も終わり。クリスマスツリーも飾らなきゃいけないし、年賀状も頼まなきゃ!!なんだか気持ちだけが焦ってきます。
  今日は息子ちゃんが絵を描いて「お仕事」してる間、私は横でステンドで”赤頭巾ちゃんの生地”をガラスにはさみ、ネックレスを作っていました。(ネックレスじゃなくて、ブローチにもできるかな??)赤頭巾 ステンド
まだ丸カン・・というか、ネックレスを通すところはつけていないのですが、ほぼ完成。切手やマッチラベルはありますが、生地をガラスの中に挟んだのは今回初めて。赤頭巾ちゃんの生地、通帳ケースやらパネポーチやらくるみボタンやらステンドやら、大活躍です^^。
 こういう生地との出会いって嬉しいなぁ
今度は”不思議の国のアリス”の生地を挟んで作ってみるつもりです^^。楽しみ

2005.11.08

今度は不思議の国のアリスで通帳ケース^^

通帳ケース不思議の国のアリス
この秋マイブームの童話柄生地^^。今度は不思議の国のアリス柄で通帳ケースを作ってみました^^。この生地はUPしてみるとこんなに可愛いんです^^。
アリス
アリスやうさぎさんが描かれていて、ウサギフェチの私にはたまりません^^。
 そして、先日作った赤頭巾ちゃん柄通帳ケース、今度は赤色にもチャレンジしてみました。こんな感じ・・。通帳ケース赤頭巾赤
私も今、赤頭巾ちゃん柄の通帳ケースとパネポーチを(お化粧入れに)使っているのですが、バックから出すときとてもワクワクします^^。なんでこう、童話柄ってあたたかい印象なのでしょう!自分でも持ってて嬉しくなります^^。
 赤頭巾ちゃんとはりねずみちゃんの生地を使って、くるみボタンでヘアゴムも作っちゃいました^^。お友達のお子さまにあげようっっと^^。赤頭巾ヘアゴム


2005.11.06

赤頭巾ちゃん通帳ケースを手作り^^

赤頭巾通帳2
今日は快晴息子ちゃんは動物園へと遠足です^^。楽しんでくるといいな^^。
先日、お友達から頼まれていた通帳ケースを作りました
茶と白の2色の赤頭巾ちゃん柄で
この布、私にとって、とてもツボツボで、新たに赤の赤頭巾ちゃん布も注文しちゃいました^^。赤頭巾赤
こんな感じです^^。とっても可愛いでしょう??赤頭巾ちゃん、不思議の国のアリスの生地に、今夢中です~

2005.11.05

赤頭巾ちゃんパネポーチ作りました^^

パネ赤頭巾茶
この週末は土曜は一日中雨でしたね^^。この日、うちのパパは風邪でダウン、一日寝てました。ということで、息子ちゃんは折り紙で工作。私はいそいそとパネポーチを手作りしていました。今回生地に使用したのはリネンと赤頭巾ちゃんの生地。赤頭巾ちゃんの生地は、ブログのお友達、Ladybard Ladybardhttp://blog.livedoor.jp/rinta73/のrinさんが使用しているのを見かけて、とてもそそられて、rinさんにごめんね!と話して、購入してしまったのです。ほかにも不思議の国のアリスの生地も^^。もう読書の秋・・・なんだか童話に心惹かれているようです^^;;。パネ赤頭巾白
茶と白の2色のパネポーチを作って。そして、赤頭巾ちゃんのくるみボタンも作りました^^。以前はよくもっと丸型のパネポーチを作っていたのですが、この大きさのほうが、お化粧入れ等に大きすぎず、小さすぎず、使いやすい大きさみたい・・。くるみ赤頭巾
このくるみボタンにはゴムを通して、ヘアゴムや、息子ちゃんのお弁当のゴムにも可愛いかな

2005.11.02

インストラクターの資格、取れました^^。

  半年前から隔週、午前・午後、ずっと通っていたガラスアート(グラスアート)。やっと先生の資格を取ることができました。
  検定作品のカトレア(夜写真とったので、画像が暗くなってしまいましたが・・)カトレア2
と、技術習得確認課題です。
2検定
(この小さなガラスの中にすべての技術が入っているんです)も提出。(提出まではかなり緊張して(1mm作業なので^^;;)
キリキリしてしまいましたが・・)そして今回合格!!
   今日無事インストラクター認定書をいただくことができました^^。
   でもそれは、今日でクラスが終わりということ。
半年間、午前・午後続けての授業・練習ということもあり、クラスの仲間とはとっても心知れた存在になって、毎回、授業行くのを、みんなに会うのをとっても楽しみにしていました。
だから、なんだかとっても淋しい。
でも、これから、みんなで展示会・作品発表会に参加したり、
それぞれレッスンで生徒さんに教えたり。
そのほか、今回のクラスに参加されていたお仲間の生徒さんは、
やはり、手作り・モノ作りが好きな方々。
実はいろいろな分野で手作りの「先生」を今現在もうすでにされている方がとても多かったのです!!ということもあり、
今現在モノ作りの先生で分野を極められている方は、
その分野の手作り作品とグラスアートとの融合を目指したりということで、これからもみんなで連絡を取り合って、刺激しあって
みんなでがんばっていきましょうね^^ということで、約束。
早速来年の展示会・発表会(まだだいぶ先にはなりますが)に参加することにも一致合意して、今日はお別れしました。
   私もこの「とても安全で手軽」に、まるでステンドグラスのような世界を味わえるグラスアート。
できたら、皆さんに体験して、知っていただきたいと願っています。
   まずは、まだ息子も小さいので、幼稚園や学校のお母様方の集い・イベントや育児サークル・公民館等で、グラスアート体験会等のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
もし大阪で、グラスアートにご興味をお持ちで体験をしてみたい方がいらっしゃれば、
こちらのブログまでメール宛先をご記入の上、「管理者だけに」を選んでご連絡いただければ幸いです。
すぐにこちらからもご連絡させていただきます。
人数はお友達同士、少人数でも結構です。
これからの季節、クリスマスものの図案も多数用意してお待ちしております。
   でも、やっとインストラクター養成講座、終了しました。
ホッとしたとともに、正直、力が抜けてしまいました。
でも、この半年、ほんとにがんばりました。
充実した時間、先生・仲間との出会いが持てて、本当に光栄に思いますでも・・・・・・・・・・・・・・
ヤッター!!
2005.10.20

今日はハロウィン^^

息子ちゃんの通っている「英語教室」でも、今日はハロウィンです^^。
さっきいったら、あちこちにお姫さまやらマジレンジャーやら。
先生はパイレーツの格好で。
・・ちなみに息子ちゃんは自分で幼稚園で作った「かぼちゃのおばけ」happy ハロウィン
のお面だけでした・・・^^;;。ママ、気合入れなかったこと、少し反省。。
  ハロウィンといえば、この前のhand made blog ringの交換会の私の作品、まだUPしてませんでした^^;;。私のお相手は「popohouse handmade」の「やひ」さんhttp://amipopo.blog12.fc2.com/でした^^。
   今回のテーマは秋・ハロウィンとだったということで、
私が作った作品は、・羊毛フェルトモビール・ハロウィン編ハロウィンもビール
(ハロウィンが終わった時用に雪の結晶のフェルトを入れて)雪 結晶


         ・お花模様の通帳ケース交換会 通帳ケース


         ・羊毛フェルトりすとどんぐり
(このうちのひとつです^^;;) キーケースでした。
   交換会、とっても楽しく経験することができました。
いろいろな方の作品を見て、刺激になったり、勉強になったり。
またこういう機会があったら是非参加したいと思っています^^。
 
2005.10.13

hand made blog ring 交換会でやひさんからいただきました^^

今日、私が参加しているhand made blog ringの交換会でペアのpopohouse handmadeの「やひ」さん http://amipopo.blog12.fc2.com/ からとっても素敵なプレゼントが届きました^^。
  とっても素敵な作品♪それも沢山!!やひさん~^^。どうもありがとうございます~^^。
  荷物を解くと、まずは素敵なラッピング
交換会
そして、中にはまず肩掛けバックが・・・♪肩がけバック

可愛い~^^。表地のデニムもチェックもとても素敵ですが、
裏地の鳥かごと小鳥さんの生地・・・・裏地鳥籠

私の大大ツボなんです^^。私、実はいつも生地屋さんにいっては、鳥籠や小鳥さんの生地を探しあるいているんです^^。
どうして、私の好みしってるのぉぉ~!!!って感じでびっくりしちゃいました^^。
  中のポケットにはJamberryさんで作ったやひさんの「popohouse」のオリジナルハンコが^^。popohouse
かわいい~~!!!!!
  ほかにも黄色のぞうさんのあみぐるみ♪♪と、あみあみモチーフのピンクッションもとっても素敵~^^。
ピンク紫系の色、今秋の私のブームなんです^^。とっても嬉しい^^。ぞうさんピンクッション
当然のように、「ぞうさんのあみぐるみちゃん 」は早速3歳の息子ちゃんに奪われました^^;;。息子ちゃんは、ぞうさんの中に入っている鈴の音がとっても嬉しいよう^^。もうすでに今日PM9:00現在、ゾウさんを抱っこして眠っております(笑)息子とぞうさん
(言い訳するようですが、息子は決していつもこのようなヒーローものの、「マジレンジャー・マジレッド」の服を着ているわけではありません・・。あまりにもうちの息子は一人っ子で、気が弱いため、『少しでも強くなるように・・・!』と母の願いでマジレンジャーのマント付きの服は買ってあげたのですが 外に着て出るのは私のセンスとしてはちょっと・・・・・・。。。。家の中でだけ、パジャマとしてだけ、息子に着させています
    おまけに「おまけの息子ちゃん用のズボン」まで!!息子パンツ
サイズまでぴったりです!!!どうしてぇ~~!!!! びっくりしました。また私のツボのエッフェル塔のアップリケもズボンに付いていて可愛い~^^。
  と~っても、心から嬉しくてワクワクします。やひさんほんとにありがとうございました^^
  いただいたお菓子も息子ちゃんと仲良くおやつでいただきますね!!ほんと感謝感謝です。

  とっても楽しい嬉しい交換会でした。
  やひさん^^どうかこれからも末永く手作り仲間としてよろしくお願いします^^。そしてそして、こんなに楽しい出会いと喜び・ワクワクの場を与えてくださったfuuwaさんに心からお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました


2005.10.12

バザー用コップ袋作りました^^

コップバック1
さぁ、秋の幼稚園の運動会も終わりました。今度は秋の幼稚園大バザーです^^。うちの園はバザーにとっても力を入れていて、出品する作品・品物も、結構いっぱいの量なんです
ということで、先日の刺繍ランチョンマットに引き続き、昨日、来年入園さんのためのコップ袋を昨日4つ!!製作しましたまず一つ目はやっぱりはりねずみちゃんのコップ袋を。うちの息子ちゃんはこれが一番お気に入りのよう
 そして、2つ目は、あまり、キャラクターや動物さんが好きでないお母さま用に(きっと中にはいるかな??と)花柄のコップ袋を。コップ袋2
。そして、3つ目は、はりねずみちゃんと幸福の印・ふくろうさんがプリントされている生地を使って茶系で。コップ袋3
最後はひつじさんの生地使って作ってみました^^。コップ袋4

  ほんとは今「秋」ということもあり、きのこの生地で、リスさんがちょこっと一緒にプリントされている生地でコップ袋を作りたかったのですが、その生地はすでに売り切れ・・・。
  ということで、これらの生地で、リネンをあわせてレースを合わせて、パッチンボタンを内部に付けて、取り外しができるように作りました。来年入園する年少ちゃんたちに、使ってもらえたら嬉しいなぁ
2005.09.18

手作りカードケース 第3弾

 今夜は手作りカードケースをまた作ってみました。
今回は花柄リネンと、はりねずみちゃんの生地で^^。
中にはプラスチックのカードケースを入れて。
リネンの紐で閉じられるようにして。
 この形のカードケースは、実は私はかなり愛用中です。
今私が使っているお財布はあまりカード類が入らなくて
(入れすぎると、お財布がしまらないし、
かなり格好悪い・・^^;;)
銀行のカードとかは、通帳ケースに入れているものの、
今のご時世、お店のポイントカードやらレンタルビデオの会員証やら、
保険証までもがカードの形になってしまいましたもんね。
おかげでお財布は少しはすっきりです。
中身はたっぷりであって欲しいけど^^。
カードケース3


