--.--.--



2006.05.12

ちょっと更新が遅くなると思います。

 いつも遊びにきてくださるお仲間の方々、どうもありがとうございます^^。
 実はちょっとここのところで、家族が体調を崩しまして、
これからしばらく看病にいったりきたりの日々が続くかと思います。
ちょっとブログの更新ものんびりになったり、お返事が遅くなったりしてしまうかもしれません。ごめんなさい。コメントも閉じさせていただきますね。
いつもいらしていただいて本当にありがとうございます。本当に感謝です。

Posted at 22:13 | おしゃべり |
2006.05.10

ヘンデルとグレーテルのおやつマット^^

 なんだか最近とっても気候がよくなってきて
初夏の感じがしてきましたね^^。
息子とおやつを一緒に食べるのも楽しく、自転車でのお散歩も
(息子は今コマ取りガンバリ中)日がのびたので
遅くまで一緒に近所を廻れます

ヘンデル
なんだか今日は、おやつマットを作りたい気分で、ヘンデルとグレーテルの生地と刺繍入りリネンとレース生地を使って、おやつマットを作ってみました。アクセントにレースのテープも使って。裏地は紫の小花柄です。裏地
今度はおうちやうさぎの刺繍をアクセントに入れて、小花の生地、レース地を中心におやつマット、そして、バスケットの布カバーを作ってみたいと思います。布カバーはおもいっきり女の子(乙女)チックに作るつもり^^。なんだか今手作り気分が、レースの女の子のおでかけ気分の感じなんです^^。

バスケット

追記
なんだかおやつマット、大きさがバスケットカバーにもちょうどよかったです^^。この位の大きさで持ち手に結ぶレースをつけてまた作るtもり。なんだかピクニック気分になりませんか^^??







2006.05.09

ビーズでネックレス^^

最近ちょっと凝りだしたビーズ織り。デリカビーズ
ここところで、私の大好きな王冠やキーのモチーフを中心になんだかいっぱい作ってしまいました。
なんだか毎日変えてつけるととても楽しい気分。今日は青系??今日は赤系??とその日の気分で付け替えています。
私はクロスステッチが大好きなのですが、なんだかクロスステッチみたいでとっても楽しいんです♪^^。
ビーズって、とっても楽しいですね(^-)

Posted at 13:52 | おしゃべり | COM(2) | TB(0) |
2006.05.08

中国みやげとロバート・サブタの本

このGW中、うちのパパさんはなんと中国出張。。。。。
なんでこんな時期にというグチもめんどくさくなってきたので、しっかり気持ちを切り替え、我がじじばばちゃんのおうちに遊びにいってきました。
  最近息子は恐竜に夢中。おじいちゃんにも自然史博物館(科学博物館だっけ!??)へと連れていってもらって、恐竜の骨を見て大興奮!!そんな息子に親バカの私もちょうどロバート・サブタの仕掛け恐竜本「太古の恐竜」が売っていたので、(もちろん日本語版は今は在庫なし。今後の入荷予定は9月以降だそうです。)英語バージョンではありますが、仕掛け絵本「太古の恐竜」を買ってあげました。太古の恐竜1
ほら、ティラノサウルスもこんな迫力。こんな迫力あるページが全ページ続きます。太古の恐竜2
ものすごく喜ぶ息子の姿を見ると、やっぱり買ってあげてよかったかな?^^とちょっと嬉しい。ただ、この本は英語バージョンのため、ずうずうじい私は、見本の日本語バージョンの恐竜の名前を息子に覚えさせるために私が買った英語バージョンの本に書かせてくれ!と書店の店員さんに頼んで(日本語バージョン買おうと思ったけれども今回は在庫がなかったという理由で^^;;)きちんと恐竜の名前は日本語でうつして、最近やっとひらがなを読めるようになってきた息子に、恐竜の名前も一緒に覚えられるようにとプレゼントしました^^。やっぱりけっこうロバート・サブタの仕掛け絵本、ひとつひとつ手作り(アジアで)。迫力あって楽しいです。
  そしてこれは、出張パパの中国土産。私も学生時代、卒論のために北京紫禁城
・南京・上海とバックパックをしょって一人旅していたのですが、そのころからオリンピックにむけて北京は街中道路工事ばかりでどこもかしこも埃まみれだったのですが、今はもう、中心街は地下鉄も走り、みんな車で移動。以前の、中国といったら、「自転車でみんな大移動」の光景はオリンピックという理由を背景にまったく変わってしまっているようです。みやげ
これはパパの中国みやげ。私の好きなジャスミンティーと息子には大熊猫(パンダ)のチョコレート。そういえば、私、昔イタリア語とかスペイン語もかじったけど、中国語も学生時代勉強してたんですよね。だから、一人旅の時も、万里
万里の長城までのツアー、日本人のツアーに入るのはなんだか味気がなくてつまらないし、外国人料金とられてバカ高いので(あくまでも中国の物価に比べたらですけどね^^;;)中国人のツアーにドキドキ一人入って行ったんです。そうしたらみんなとってもやさしくしてくれて、。一生懸命会話して、言葉が通じなかったらメモを出し、筆談して、長城の入場料のところでは、どうみても日本人的格好をしている私に「外国人(日本人)だろう!外国人料金払いなさい!」と憲兵みたいなお兄ちゃんに言われ、ドキマギしてたら、一緒のツアーのバスの中でペチャクチャずっとしゃべって仲良かった桂林のほうから来たおばちゃんが、「この子は私の娘よ!!!」って(どうみても顔が全然違うのに)言ってくれて、同じ中国人ツアーのみんなも「そうだ!そうだ!」ってかばってくれて(笑)。とっても嬉しく温かく、そのおばちゃんとも、日本帰国後もしばらく文通したのを覚えています。ただこの旅行の時、泊まる場所も、北京での大学の寮しか決めていかず、南京・上海は自分で泊まる場所を現地調達、それでいつ帰るかも父母に話さず(だいたい3週間位ね!としか話していなかったので^^;;)電話もほとんどしなかったので、うちの母は3週間すぎても帰ってこなかったら、日本大使館に連絡しようとまで考えていたそうです。若いからこそできた旅ですね^^;;。でもとってもいい出会いがあり、思い出です。そんなことを思い出しながら、感慨深く、パパの今の中国のお土産話を聞きました。香港・台湾はこの何年かの間にも行ったけど、大陸の方はここしばらく行っていないので、また今度、行ってみたいな^^。




Posted at 21:19 | おしゃべり | COM(3) | TB(0) |
2006.04.30

フランスでは

suzurann

5月1日はすずらんの日だそうです。
 フランスではこの日、男女関係なく、家族や先生、友達など大切な人に「すずらん」を相手の幸福を願いながら贈り、親交を深めるそう。
この日は幸せを呼ぶとされる「すずらん」を、花屋さんだけでなく、誰もが路上で売ってもよい日だそうで、パリの街でもあちこちで「すずらん」の花束が売られているそうです^^。
 昨日、パパのご実家に家族で訪ねました。まだちょっと母の日には早いけど、とってもすずらんが可愛らしいので、お義母さまにちょっと早い母の日のプレゼントとして「すずらんの花束」をプレゼントさせていただきました。
すずらんのお花って、鈴がいっぱいぶら下がっているようにも見えて、
とても可愛らしいですよね。大好きなお花のひとつです^^。

Posted at 09:08 | おしゃべり | COM(2) | TB(0) |
2006.04.27

心の癒し??

今月の納品も終わりました。とりあえず、ホッとひと息
ポートベローでの仕入れ品、以前ご紹介したものや、手作り用小物も手作り用小物
アンティークキーもキー
tin缶もtin缶
指貫も指貫
ハンカチも蚤の市ハンカチ
カードもカード
お店へと旅立っていきました。どうかいい嫁ぎ先が見つかることを心から祈っています。
  
  なんだか最近私の心は癒しを欲しているよう。息子のために買っためだかや赤ひれ(別名コッポ)のほかにも、苔玉も購入してしまいました。苔玉
この苔玉には、撫子七変化が植わっていて、毎日咲く花が、今日は赤、今日は白と色が違うのです。とっても心が癒されます。そしてミシンテーブルのほかにも、古いミシンもおうちに仲間入りしました。憧れ!!シンガーのミシンではないのですが、なんだか見ているだけで心がホッと癒されます。古いミシン
それからうちの近くのお寺さんでも骨董市を月1でしていることを発見^^。骨董市
来月は思いっきり早起きして朝一で行くつもりです^^。楽しみ♪♪



Posted at 21:28 | おしゃべり | COM(6) | TB(0) |
2006.04.18

Portbello Market 3

  イギリスの方は王冠、というか、イギリス王室と本当にとても存在が近いですね^^♪。この前スタンプ屋さんのお父様がイギリスの王冠のスタンプの説明をいろいろとお話してくれたことを記しましたが、ロンドン市内、至る所に王冠マークがあふれています。ROYAL MAILと、郵便局はもちろんですが、電話ボックスにもほら!王冠マークが^^王冠
バッキンガム宮殿前のSt.Jame`s Parkの横の女王様の通る道、「The Mell」にも、女王様が通るからと、赤絨毯のように、道の色が赤っぽくなっていたり「The Mell」には国旗を飾るポールがあって、ポールの上にはこんな風に王冠
王冠がついています^^。各国からお客様がくると、そのお客様の国の国旗も飾って、この王冠のポールにはイギリスの国旗が飾られるそうです^^。なんだかとっても可愛らしいくないですか?^^。
   
   そして次は私の大好きな場所のご紹介。ちょうどHIGH STREET KENSINGTONの教会の裏辺りに、可愛いお店やおうちがあって、とっても雰囲気の素敵な一角があります。そこの住宅の壁にはこんな絵が描いてあるんです!!壁1
壁2
アンティーク屋さんや、おもちゃ屋さんの絵が描かれているんです♪こんな素敵なおうちに住みたいと思いませんか??そしてこれはその地域にお住まいの方の共有のお庭です。居住者の方のみ、Keyを持っています。庭

  
    そしてそしてPortbello Market店内

店内2
^^。このマーケットの周りのNotting Hillのあたりには、こんな素敵なカラーのおうちが並んでいます。きれい
そして、マーケットではこんな可愛らしい看板も!看板
お客さん待ちの店主さんにはこんな方もいらっしゃいました^^。お客待ち
そして私が今回ご紹介するのは、やはり私の大好きなアンティークキーでも・・!!!う~!!残念!!今回私がキーを購入したなんだかナヨナヨしたおじさま!とっても愛嬌あったので、写真撮ることもお願いしたので、ぜひご紹介したかったのですが、ガスト数が多すぎて(デジカメで撮ったため。設定ちゃんとしていたつもりなのに!!)UPできませんでした(大涙)!!とっても愛嬌あるおじさまだったので、本当に本当に残念です!!でも、今回は小さい赤ちゃんみたいな、ハート型のキーを中心にまた色々仕入れてみました。キー




 
   そしてこれも今回仕入れた私の趣味のマザーグースの本マザーグース
毎晩息子と一緒に読んでます。ハンプティダンプティ
ハンプティダンプティも塀から落っこっちゃって王様の家来も馬たちもどうすることもできません(笑)そしてこれもマザーグースのpicture books(汗)。なんだかもうコレクションになってます^^;;。マザーグース


  
  次回はハンドメイドが好きな方用に仕入れてたドイリーや糸巻き、レース等、ハンドメイド用小物をご紹介したいと思います^^。

2006.04.12

portbello market 2

  ロンドンは都会です。それなのに、ロンドンの街中には緑が至る所にあふれています。sjp2
大きな大きな公園や、近所の住人でみんなで管理する(近所の住人だけが鍵を持っていて中に入ることができる)というような公園が、とても多いのです。
  息子も時差で疲れてきたとき、彼をなだめる私の口癖は「あとで公園に連れていってあげるから!!」でした。でも、その公園とは彼の想像していた公園とはまったく違ったようです。
   彼は日本のように、遊具がいっぱいの公園を期待していたようです。でもロンドンの公園は、ただひたすら芝生が続いていて、皆が寝転がって日光浴していたり、花にあふれていたり、池に白鳥や鴨がいたり、4

りすがいたりsjp
。ちなみにここはバッキンガム宮殿のすぐ横のSt.James`s Parkです。私が学生の時は、公園の中には(Holland Park)孔雀までいたこともありました!!。その時はただただびっくり。柵もなく、ただ目の前で羽根を綺麗に広げる孔雀に(多分雄だったのでしょうね!ものすごく羽根が見事でした!)カメラも持っていなかったし、ただただボーゼンと見ていたのを思い出します。
   
   portbello market。お店1
ほんとに沢山のお店や人たちでいっぱいです。今日はその中で、私が特に気に入ったスタンプ屋さんをご紹介したいと思います。 4
こちらでは、このお姉さんのお父様がスタンプを作っていらっしゃっていて、私の大好きな「王冠」の模様が6つも7つもあったり2
王冠

。しかもそのそれぞれの王冠にはそれぞれ由来があって、お父様が(お父様も別の場所でお店をだしていて、そこにもお邪魔したのです^^)その王冠の由来をいろいろと、「これはエリザベス女王様が戴冠式の時に・・」とか「これはチャールズ皇太子がウェールズで何々の時に・・(ごめんなさい!あまりにたくさん説明されたので覚えていません^^;;)」とか、ひとつひとつ説明してくださるんです。ほかにも私の大好きなアンティークキーキー
もあったり、マザーグースのハンプティダンプティもあったりハンプティダンプティ
(それも塀の上にのっているハンプティダンプティと、落っこってしまったハンプティダンプティとあったり^^)ミシンミシン
や、糸紡ぎ機の絵柄のスタンプもあったり素敵にデコレートされたイニシャルスタンプイニシャル
もあったり。とてもとても精巧な作りで、とても素敵なんです!私もとっても気に入って、今度、輸入して、HP作って販売させていただこうと考えて、今お話が着々と進んでいます♪♪♪。なんだかとっても楽しみ♪台は木製で、銅製の版がついているタイプのスタンプです。もちろん実用していただいてもよし、飾っていただいても素敵です。ゴム版とは違い柔軟性には欠けますが、そこがまた雰囲気がでてかわいいです。柔らかい布などの上で押していただくと綺麗です。スタンプたち
1
こちらはうさぎの柄です。スタンプを押して、名前を書くのだそうです・・・。自分の本や、ノ-トなどに押して名前を書いたりしてもかわいいかも。今後、これから作るHP上でまたいろいろなスタンプをご紹介できる日が近くにくると思います♪。

2006.04.11

portbello market 1

  私が息子とロンドン滞在したのは3月末から4月にかけてでした。この画像は3月のヴァッキンガム宮殿前でのグレーのコートを着た衛兵さんたちの交代の姿です。3月交代
やっぱり何度見ても衛兵さん交代は迫力あります^^。息子も大喜びです。4月からは衛兵さんの交代の格好が、一番有名な赤い制服姿となります。


ポートベロー 入り口 ホテル
さぁ、これからポートベローマーケット、ロンドン1のアンティークの蚤の市にいきましよう。こちらは毎週土曜日に開かれます。朝1番はご商売で各国からアンティークの買取にこられた方々が主なお客様。お昼を過ぎると、観光客の方が多くなってきます。上の画像はちょうどポートベローのマーケット街に入ろうとするところにある小さな可愛らしいホテル。軒先の花がいつもいつも綺麗で、留学していたころも、今も、1度は泊ってみたいな♪と思わせてくれるホテルです。大きさはとても小さくてこじんまりした様子。ここを通るたびにお花が綺麗で、つい、写真を撮ってしまいます。
 
ポートベローのマーケット街に着くと、京都のうなぎのおうちのように、入り口は小さいのに奥にずっと広く長く続いて、アンティークの出店・お店が詰まった建物がいっぱいいっぱいあります。もちろん道端にもたくさんのお店が出店しています。そして、お店の方は、新聞を読んでいたり、近くで売ってるケバブを食べていたり、お客さんと交渉していたり^^。とっても楽しい雰囲気の場所がずっと続いています。お姉さん
ここのお店のお姉さんもとってもニコニコ。「写真をとってもいいかしら?」の質問に、笑顔で「OK!」って答えてくれました。ここではまずは子供用のパズルを購入。パズル
色鮮やかな絵が可愛いです。ちょっと飾り棚の上等に飾っておくのにもちょうどいいですね^^。あと絵本①も
絵本1
購入。絵本はほかの場所でも購入しました。
  ほかにもレースや缶やキーやハンカチ、それに王冠型のタイル??なども購入しました。でも今回の買い物の一押しは「王冠」や「ハンプティダンプティ」のスタンプです。また後日、ロンドンの街の様子と一緒にご紹介させていただきますね(^-) 


2006.04.08

帰国しました^^

  下記の「いってきま~す」の記事で「いってらっしゃい^^」コメントをいただいたみなさま^^。どうもありがとうございます。ただいま帰りました^^。
  時差ボケ及び、帰国後、おばあちゃんち滞在で(今回は関空からロンドンに行きたかったのですが、関空からのロンドン直行便は一日に日航一便しか通っていず、結局キャンセル待ちでもチケットが取れず、成田発の、ヴァージンアトランティック航空ロンドン行き直行便での旅となったので、帰ってからも(まだ間もないのですが)おばあちゃんち滞在で息子はかなりハイ気味。。かなり疲れがたまっていたのです。。。
  でもVSは以前からエコノミーシートでもそれぞれのシートの前にビデオがくっついているので結構退屈しのぎになるのでかなり好き。今回も息子にずっとずっとKIDSビデオを見せてごまかすことができ、助かりました。が、それでも片道約12時間。。。往復24時間飛行機の中。。。・・・帰りはあまりに疲れたため、実家に立ち寄り、やっとおととい家に戻り、翌日は始業式で、幼稚園の新学期の準備(ゼッケンの名前付け等・・・それまでまったくしてなかったのです。。。)真夜中バタバタなのでした
   そのためバタバタしてお返事おくれてすみません!!!またすぐお返事させていただきますね。いつもありがとうございま~す^^。
  
  
  衛兵さん3月
今回は4歳のおチビを連れてのロンドン行き。ロンドン行きの飛行機(片道12時間)のあまりの長さに、
(彼は以前もNY行くときも片道10時間近く飛行機には乗っているんですが、そのときはまだ赤ちゃん。泣いたら即、「おっぱい攻撃」でごまかしていたのです
今回はもう分別の分かってきた少年。。あまりの機上での退屈さに、「おばあちゃんちに行きたい~!帰りたい~!!」と騒いで母は大変でした。。。
   が、ロンドン着いたらダブルデッカーバスダブルデッカーバス
(やはり男の子、乗り物好きです^^)、ロンドン衛兵さん等、彼の興味を惹くものが多かったようで、無事、私のお供をしてくれて、十二分に楽しんで帰ってきました。
  でもあくまでもスケジュールは4歳の彼を退屈させないために、彼中心モード。ちょっと悲しいですが、それはしょうがないですね^^;;;。でも息子は、今日本で英語を習っているのですが、飛行機の中、そして、ロンドン市内、ホテル、私の以前のホームスティ先等、英語ばっかりの環境にとても刺激を受けたようで、数日間で彼の口から出る英語の語数も格段に増えました。でも帰国したら思いっきり日本語でひらがなの自分の名前は書けなくなっていましたけどね
  もちろんヴァッキンガム宮殿での衛兵交代も息子に見せてあげました^^。(全体の光景の写真はデジカメで撮ったので、今度またUPしますね^^。)3月末から4月にかけて行ったので、冬の衛兵さんのグレーのコートを着た格好(上記の画像)。4月の赤色のいかにものイギリス衛兵さんの格好衛兵さん4月
両方息子は見ることができて、とても喜んでいたようです。

   そして、今回は私の趣味も兼ね、以前私はNOTTING HILLにホームスティして住んでいたのですが、そのすぐそばがPORTBELLO MARKETPORTBELLO1
 と言って、ロンドン1のアンティークのい蚤の市が土曜日に開催されるところなんです^^。今回私の趣味プラス、委託先SHOPさまのご提案『「蚤の市展」をしたらどうか??』というのもあり、蚤の市でもいっぱい楽しい品物を仕入れてきました^^。また後日ご紹介させていただきますね^^。
(実は蚤の市では息子が時差ボケ・疲れがピークというのもあり、グズリグズリ母としては大変だったのですが、大好きなアンティークのために息子をだましだましがんばりました^^)

  やっぱりロンドンは大好きな場所です^^。なんだか「帰ってきた」という気がしました。息子も「マザーグース」を読んでいるので、‘ロンドン橋‘や‘ハンプティダンプティ‘他いろいろ、耳から知っていることもたくさんあり、なんだかロンドンはとても近しい存在になったようです^^。また後日いろいろご紹介していきます^^。

ちなみに下の画像は首相官邸。映画「ラブ・アクチュアリー」をご覧になった方は映画の中で見たのではないかしら??この中の黒い建物の中にブレアーさんが住んでいます^^。首相官邸


 尚、今回の記事の画像はすべて携帯からのため、画像が粗くてごめんなさい!

Posted at 22:36 | おしゃべり | COM(14) | TB(0) |
2006.03.27

いってきま~す^^

under ground
ロンドンへの直行便のチケットが取れました^^。私一人では乗り継ぎ便でも全然全然OKなのですが、4歳の息子も一緒となると、やはり直行便のほうが^^;私が楽^^;;;。息子とロンドンで遊んできます^^。ハンドメイドはしばらくお休み。刺激と英気を養ってきま~す^^。
  ・・・・パパはお仕事日本でがんばってね~


Posted at 23:47 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2006.03.26

また「革」のキーホルダー^^

黒バージョン
最近「革とレースってとっても合うな」って思うんです。
で、先日作ったキーホルダーの黒のハンコバージョンを作ってみました^^。かばんの持ち手に飾ったりしてもよいかも!!
レースはもちろんまた紅茶染めで。最近レースに凝ってます^^。

2006.03.22

「革」のキーホルダーを作りました^^

今日は「革」のキーホルダーを作りました^^。レースは最近マイブームの紅茶染めで優しいピンク・茶色にして。優しく飾ってみました。もう春だからでしょうか??レースがとても優しくしっくり感じます^^。
皮大


2006.03.21

ステンドネックレス

王冠
以前、私はイニシャルモチーフが好きと書きましたが、お花のモチーフなども大好きなんです^^。で、今回はお花や王冠のモチーフを紅茶染めにして、大好きな花模様のガラスを使って春らしいネックレスを作りました^^。今回は皮ひもを使って。長さも自由自在に調整できます。もうちらほら桜の開花宣言もそこかしこで^^。楽しい季節ですね

2006.03.19

年長ちゃんありがとう^^と紅茶染め

お花
息子の幼稚園で、いろいろと年少の息子のことを見守ってくれた年長の女の子ちゃんたちも、卒園していってしまいました^^。今度は小学1年生!今までありがとう!!!そして元気でね!!の感謝の気持ちでいっぱいです。
  
 そして、春らしい日も増えたこのごろ、お花のモチーフやフリルを春色らしく、白から紅茶染めで薄茶・ピンクに染めてみました。そして白鳥のチャームと合わせネックレス♪鳥のチャームと合わせブローチピンを。紅茶染め
かばんにつけてもかわいいかな??なんだかお花のモチーフやレースって、優しい気持ちになれるから不思議です^^。

2006.03.13

天井照明とミシンテーブル

 今天井照明を2つ作ってます。ひとつはおうちの形のものを。もうひとつは天井照明
こんな形のものを。パーツが多くてかなりかなり時間がかかります。。。
 それとこれは私の家での最近のステンドの作業台ミシンテーブル

。なぜかミシンテーブルです^^。ミシンはもうひとつの机に出しといて(なぜか春が近づくとリネンを使って布小物を作りたくなりますね)、このミシンテーブルの上ではステンドを^^。ここでお茶を飲んでも美味しいですよ^^。
それとこれは私の大好きなガラス。花模様のガラスです。クリア 花
純粋にガラスの美しさが味わえるように、このクリアの花模様のガラスを額縁に入れてみました。シンプルすぎる気もしますが、これからの季節に爽やかでいいかな♪と思います。額


2006.03.11

蚤の市^^

主人は今仕事忙しい真っ最中。春休みの時も長期出張もはいるみたいで^^;;。ということで、急遽、私の中である考えが・・。
 以前、イギリス、ロンドンに留学中、ホームスティさせていただいたおうちの奥様(おばあちゃん)が、私に子供も生まれたし、また遊びにおいでと何度かお誘いを受けていたのです。う~ん!春休みまであと一週間!航空券取れるかな??との考えもありますが、息子の英語教育もかねてロンドン滞在に行こうかな♪と。
 私のホームスティ先は映画「ノッテンヒルの恋人」でも舞台になっていたnotting hill gateでした。notting hill
こんな雰囲気の街。毎週土曜日には近くのポートベローマーケットで蚤の市が開かれるんです^^。4
3
5
市のなかには本当にアンティークのものも。なかにはいかにもウソくさいものも^^;;。でもその雰囲気が前からとても大好きで。行くとしたら絶対またポートベローマーケット、行ってきます。掘り出し物のアンティーク、見つかると嬉しいな^^。息子にも生のイギリス英語を触れさせてあげるのが嬉しい。おばぁちゃまのお孫さんの男の子くんがどれだけ成長したか見るのも楽しみ♪どうかどうか、日にちも迫ってきましたが、航空券、取れますように!!!
Posted at 12:12 | おしゃべり | COM(4) | TB(0) |
2006.03.02

マリオネットと紙芝居

  今日は息子の園の帰り、(私と息子恒例の^^;)雑貨屋さん兼Cafeへ息子とデートに行きました。
  こちらの雑貨屋さんはとても素敵な雑貨屋さんで、昔の小学校の椅子や机が置いてあって、癒される雰囲気。私がうちに幼稚園の机・椅子を買って「息子ちゃんcafe」を作るのにもとっても影響を与えてくれたお店なんです。息子用のめだかも、こちらのcafeにめだかちゃんがいるのを見て、購入しました^^。今日は、こちらの雑貨屋さんで、今月、展示会をされる方がいらっしゃっていて、その方はチェコのマリオネットにとても魅せられているという方、ご自分でもピノキオさんのマリオネットを連れてきていて、私と息子の目の前で動かして見せてくれました。ピノキオ
そして息子を抱っこして一緒にピノキオさんを動かさせてくれて。恥ずかしがりやの息子、その場では大きなリアクションはできませんでしたが、心の中ではとてもとても喜んでいるのをママは知っています。いつもいつも嬉しいことがあったとき、そのときはどう表現していいのかわからなくて困ってしまうようだけど、帰りの車の中では「楽しかったね~すごいね~♪」って、目をきらきらさせて話してくれるんです。でも、そのマリオネットを動かすお兄さんも、そんな息子の性格を知ってか、とっても優しくあたたかく息子に接してくれて、ずっとお話してくれて遊んでくれて。なんだかとっても感謝で心があたたかくなりました。
  そして、その雑貨屋さん兼cafeの今月の展示で、ちょうど「紙芝居の舞台」があったんです。紙芝居
そこで、展示会で展示される作家さんの素敵な素敵な愛らしいお話を、雑貨屋さんのお姉さんが、息子に「一緒に紙芝居読もう!!」と誘ってくれて。小さな子供用の椅子に座る私に二人で紙芝居を読んで聞かせてくれて(お姉さんのあとに息子は真似してお話して、紙をめくるのは息子の役目で^^。)とっても素敵な時間をすごせました。  
  あとから小学生のお姉ちゃんのお客さんもママと一緒にお店にやってきて、そのお姉ちゃんが今度は紙芝居を読んで、息子がページをめくる役目で。なんだかとてもほのぼの。私や、お姉ちゃんのお母様や、お店のお姉さん、そしてほかのお客さんに紙芝居を読んで聞かせてくれたんです。とってもとっても楽しく、素敵な時間でした。
  人との出会いによって、息子はすばらしい時間を得て成長していく。私も心も癒され、成長していくんだな。と、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
  
  息子は今はもう夢の中です。今夜はどんな夢を見ているのかしら?マリオネットのピノキオさんがでてきているのかしら?それとも紙芝居の主人公さんの、とっても愛されるべきキャラクターの「なんだか変なおっちゃん」がでてきているのかな??


Posted at 20:53 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2006.02.28

レプリカ切手ネックレス^^

  モノグラムアップリケというのがあります。アップリケ
手芸用品で、白地の生地にイニシャルなどが刺繍してあるものです。なんだかとても清楚な感じがして、背筋がシャンとする感じがして。実はとても大好きなもののひとつなんです。
  で、ここのところでそのモノグラムアップリケが印刷された切手レプリカを発見!そして私の大好きなアンティークキーのも発見^^。
  そして作ってみました。ネックレス。ネックレス
右のモノグラムアップリケのほうはまたまた私の大好きな王冠のチャームをつけて。左のキーのほうには、鍵のチャームをつけてみました。
  なんだかあっという間に3月!別れと出会いの季節ですね。

2006.02.26

チャーチチェア買っちゃいました^^

最近オットは前にもまして仕事が忙しく平日はほとんど会う時間なし。週末もほとんど出勤ということで、母子生活にストレスがたまってきた私。(すみません。グチですね^^;;)ということで、私の心のゆとり・やすらぎのためにも、以前から欲しかったチャーチチェアを買っちゃいました^^。私のハンドメイドの作業机の椅子として♪5
これから大活躍してくれそうです^^。もちろんオットには事後報告。息子と二人で喜んでいます^^

Posted at 20:56 | おしゃべり | COM(6) | TB(0) |
2006.02.22

プレ企画当選^^。あいさんありがとう^^

Ai´s notehttp://www.cwo.zaq.ne.jp/kensbar/ai/index.htmのあいさんのプレ企画に応募したところ、なんと幸運なことに当選いたしました^^。くじを引いてくださったのはあいさんのだんなさまとのこと♪あいさん!そしてあいさんのだんなさま!どうもありがとうございましたちなみにあいさんは「IROHA cloth」http://irohacloth.blog13.fc2.com/とういうHPで手作り作品を販売もされていますので、ぜひぜひチェックしてくださいね(^-)
  で、本日とても素敵なあいさんの作品が到着いたしました。ワクワクワクワク封筒をあけると、なかにはこんな素敵な包みがプレゼント
(ちなみに横のキーはまたまた本日到着分のアンティークキーです^^;;;;。)そしてこの素敵な包みをドキドキしながら開けてみると、中にはこんな可愛らしいトートバック♪
あいさんバック
うれしくて嬉しくてワクワクワクワクしてしまいます。あいさんからできたらこの素敵なトートバック、命名して欲しいと提案があったのだけど・・・どうしよう!!!素敵過ぎて、私のこのちっぽけな頭では素敵な名前が思い浮かびません名前って、shopに作品とか出されるとき、印象を決めるとても大事なものだし!!!どうしよう~~~!!と嬉し嬉し焦っています^^。このバック、裏地までこんなに素敵な生地。裏地
あいさんのセンスの好さをひしひしと感じます^^。あいさんどうもありがとう^^。この春、大切に毎日(笑)使わせていただきます^^。
  そして、先日の記事のコメントに、陶芸のことをちょこっと書いていただいたお仲間さんがいました^^。そういえば、私も去年、体験で陶芸してきたんです^^。で、できた作品UPしてなかったな!と♪(笑)陶芸
ビール大好きな私はビールグラスを作りました^^。なかなかこういう和風の器でビールを飲むのもいいものです^^。
  
   それからこれは私個人の話。今日は工房だったのですが、生活発表会を間近に控えた息子ちゃん(幼稚園では大イベントなんです!!運動会と同じくらい)なんだかイベントの前には身体を必ず調子悪くする息子、クリスマス会の前も高熱が続いて、ほかの日はほとんど休まないのに大変な思いをしたため、今回はママは気合を入れて、息子の体調管理をきっちりと。ちょっと昨日は疲れてそうだったので、体調整えるために休ませて、今日、さぁ、車で園へ送っていこうとしたら・・・・・。
・・・・嬉しかったんでしょうね。。。息子、幼稚園に行くの。。走って後部座席にママと反対側のドアからのろうとして、駐車場走って車の周囲回っていたら、敷石(車の後輪の後ろの石)につまずいて。。。わぁぁぁぁ~!!って泣く声がすると思ったら顔面流血の嵐。。。
唇と口の中と歯と足を切ったようで。。。急いで小児科に行き、歯がグラグラしてると、かかりつけの歯医者さんに見てもらったら、前歯3本がグラグラにまだ乳歯でよかったけれど、まだ年少さん、歯が抜ける時期じゃなし、とりあえずグラグラになった前歯3本を固定してもらうことになりました。。。。なんだかママが落ち込んでしまいました。。。はぁぁぁぁぁ~。。。疲れたよぉぉぉ

2006.02.20

ブレスレット作りました^^

  本日到着分のアンティークキー♪キー
さて、これはなににしましょう??^^考えて、
本物のアンティークキー付きブレスレットを作りました^^。ブレスレット2
一緒に幸運の象徴の馬蹄や天使、そして私好みの王冠と、木馬のチャームをつけて^^。かばんにつけてもかわいいかな??
 以前にも書いたけど、なんだかアンティークキーを身に付けていると、勇気が出る気がします

あめ色キー
あめ色みたいな茶色でもステンドのネックレスを作りました。この落ち着いた色合いが落ち着くかな??と思ってます。

クリアなガラスで
あとこれは以前アンバー色で作ったステンドとアンティークキーのコラボネックレスのクリア(透明色)版^^。輸入物の三つ葉のアンティークキーと一緒に、うさぎのチャームも付けました。少し色が春らしいかな??

Posted at 16:30 | おしゃべり | COM(12) | TB(0) |
2006.02.19

幼稚園椅子と机、買っちゃいました^^

机・椅子
幼稚園の椅子と机、買っちゃいました^^。
いつも息子といく雑貨屋さん兼cafe。そこには昔ながらの金魚鉢と火鉢にめだかさんが飼われていて、とってもかわいくて、アホ親な私は兄弟のいない息子の情操教育のためにも!とその足でめだかさんを買いにショッピングセンターへ。。。。めだか
自分の子供のころの、ハムスターやめだかを買ったときの経験から、彼らがこども(たまご)を産むとはてしなく果てしなく増えて、とてつもないことになることを知っている私は、売り場のお兄ちゃんに「男の子でも女の子でも同姓2匹にしてくださいね!!!卵を産まれたら困るんです!!!」と言ったものの、「今回入ってきたのは多すぎて雄か雌かわからないんですよね~。。」ってお兄ちゃん!!!ほんとかぁ??そんな言い訳あるかぁ~!!?見るとこ見れば分かるんちゃうの!!と思いながら、仕方なく、1匹だとかわいそうなので2匹、これらのめだかちゃんは同姓だと信じながら買って帰った私たち。。ところが2週間もしないうちに、なんだか金魚鉢の中に透明の卵が。。。。。息子の情操教育のために飼った「めだか」。。息子に気づかれないように卵をどうしよう!!と思いながら、息子に内緒で卵さんにさよならしました。。。それから2匹のめだかは別の金魚鉢に入れて。。
  そして、その雑貨屋さん兼cafeには幼稚園・小学生低学年位用の椅子、机が置いてあって、お茶するスペースがあるのですが、机も椅子もちいさいけれどとても落ち着く雰囲気なんです^^。私も息子も大好き^^。家で息子の今まで使っていた机と椅子は、赤ちゃん・幼児用のもので、もう4歳の息子にはだいぶ小さくなってしまって。。息子は最近英語やほかのお教室にも行きだしたし、私も一緒に「息子ちゃんcafe」でお茶菓子食べたり、お茶をしたいし。2年位しか使えないのは分かっているけど、私用の幼稚園の椅子(アンティークのもの)も購入して、「息子ちゃんcafe」エリアを家に作ることにしました机、特に幼稚園の椅子が早く届くのが楽しみ^^。息子も自分の机を置くために、今まで大大好きで、自分の秘密基地として使っていた「ジャングルジム」もさよなら!するのを了解してくれて^^。うちの中の様子も、インテリアも、息子が少しお兄ちゃんになるにつれて変わっていくようです^^。
今度欲しいのはヨーロッパの教会の椅子^^。はやく欲しいなぁ^^。
 
 
Posted at 22:55 | おしゃべり | COM(5) | TB(0) |
2006.02.15

春を待って四葉のクローバー^^

まだまだ冬ですが、春はそこまできています。
クローバー
春といえば思い浮かべるのは、四葉のクローバー、てんとう虫、お花、花粉など^^
で、作りました。四葉のクローバーのネックレス。なんだか洋服はまだ冬物だけど、ネックレスをつけた胸元だけ、なんだか春を待ってます^^。
アメリカから
今日もアメリカから私が大好きな形のオーソドックスなアンティークキーが^^。それも、白雪姫とマーメイドのとっても可愛い切手で。な・なんだか、お店が開けるほどたまってきたぞ!!これもネックレスにつけよう^^

2006.02.15

バレリーナのストラップを^^

  バレエ・オペラ・ミュージカル・宝塚が大好きな私。小さいときはピアノは習っていたものの、バレエは残念ながら習っていなくて独身時代、結婚後、息子ができるまでは生き急ぐようにバレエやフラメンコを習っていました^^。そういえば、息子がお腹の中にいた時は、臨月まで着物の着付けを習っていたなぁ。。帯の幅が今と全然違って、なかなか応用できないって
  息子にも(宝塚は無理ですが・・)第二の小林十一、熊川哲也を目指してほしくて、幼稚園に入る前までは、マシューボーン、アダム・クーパーの「白鳥の湖・スワンレイク」のDVDを何度も何度も(計画的に!本人にバレエ習いたいと言わせるために)見せていました^^;;。その息子も今はヒーローものに夢中
 バレリーナ
姿勢だけはバレリーナのようになりたくて、気持ちだけはシャキッっとしていたくて、バレリーナのストラップを作りました^^。バレリーナのチャームに、蝶のビーズをつけて、軽やかに。いくつになっても、「バレリーナ」は憧れです^^


Posted at 00:42 | おしゃべり | COM(10) | TB(0) |
2006.02.10

春のブレスレット

本日2個目のUPです^^;;。
最近ますますモノ作り日和
今度はビーズのブレスレットを作りました。
ブレスレット
春を意識して、色は全体にピンク・薄紫系で。
ビーズは花の形のものや、蝶のもの、drop型のもの、四葉のチャームと葉っぱの形のビーズを組み合わせたりして。チャームは大好きな小鳥さん(それもつがいの小鳥さん)を使いました。
まだまだ寒いけど、なんだか手元はもう春を待っています
Posted at 18:01 | おしゃべり | COM(8) | TB(0) |
2006.02.10

おとぎ話なドイツの家のネックレス・・に見えるかな??^^;

おとぎ話・・童話。。そのほかいろいろ・・大好きです。マザーグースも大好き。いま息子はマザーグースのハンプティ・ダンプティが大好き鏡の国のアリスのハンプティ・ダンプティ
(この画像はルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」の中で、アリスがハンプティ・ダンプティに会う場面ですが・・・。)で、英語だと語感がいいのか「Humpty Dumpty sat on a wall・・・」って、英語で私の真似して暗唱してます^^。
  以前も書きましたが、私の大好きなもののひとつに「ドイツの田舎の街並み」があります。家
なんだかいかにも童話・おとぎ話にでてきそうな可愛らしい建物がいっぱいで。
  ここのとこで、簡単にですが、童話っぽく、ドイツの田舎のおうちをイメージして、ネックレスを作りました。童話 ドイツの家

屋根の上にはお月様も。だいぶ簡略化しちゃっていますが、少しはドイツのおうちっぽく見えるかな??^^;;

2006.02.08

びん底ガラス^^

ビン底
私の大好きなガラス。イギリスのもので、その名も「びん底(笑)」(ほんとにビール瓶の底みたいでしょ!??)。
 今工房で天井照明、2つ製作しています。ひとつはおうち型のものもうひとつはこのびん底ガラスを使って
びん底カット
ちょっと前、このカットした瓶底ガラスだけを使って照明をつくるか、ほかのガラスと混ぜて作るか迷っていましたが、今回は天井照明のため、ほかの色も反射するときれいなのでいろいろな色を使って天井照明を作ることに決定^^。(多分デスク上とかに置く小さなランプならば、この瓶底カットだけのガラスを使ってもかわいいかも♪)早く完成すると楽しいな^^。

到着キー
こちら本日到着アンティークキー。左から2番目の赤ちゃんみたいな三つ葉のキーが可愛いでしょ??幸せ♪♪

2006.02.07

CAFEのくるみボタンヘアゴム^^

カフェ

最近ガラスものばっかりしているようですが^^;;布小物もボチボチ作っています。私はcafeがとっても大好きな場所。うちのおチビが小さいときも、息子をスリングに入れながらいつもいろんなcafeへと出没していました。息子用には小さなおにぎりとかを持参して(笑)息子もとってもcafeが好きらしく、とってもやすらぐcafeでの時間。今回はくるみボタンにコーヒーカップなどの刺繍でヘアゴムを。キッチンマーケット ファミーユさん他に納品予定です。今度はステンドでもコーヒーカップを作って心和みたいな^^。周囲のアンティークキーはまたまた今日うちに届いたばかりのアンティークキーです^^。どんどんどんどん増えていくぞ

外観
そしてこれは私のブログのお友達teguri♪http://blog.goo.ne.jp/serendipity-infini-d-air/さんからいただいた手作り石鹸♪teguri♪さんは、添加物や保存料は一切使用していない「愛情」がたっぷりの環境・身体にとってもやさしい石鹸を手作りしているのです。中身はこんなかわいらしい感じ♪teguri♪さん!ありがとう^^石鹸
そしてteguri♪さんは、3月1日に九州・福岡、博多リバレイン「イニミニマニモ」アトリウムガーデンで25組の手作りママが集って開かれる1日SHOPに参加されます。teguri♪さんは『One fine day』として手作り石鹸SHOPを。そこに私の小物も置いていただくことになりました。どうか九州にお住まいのお近くの方は、足を運んでいただけたら嬉しいです^^。実は私も以前パパの転勤で熊本に住んでいました。この博多リバレインにも何度もお買い物にいっています^^。私も行きたいな♪♪
2006.02.04

今も増殖中・・・

鍵 コレクション1部

  (ここのところ、毎回書いている気がしますが・・)最近自分の作っているものの個性はどんなのか??いろいろ考えています。ここのところで、私の大好きなステンドグラスの「ガラスの光の輝き」と本物のアンティークキーをコラボさせてビーズもつけてアクセサリーを作ったらどうだろう??といろいろ試作を繰り返しています。そしてこれはとりあえずいまあるアンティークキーコレクションの一部。。まだまだこれからも届きます(ただいま注文中)。自分らしい、そして、ほかの方々にも「あ・なんかこれいいな」と気になってもらえるモノを作り出していきたい。いろいろチャレンジ続けます。
ネックレス1
これはここのとこで作ったネックレス。今度はクリアのガラスで作ってみます^^。

Posted at 15:22 | おしゃべり | COM(11) | TB(0) |
